• ベストアンサー

USB2.0のドライバ

プリンタを最近買ったのですが、それを使うときに、画面に「USB2.0で、もっと高速に出来ます」といった趣旨のメッセージが表示されます。 USB2.0というのはどっかからドライバを入手すれば2.0になったりするものなのでしょうか? もしそうなら、入手先を教えて欲しいです。 初心者の質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sis2005jp
回答No.7

No3の補足の回答 SOTEC G3100AVXのUSBは残念ながら2.0ではありません。 WindowsXPでusb2.0が内蔵されている場合は、言われるようなメッセージはでません。購入してまではとコメントがあるようですので、あきらめてください。プリンタの場合は飛躍的に速度が速くなるとも思えませんので、そのままでもいいと思います。外付けのHDやDVD等でしたらUSB2.0でないと使い物にならないと思いますが。

その他の回答 (8)

• char2nd
回答No.9

#1です。 >SOTEC G3100AVXです。 windowsXPですけど、すでにドライバがあるんですか?  そのPC自体がUSB2.0対応じゃないですね。この場合は、ソフトなどではどうにもなりません。他の方が云っているように増設カードなどで対応するしかありません。  ドライバはXP自体にありますから、カード等を増設すればそのままドライバを読み込んで使えるようになります。

• asuca
回答No.8

SOTEC G3100AVXだったらPCカードスロットもしくはPCIスロットにUSB2.0カードを装着することは出来ます。 プリンタの印刷時間が早くなるわけではありませんがプリンタへのデータ転送が早ければその分他の処理を出来ます。

• tamacchi
回答No.6

判りやすく言うと、プリンタがUSB2.0規格対応であっても パソコンがUSB2.0規格対応でないとUSB1.1の性能でしか使えません。 パソコンをUSB2.0対応にするにはノートであれば、それようのカードや デスクならカードや増設が必要になります。 2003年くらいのモデルからはほとんどUSB2.0対応のパソコンになってるはずです。

azazasas
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン自体はデスクトップで3年ぐらい前のものだとおもいます。SOTEC G3100AVXです。 取説はなくしたので、対応のパソコンかどうかはよくわかりません。

• abczy
回答No.5

デスクトップマシン用、バファローのUSB2.0のボードを使っています。(4ポート買価2.280円 新宿B店) 今差してあるスロットカバーをとり、空いているPCIスロットにボードを差して、スロットカバーをねじで取り付けて完了です。(ロープロファイル用スロット付属) この場合、専用のドライバーが必要ですので付属のCDよりインストールします。 ノートブックパソコンならば、読み飛ばしてください。

azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップですが、ボードを変えてまでは考えていません。 ソフト的に(ドライバとか)どうにか成るものであればどうにかしたいなーと思って質問した次第です。

• asuca
回答No.4

プリンタをハブに接続していませんか? そのハブがUSB1.1noみ対応の物ということだとこういうことがありますのでUSB2対応のハブに交換してください。 また本体のUSBが1.1だとだめですのでUSB2.0カードなどを増設して下さい。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/u2h-e4s/index.asp
azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハブというのがあまりよくわかりませんが、とにかく直に本体に突き刺しているので、ハブではないと思います。 本体が1.1かどうかは取説などが無く不明です。

• sis2005jp
回答No.3

お使いのパソコンに内蔵されているUSBのバージョンが2.0でないと無理です。(USB1.0など)その場合は別途購入する必要があります。パソコンのマニュアルを参照してください。内蔵されているUSBが2.0でしたら、OSのバージョンが2000またはXPでしたら標準ですので、ドライバは不要です。それ以外のバージョンの場合は製造メーカーが用意しています。パソコンの製造メーカーのサイトからダウンロードできる可能性があります。 そのようなメッセージが出るということは、OSのみでは未対応かUSBのバージョンが2.0でない可能性があります。

azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 SOTEC G3100AVXを使っていますが、取説が無いのでよくわかりません。 windowsXPなんですけどドライバは不要とおっしゃってますが、ドライバはすでに私のパソコンにあるけど切り替えが必要ということですか?

• t1215n58
回答No.2
参考URL:
http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=USB2.0%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&catalog=LCID%
azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ましたが、よくわかりませんでした... すみません。

• char2nd
回答No.1

XPであれば、標準でドライバがあるはずですが。  ただ、マザーボードなどハード関係が対応していないと使えません。  PCの型番などが判らないと答えようが無いです。

azazasas
質問者

お礼

SOTEC G3100AVXです。 windowsXPですけど、すでにドライバがあるんですか? あるけど使ってないってことですか?