• ベストアンサー

”またか”と言われそうですがXP SP2について

WINXPProにSP2をインストールしました。評判があまり良くない様ですが、私の場合、不具合いは今の所ないようです。 不具合いかどうか分かりませんが、SP2について教えていただきたい事が在りますので、回答よろしくお願いします。 1)「セキュリティセンタ」-「WINファイアウォール」-「例外」-「プログラムの追加」でIEを選択していないのにIEによるインターネットが正常に繋がっています。どうしてなんでしょうか? 2)デスクトップに「ウイルス対策ソフトがインストールされていない可能性があります」とメッセージが出ますが、SP2だけでは、ウイルスに対して不十分なんでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.コンピュータからの発信に対する返信は受け付けます。 2.SP2はウイルス対策はしません。別途ソフトウェアが必要です。

kakekomi
質問者

お礼

初めて質問を出し、6件もの回答をいただき、少しオーバーな様ですが感激しています。 シンプルな回答でよくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

2.SP2の新機能にDEPと言うのがあります。 これはバッファオーバーフローを利用したウィルスを阻止する物です。 つまり、仮想メモリの中のプログラム領域以外の場所で動作するプログラムを実行されないようにする物です。 ただし、この機能を使うにはAMDならNXbit対応、 インテルならExecution ution Disable Bit機能搭載のCPUが必要です。 その上、上記のような動作するウィルスは最近の主流とはいえ、全てではありません。 やはり、別途ウィルスソフトは入れなければ不十分と思います。

kakekomi
質問者

お礼

初めて質問を出し、6件もの回答をいただき、少しオーバーな様ですが感激しています。 とりあえずはウイルス対策ソフトをいれます。初めて聞く単語も書かれていますので、インターネットで検索して調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

WINXPProにSP2をインストールしました。評判があまり良くない様ですが、私の場合、不具合いは今の所ないようです。 ほとんどは、不具合が無いのでは???。と、思っています。 また、実際は、お使いのソフトに不具合が有ったとしても、使用していないので、気が付かないか、パソコンのホームページを見て、対策をたてている方が多いと思います。 メーカーによって、その差が大きいです。 それは、実感しています。 私の場合も、SP2のダウンロードが始まって、すぐにインストールしました。 全く、問題がありませんでした。 アンチウィルスソフトが無いのは、泥棒に入られても気づかないのと、一緒です。 セキュリティとは、無関係です。

kakekomi
質問者

お礼

初めて質問を出し、6件もの回答をいただき、少しオーバーな様ですが感激しています。 もしかしたらどこかで不具合が発生しているかもしれませんので、注意します。 どうもありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

> 評判があまり良くない様ですが、  確かに問題点もありますが、このサイト(OKWeb/教えて goo 等)で  質問されている内容からは、マイクロソフトやパソコンメーカーの  "Service Pack 2" をインストールする際の注意事項を読まずに、  インストールして不具合を起こしたケースが殆どのように思えます。  したがって、一概に、"Service Pack 2" の不具合とは考えない方が  良いと思います。  1) > IEを選択していないのにIEによるインターネットが正常に繋がって ~  IE だけでなく、Windows の機能で必要な通信などに対しては、  デフォルトで許可されているのではないでしょうか? 2) > SP2だけでは、ウイルスに対して不十分なんでしょうか。  不十分以前に無防備です。  "Windows XP Service Pack 2" には、市販の「ウイルス対策ソフト」のような  "ウイルスを検知/駆除" する機能はありません。  主な機能は、  ・セキュリティセンターの搭載  (ファイアウォールやウイルス対策ソフト等の状態を統合的に『監視』する機能)  ・外部からの不正アクセスを防止する為のファイアウォールの改良。  ・Windows UpDate の自動インストール機能の搭載。  XP SP2 CD-ROM付属小冊子の「できるパソコンの安全対策」には   > ウイルスの感染を防いだり、感染したウイルスを駆除するには、   > ウイルス対策ソフトが必要です。Windows XP Service Pack 2   > にはウイルス対策ソフトは搭載されていませんので、必ず、別途   > インストールしましょう。              (抜粋:できるパソコンの安全対策特別版)   と記載されています。   「できるパソコンの安全対策特別版 (電子書籍)」は    2004/12/27まで、下記サイトより無料でダウンロードできます。    ⇒ http://direct.ips.co.jp/book/ihtml/edekiru/  下記のサイトに "Service Pack 2" についての解説がありますから、  参照してください。  MYCOM PCWEB - 【特集】 生まれ変わったWindows XP - SP2のすべてを知る  ⇒ http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/winxpsp2/001.html  Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 - ホームユーザー向け情報  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/consumer.asp?SD=gn&LN=ja&gssnb=1  Windows XP SP2 の機能紹介  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/seminar/windowsxp/sp2/default.mspx

kakekomi
質問者

お礼

初めて質問を出し、6件もの回答をいただき、少しオーバーな様ですが感激しています。 「できるパソコンの安全対策特別版」に確かに書かれてましたね。ウイルスソフトは早急に入れる様にします。 どうもありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

1)は良く分かりません。 2)sp2はファイアウォールはついてますが、既に入っているウイルスには完全に無力です。 ウイルス対策ソフトは別途必要になります。

kakekomi
質問者

お礼

初めて質問を出し、6件もの回答をいただき、少しオーバーな様ですが感激しています。 このコーナーの回答を読んで「できるパソコンの安全対策特別版」を読み返したら、ウイルス対策ソフトは確かに必要ですね。早急に入れます。 どうもありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

1)IE以外でWeb接続をするマイクロソフト社製ソフトウェアがありますか? デフォルトで除外されてます。 2)Sp2だけでウィルス対策が出来る訳はありません。Sp2はセキュリティホール対策とファイヤーウォール対応だけです。

kakekomi
質問者

お礼

めて質問を出し、6件もの回答をいただき、少しオーバーな様ですが感激しています。 ウイルス対策ソフトをさっそく入れる様にします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE6 sp1(Windows2000sp4)をアンインストールしたいのですが

    妻の使っているトーシバノート(Portage3480 OSは Windows 2000 sp4)ですが、最近、IE6(sp1)がすごく重くなってしまいました。正常に動作はしているように見えるのですが、反応がすごく鈍いのです。 でも、ファイルのDLなどに要する時間は、特に長くかかっているようには見えません。 何か変なものをインストールしたのではないか、と聞いても、何も特別な事はしていないと言います。ノートン・アンチヴァイラス2005でウィルスチェックはしてみましたが問題は見つかりません。 SPYBOTでスパイウェアを調べたら、いくつか出ましたので、処理しました。 不要な、あるいは少しでも怪しそうなソフトはみなアンインストールしてみましたが、やはり軽くなりません。 そこで、私がいつもデスクトップPCで使っているFIREFOXをこのPCにインストールしてみたところ、見事にサクサク動きます。 やはりIE6(sp1)がおかしいようなので、再インストールしようと思います。そこで今入っているIE6(sp1)をアンインストールする方法を教えていただきたいのです。 「プログラムの追加と削除」にIEはありませんし、「WINDOWS COMPORNENT の追加と削除」でIEのチェックを外してもアンインストールにはならないと思うのです。 FIREFOXのほうが使いやすいのですが、WINDOWS UPDATEはIEでしか出来ないようなので、IEも捨てるわけには行かないので、直しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • FTP接続がうまくいきません。XP(Home)SP2

    PCを新しく入れ替えたところ、FTP接続がうまくいかなくなりました。FTPソフト(ホームページビルダー付属)の設定は以前と同じで、それ以外の設定もわかる限りでは同じにしてあります。 ファイアウォールの例外プログラムにも追加してありますし、ファイアウォールを無効にしてもダメです。 また、アンチウィルスソフトを無効にしてもダメです。 何度やっても、「タイムアウトエラー」となってしまいます。 SP2はセキュリティが強化されたため、いろいろな場面で不具合が出ると聞いていますが、どこか設定がおかしいのでしょうか? ネットには普通に接続できていますが、メールの受信がうまくいかないことが時々あります。 ちなみに、マシンはFMV-LOOX T70JNです。 よろしくお願いいたします。

  • やばい!XP SP2をインストールしてしまった!!

    NEC LaVie LR700 Win XPを使用。ウイルス対策ソフトは、ウイルスドクター2004を使用(セキュリティ全て有効中)。アップデータの重要な更新だけは必ず行うようにと言われてたので、XP SP2というのも更新しました。2時間もかかりました。そして再起動すると、(警告、ウイルス対策なし、危険にさらされてます)とのこと・・・。調べると、ウイルス対策ソフトは正常に動いてるみたいだし・・・。もしかして・・・XP SP2ってのをインストールしたのは大失敗!!だったのでは・・・。予備質問としましてサポート電話って何処の管轄なんでしょうか?

  • Win XP SP2について

    全くの素人なので何のことやら???です。 教えてください。 1:Win XP SP2とは何でしょう?^^; セキュリティが強化されるとは読んだのですが(それだけ?)、掻い摘んで素人にもわかりやすく説明していただけないでしょうか。 2:インストールしたほうがよいということなのでしょうか? 皆さんされました? 不具合が出て困ったなどのご質問もあり、どうしたものかと思ってしまいます。 3:その他、何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • XP SP2 について

    DSP版XP Media Center を購入しインストールを行い、作業は順調に進みインストールを完了し「スタートメニュ項目インストール」まで進んだところで「Windows XP Professional Service Pack2CD」を要求されたので雑誌の付録についていた「Service Pack2セキュリティ強化機能搭載」CDをセットしたが一部ファイルがインストールできないで終了、再起動後のXPではIEがインストールされていません。  XPのSP2はMedia Center版(Professional版と同じ)と普通のSP2とは違うのですか?また、 Media Center版用SP2はどうすれば手に入りますか?  ちなみにPCは自作、これまでのOSはMeです。

  • windows xp sp3

    下記の症状はsp3をインストールすることで直るでしょうか? (インストールしてみたいのですが、sp3インストールはwindows updateに見当たりませんでした。インストールできるようになるのは8月になるらしいですね) 症状-------------------------------------------- 「セキュリティセンター」をクリックすると下記のメッセージが出てアクセスできない c:\system21.dll,control_Run_DLL c:\windows\system32\wscui.cplの実行中例外が発生 -------------------------------------------------- windows cdからの上書きインストールはCDが初期版のためできませんでした。クリンインストールはしたくありません。 OS: windowsXP pro sp2

  • XP sp2からsp3へ

    よろしくお願いします。 つい昨日も質問して回答戴いたばかりですが、また質問させていただきます。 みなさん(WINDOWSユーザ)はもうsp3にアップしましたか? 今までsp2でアップしてから不具合(セキュリティ面等)ありましたか? 当方、 Antivir BitDefender WIN DEFENDER SpywareBlaster ZONE Alarm を導入しましたが、sp3にして不具合等起こるか心配です。 みなさんの情報よろしくお願いします。

  • WINXP SP3導入後 IE6 で ページを表示できません のサイトが多々ある

    先日ようやく、XPのSP3を入れました。 ところが、 ​http://www.eftel.co.jp/​ など 一部のサイトで ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、・・・・・・・・・・・・・ (画像のもの) が表示され、そのサイトにいくことが出来ません。 もちろんSP2のときは問題なしでした。 ポイントはSP3に変えたことによってです。 (以前一度SP3にした時もNGでした。諸事情でSP2 に戻しており今回SP3にしなおしましたがやはりダメです。 これが原因との判断はイヤなので、書くのを躊躇しましたが、 この入れなおしによる不具合では絶対ありません) WINXP PRO SP3 IE6 ウイルスセキュリティー使用 (ノートンは未使用) WINファイアーウォールやウイルスセキュリティーなど 全て解除してやるなど、様々なことをやりましたがNG。 IE以外のブラウザや簡易ブラウザでも、同様に表示不可。 おそらく、ファイアーウォールやその他 セキュリティの関係で何か引っ掛かりがあるのでは との想いが強いのですが、定かではありません。 IEについては、セキュリティレベルの変更は(調べたところ) 「低」などには出来ない様で、触ることができない。 アドオン関係は、今のところ触るのを控えている。 IEのバージョンアップは諸事情により 避けたい。 何が原因で、どうすればよいでしょうか? また、一般に多く発生している事象なのでしょうか?

  • XPのSP3です IE6を再インストールしたい

    IE6を再インストールしたいのですが XPは元々IE6が組み込まれているため SP3を再インストールしなければならないとわかりました。 SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか? とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。 このあとは 「プログラムの変更と削除」から 「Windows XP Service Pack 3」を削除し デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?

  • XPにSP2のインストールをしたら

    XP Home EditionにSP2をインストールしたら、 [スタート]メニューのIneternet Explorerのアイコンが、 「インターネットのプロパティ」アイコンに 変わってしまいました。 SP2をインストール後、[スタート]メニューに IEのショートカットを表示する手順が知りたいので、 教えてください。 ちなみに、ウィルス対策ソフトは、 Norton Ineternet Security 2005を使用しています。 宜しくお願いします。