IE6 sp1(Windows2000sp4)をアンインストールする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IE6 sp1(Windows2000sp4)をアンインストールする方法を教えていただきたいです。
  • 最近、IE6(sp1)がすごく重くなってしまいましたが、何か変なものをインストールしたのではないか、と聞いても、何も特別な事はしていないと言います。
  • SPYBOTでスパイウェアを調べたら、いくつか出たので処理しましたが、やはり軽くなりません。そこで、FIREFOXをインストールしてみたところ、サクサク動きます。再インストールするために現在のIE6(sp1)をアンインストールしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6 sp1(Windows2000sp4)をアンインストールしたいのですが

妻の使っているトーシバノート(Portage3480 OSは Windows 2000 sp4)ですが、最近、IE6(sp1)がすごく重くなってしまいました。正常に動作はしているように見えるのですが、反応がすごく鈍いのです。 でも、ファイルのDLなどに要する時間は、特に長くかかっているようには見えません。 何か変なものをインストールしたのではないか、と聞いても、何も特別な事はしていないと言います。ノートン・アンチヴァイラス2005でウィルスチェックはしてみましたが問題は見つかりません。 SPYBOTでスパイウェアを調べたら、いくつか出ましたので、処理しました。 不要な、あるいは少しでも怪しそうなソフトはみなアンインストールしてみましたが、やはり軽くなりません。 そこで、私がいつもデスクトップPCで使っているFIREFOXをこのPCにインストールしてみたところ、見事にサクサク動きます。 やはりIE6(sp1)がおかしいようなので、再インストールしようと思います。そこで今入っているIE6(sp1)をアンインストールする方法を教えていただきたいのです。 「プログラムの追加と削除」にIEはありませんし、「WINDOWS COMPORNENT の追加と削除」でIEのチェックを外してもアンインストールにはならないと思うのです。 FIREFOXのほうが使いやすいのですが、WINDOWS UPDATEはIEでしか出来ないようなので、IEも捨てるわけには行かないので、直しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • MARUT
  • お礼率75% (182/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.2

IE&をインストール後に2000のSPを充てるとアプリケーションの追加と削除から IE6が消える場合があるみたいです。 SP4とIE6をダウンロードしておいてネットからPCを切り離してからSPを削除。 アプリケーションの追加と削除にIE6が現れれば削除。 SP4をインストールしてからIE6をインストール。 ネットに繋いでwindows Update。 こんな順番でしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/default.asp http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/ie6sp1/default.mspx

MARUT
質問者

お礼

有難うございます。 早速やってみましたら、うまく出来ました。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

IEの不要ファイルやクッキーを削除されて不要なファイル等も削除されて、デフラグをされてみてください、多少は早くなるはずです。 IEの削除はコンポーネントの削除から行います、チェックをかけたとこが削除対象になります。

MARUT
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 このノートPCは、最近、最近HDDを交換してWIN2000(SP4)など、すべて再インストールしたばかりなので、デフラグの必要性はないと思います。 (今までパソコンは10年使っていますが、今だかつて、デフラグで目に見えるほどの効果を感じたことはありませんし・・・) 一時ファイルやクッキーなどは、すでにすべて削除して試しておりますが、感じるほどの変化ありません。パソコンの尻を叩いてやりたくなるくらいトロイので、「多少は早くなる」位では話にならないので、いったんIE6をアンインストールして、再インストールするのが良いのではないかと考えているのです。 失礼ですが、IEは、WINDOWS COMPORNENTから、本当に削除できるのでしょうか?(「スタート」リストから消えるだけ、と読んだことがあるような気がするのです)が・・・・)

関連するQ&A

  • SP2をアンインストールしたらIEだけ動かない

    SP2をインストールし、不具合が出たのでアンインストールしました。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除にからは消えました。 が、 IEが起動はしますがどのサイトにもアクセスできません。 OPERAは起動さえもしません。 FTPは出来ます。他のWindowsへのファイル共有などは出来ています。 SP2を再インストールしましたが、それでも×でした。 IEを再インストールでしょうか?? WindowsXPホーム、です。 で、ショップブランドのマシンなので、こちらで紹介されています各メーカーのページでは情報は見つかりませんでした。

  • IE7のアンインストールが出来ない

    XP Pro SP2、IE7を使用しています。SP3にアップデートする為Windows Internet Explorer7をアンインストールしようとコントロールパネルのプログラムの追加と削除を開きましたが、インストールされているプログラム表示にIE7が表示されていません。並び替え表示を名前、サイズ、使用頻度、最終使用日を各々切り換えても表示は出ません。IE7のバージョンは7.0.5730,13(最新)です。 問題は 1、プログラムの追加と削除に表示されていない事。 2、表示されていない場合のIE7の削除(IE6に戻す方法) です。ご回答お待ちしております。

  • アンインストールできない

    IE5だったのを、Internet Explorer 6 SP1 にアップグレードしたんですが、アプリケーションの追加と削除のプロパティでそれを追加と削除とやっても「以前のWindowsの構成に戻す」ができないんです。(選択できない) たぶんこのまえ一度元に戻したら、変になってインターネットが使えなくなりました。だからまたあたらしくIE6をインストールしたいんですけど、どうやったらIE6 SP1 をアンインストールするんですか?

  • IE7がアンインストールできません。

    こんにちは IE7をつい先日インストールしたのですが 使い勝手が悪くIE6へ戻したいと思っているのですが アンインストールできなくて困っています。 コントロールパネルの追加と削除から探しているのですが IE関連のものが一切見当たらず、削除できない状態にあります。 「更新プログラムの表示」にチェックは入っている状態なのですが…。 また、他のスレッドも参照にし、 「%windir%\ie7\spuninst\spuninst.exe」 を入力して、ファイル名を指定して実行にしているのですが 「SPUNINST.INF ファイルが正しくありません。」 と、エラー表示されてしまい、お手上げ状態です。 また、IE7を起動すると「設定の変更」というのが 必ず初めに出てくるのです。 「設定を保存する」にしても、一向にページがとばす すごくイライラしています! Firefoxでもいいのですが、IEの方が使い勝手がいい気がして…。 OS XP のSP2です。 申し訳ないのですが 助言、よろしくお願いいたします! すごく困っています!

  • WindowsXP-SP3でIE8をIE7にしたいのですがうまくできま

    WindowsXP-SP3でIE8をIE7にしたいのですがうまくできません。 コントロールパネルの追加と削除で「削除」のボタンが出ないためアンインストールが できません。他に方法はありますか? IE7はメーカーサイトよりダウンロードしていますが新しいバージョンがあるためインストール できないようです。

  • IE8が重い

    Windowsが新しくIE8をリリースしたのを知りインストールしたのですが、IE7より更に重くなってしまい困っています。 僕は普段Firefoxを使って、姉はIEを使っています。姉には今、しょうがないのでFirefoxを使わせていますが、Firefoxのブックマークや検索履歴にはとても人には言えないような代物がごろごろ転がっているので、正直あまり使わせたくありません。 ですので「また滅茶苦茶おもいブラウザをリリースしやがって、ゲイツめ...」 と思いIE8の評判を調べてみたのですが、案外使い勝手もよくて軽い、とネットでの評判もよく、「なんで僕だけ重いのかなぁ」と更に調べてみました。 原因はどうやら、IE8とスパイウェア駆除ソフトのSpybot-S&Dとの相性の悪さのようでした。 IE8は軽くしたいですがSpybot-S&Dもよく使うので削除したくありません(削除して治るのかは分かりませんが...)。 IE8を軽くする方法やIE8が重くなる他の原因を教えてください

  • IE7のアンインストールで

    IE7からIE6に戻そうと思って、コントロールパネルの追加と削除から、IE7をアンインストールしたのですが、後からこのコーナーの過去の回答で、削除の前に(更新プログラムの表示にチェックを入れる)と書いていました。 私はチェックを入れずにアンインストールしたのですが、まずかったのでしょうか? こういうのは苦手で意味が分からないのですが。 このままで良いのか不安になってきました。よろしくお願いします。

  • IEのアンインストール

    当方のパソコンがウィルスに犯されてしまいまして、特にIEがひどい状況になって降ります、ウィルス駆除ソフトなどでも除去出来ないので、一度IEをアンインストールして再度入れ直したいんですが、IEのアンインストール出来ません、コントロールパネルのプログラムの追加と削除の項目にもIEはなく上手くいきません、どうすれば良いのでしょうかご存知の方お教え願います。

  • 不思議です。IEでのみ、接続できません。

    IEでのみ、接続できないです。 IEを起動すると、接続を試みている気配もなく すぐに「ページが表示できません」と出ます。 しかし、Sleipnirでは何故か正常に接続&表示されます。 同じIEエンジンを使用しているはずなのに何故・・? 接続設定の「設定を自動的に検出する」にはチェックを付けてません。 Cookieや一時ファイルを削除したり、スキャンディスクをかけたり ウイルススキャンをしたりスパイウェアスキャンをかけたり WindowsUpdateをしたりしてみたのですが、同じです。 一体何なのでしょうか? どなたか解決策を知っていれば教えてください。 使用環境は、WindowsXPPRO SP2、IE6 スパイウェア駆除はSpybotとAd-aware。 アンチウイルスはカスペルスキー社のウイルス定義パターンの物を使ってます。

  • IE8をアンインストールしたのに、IE6に戻らない

    IE8とXPのsp3をアンインストールしました。元々、IE6→IE8にしたものだったので、IE6に戻っているハズなんですが・・・ ヘルプからバージョン情報を見ると、Version:8.0.6001.18702.xpsp-sp2-gdr.100216-1441 とあり、コントロールパネルのプログラムの追加と削除にもIE8が3.28mbとなっています。 しかし、IEのデザインや使い方、動きの遅さは、以前のIE6と全く同じです。 何らかの原因で、間違ってバージョン情報とコントロールパネルが8になっているように思うのですが、バージョンは6なのか8なのかどちらなんでしょう? もし8であった場合、IE8をインストールするとまずいのでしょうか?全て上書きされて問題ないのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう