• ベストアンサー

USB2.0のドライバ

プリンタを最近買ったのですが、それを使うときに、画面に「USB2.0で、もっと高速に出来ます」といった趣旨のメッセージが表示されます。 USB2.0というのはどっかからドライバを入手すれば2.0になったりするものなのでしょうか? もしそうなら、入手先を教えて欲しいです。 初心者の質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sis2005jp
  • ベストアンサー率100% (11/11)
回答No.7

No3の補足の回答 SOTEC G3100AVXのUSBは残念ながら2.0ではありません。 WindowsXPでusb2.0が内蔵されている場合は、言われるようなメッセージはでません。購入してまではとコメントがあるようですので、あきらめてください。プリンタの場合は飛躍的に速度が速くなるとも思えませんので、そのままでもいいと思います。外付けのHDやDVD等でしたらUSB2.0でないと使い物にならないと思いますが。

その他の回答 (8)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.9

 #1です。 >SOTEC G3100AVXです。 windowsXPですけど、すでにドライバがあるんですか?  そのPC自体がUSB2.0対応じゃないですね。この場合は、ソフトなどではどうにもなりません。他の方が云っているように増設カードなどで対応するしかありません。  ドライバはXP自体にありますから、カード等を増設すればそのままドライバを読み込んで使えるようになります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

SOTEC G3100AVXだったらPCカードスロットもしくはPCIスロットにUSB2.0カードを装着することは出来ます。 プリンタの印刷時間が早くなるわけではありませんがプリンタへのデータ転送が早ければその分他の処理を出来ます。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.6

判りやすく言うと、プリンタがUSB2.0規格対応であっても パソコンがUSB2.0規格対応でないとUSB1.1の性能でしか使えません。 パソコンをUSB2.0対応にするにはノートであれば、それようのカードや デスクならカードや増設が必要になります。 2003年くらいのモデルからはほとんどUSB2.0対応のパソコンになってるはずです。

azazasas
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン自体はデスクトップで3年ぐらい前のものだとおもいます。SOTEC G3100AVXです。 取説はなくしたので、対応のパソコンかどうかはよくわかりません。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.5

デスクトップマシン用、バファローのUSB2.0のボードを使っています。(4ポート買価2.280円 新宿B店) 今差してあるスロットカバーをとり、空いているPCIスロットにボードを差して、スロットカバーをねじで取り付けて完了です。(ロープロファイル用スロット付属) この場合、専用のドライバーが必要ですので付属のCDよりインストールします。 ノートブックパソコンならば、読み飛ばしてください。

azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップですが、ボードを変えてまでは考えていません。 ソフト的に(ドライバとか)どうにか成るものであればどうにかしたいなーと思って質問した次第です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

プリンタをハブに接続していませんか? そのハブがUSB1.1noみ対応の物ということだとこういうことがありますのでUSB2対応のハブに交換してください。 また本体のUSBが1.1だとだめですのでUSB2.0カードなどを増設して下さい。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/u2h-e4s/index.asp
azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハブというのがあまりよくわかりませんが、とにかく直に本体に突き刺しているので、ハブではないと思います。 本体が1.1かどうかは取説などが無く不明です。

  • sis2005jp
  • ベストアンサー率100% (11/11)
回答No.3

お使いのパソコンに内蔵されているUSBのバージョンが2.0でないと無理です。(USB1.0など)その場合は別途購入する必要があります。パソコンのマニュアルを参照してください。内蔵されているUSBが2.0でしたら、OSのバージョンが2000またはXPでしたら標準ですので、ドライバは不要です。それ以外のバージョンの場合は製造メーカーが用意しています。パソコンの製造メーカーのサイトからダウンロードできる可能性があります。 そのようなメッセージが出るということは、OSのみでは未対応かUSBのバージョンが2.0でない可能性があります。

azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 SOTEC G3100AVXを使っていますが、取説が無いのでよくわかりません。 windowsXPなんですけどドライバは不要とおっしゃってますが、ドライバはすでに私のパソコンにあるけど切り替えが必要ということですか?

  • t1215n58
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2
参考URL:
http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=USB2.0%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&catalog=LCID%
azazasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ましたが、よくわかりませんでした... すみません。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 XPであれば、標準でドライバがあるはずですが。  ただ、マザーボードなどハード関係が対応していないと使えません。  PCの型番などが判らないと答えようが無いです。

azazasas
質問者

お礼

SOTEC G3100AVXです。 windowsXPですけど、すでにドライバがあるんですか? あるけど使ってないってことですか?

関連するQ&A

  • USB3.0のドライバを認識していない?

    初めまして。 マザーボードP6X58D-Eを使用しており、そこの公式サイトから、 USB3.0 Controller Driverをダウンロードしてインストールしているのですが、 USB3.0を繋げると、画像のように「更に高速で実行できるデバイス」画面が表示されます。 プログラムと機能を見ると、ちゃんと「renesas electronics usb 3.0 host controller」 があるので、インストールされているのですが、なぜこの画面が出るのでしょうか? USB3.0は機能はしているが、画面は形式上出てしまうものなのでしょうか?

  • USB のドライバーソース

    USB のドライバーのソースはフリーウエアとして 入手出来るもなのでしょうか? 或いはこのような 質問は無謀な質問であり、それぞれのUSB チップ用に ドライバーは開発しなければならないものなのでしょうか。

  • VAIO PCG-505 の USBドライバを探してます

    こちらでPCG505で検索してみたところ150件あまりの質問が見つかりましたが似たような質問がないため書き込ませていただきました。 最近必要に迫られてSONY VAIO PCG-505をジャンク扱いで買いました。 1997年製らしくかなり古い機種でWIN95モデルです 商品知識はないのですが初代VAIOではないかと思います。 純正CDドライブでリカバリーをしてみたのですが、USBが認識されませんでした、おそらく最初からUSBドライバが用意されていないのだと思います。 USBドライバの入手先をご存知の方がいましたら教えていただきたくお願いいたします。

  • USBプリンターのドライバーは入るのですがUSBが変でエラーが出ます。

    USBプリンターのドライバーは入るのですがUSBが変でエラーが出ます。 デバイスマネージャーの表示は 「ほかのデバイス」    「EPSONPM-3700c」  です。削除しインストールし直して 「EPSON プリンタ ユーティリティ セットアップ」の「手動設定」ボタン押しで出る 「接続先一覧」にLPTやCOM と並んで「USB001  USB の仮想プリンター ポート」が存在している のでそれを選択OKすると「操作を完了できませんでした(エラー 0x00000003)」   「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした」が表示され。    バクなのか ウインド閉じると  「プリンタドライバのインストールおよび接続先(ポート)の設定は正常に終了しました」表示になります。 トラブルシューティングのハードウエアとサウンド項目の「プリンターを使用する」を 管理者で実行も 「トラブルシューティング中にエラーが発生しました」 「問題があるため、トラブルシューティングツールを開始できません。」 「エラーの詳細を表示」は  パッケージID:PrinterDiagnostic パス:不明  エラーコード:0x80070003  となります。 同じ環境でプリンタが使える場合のデバイスマネージャーは写真の様に 「USB 仮想化」    「USB仮想化コネクタ ドライバー」 となっています。 合成写真の右側は コントロールパネルの「プリンターとFAX」です。 だめな時はこれが黄色!マークとなります。 トロイなど除去出来ないので64bitのWin7を新規インストールした結果のエラーです。 とにかくWindowsImageBackup して トロイ入りWindowsImageBackup を復元しました。ドライバーが古いので最新の同じ物にしましたがプリンターは使えます。写真と同じです。 再インストールの際プリンタードライバは入れるのを忘れていました。アプリ入れた最後にインストールしましたが、アプリの無い状態の「WindowsImageBackup」 はAとBとC の3個あります。BとCに戻しドライバー入れても同じ現象になります。 ディスプレイドライバ・IME他いくつかのユーティリティが入った状態の「A」のWindowsImageBackup にドライバーをいれ作業中「EPSON プリンタ ユーティリティ セットアップ」の「手動設定」ボタン押しで復元。出る「接続先一覧」には当然ドライバーは一度も入れてませんから 「ほかのデバイス」    「EPSONPM-3700c」の表示はありませんが、この時なんとなくプリンタ電源ONでUSBを抜き挿ししたら」 「USB 仮想化」    「USB仮想化コネクタ ドライバー」 と正常表示になりました。WindowsImageBackupをとりましたが最悪の場合ここからインストールのしなおしとなります。 アプリ入りのWindowsImageBackup を復元し、USBの抜き差し試みるも、期待通りにはなりません。 同じ環境に 昔使用のXPのHDDを挿し起動ではプリンターは正常です。 お助け ヒントいただければ 幸いです。

  • win98でのUSBメモリドライバー

    OSをwindows98 -> windows98se へ変ました。 困っている事は USBメモリのドライバを紛失してしまった事でUSBメモリが使えないです。 windows2000でなら問題なく使えるのですが、windows98seで使いたいのです。 windows2000でUBSメモリのプロパティーを見ると COMDA EZ DRIVE USB Device と表示されます。 ドライバの入手先、どなたか、ご存じ有りませんか?。

  • USBのドライバー

    古いパソコン(もらい物)にUSBを新設しようとPCIUSBカードを購入しました。しかしそのドライバーがありません。ウインドーズ98で古いパソコンにUSBを新設しようとPCIUSBカードすがCD-ROMが必要みたいです。しかしCD-ROMがありません。USBのドライバーの入手方法はないのでしょうか?教えてください

  • USBがつかえないんです

    ウィンドウズを勉強中の初心者です。 プリンターを使おうとしたところ、繋がってないとメッセージが出ました。 プリンタードライバーはインストールできてますし、そのプリンターをほかのPCでは正常に作動します。 デバイスマネージャーをみたらUSB Deviceに?マークがついていました。ドライバの更新をしましたがソフトウエアが見つかりませんでしたとなります。 このデバイスを削除してUSBケーブルをさし直したりしましたが、どうもうまくいきません。 マシンはIBM Aptivaです。 OSはWindous Me  4.90.3000 どうぞご指導よろしくお願いします。

  • USBドライバーが認識されません

    ポータブルDVDドライブをUSBでノート型パソコンにつないだのですが、「USBドライバーが認識されません」のエラーメッセージが出ます。デバイスマネージャーで確認すると「不明なUSBデバイス」と なっているためドライバーのソフトウエアを更新してみたのですが、「このデバイスに最適なドライバソフトウエアが既にインストールされています」とのメッセージが表示されます。ちなみにOSはWINDOWS10です。対処方法をご教授いただければ幸いです。

  • USBが使えなくなりました。

    先日OSを再インストールしたのですが、なぜかUSBでつないでいたプリンターが使えなくなってしまいました。 今までのようにプリンターのドライバーをインストールしようとしたのですが、 USBでつないでも新しいハードウエアが追加されましたというメッセージも表示されず おかしいなと思ってデバイスマネージャーのタブの所をみると、ヒューマンインターフェースデバイスがありません。 どうすればいいのでしょうか? 出来ればプリンターケーブルではなくUSBで接続したい、これからもUSB機器を使うかも知れないので何とかしたいのです。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • USB2.0がUSB1.1になってしまいました。

    すみません、パソコン初心者です。 Windows2000で使用していたパソコンに、XP Proをインストールしました。 以前から使用している外付けのHDDをUSBに接続したところ、 「高速ではないUSBハブに接続している高速USBデバイスUSB大容量記憶装置デバイスは高速USBデバイスで。高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で機能します。」 「このコンピュータにインストールされている高速USBデバイス ホストコントローラはありません。」とのメッセージが出ました。 2000の時には、USB2.0として使えていましたが、XPにしたらUSB1.1になってしまいました。 デバイスマネージャで確認したところ、やはり1.1になっているようです。 過去の質問の履歴を確認したところ、BIOSの設定で切替ができるとのコメントがありましたので、見てみましたが、 USBを使用可能に する/しない はありましたが、1.1/2.0 の切替は見当たりませんでした。 どこかにあるのでしょうか? また、そのPCをネット接続していませんので、ドライバー類を直接ダウンロードする事もできません。 別のPCからはネット接続をしていますので、何かダウンロードして2.0に変更できるドライバー類、設定変更できるやり方がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 なにぶん、素人なもので、できるだけ詳しくお願いいたします。