• ベストアンサー

転職ミスマッチの原因とは?

最近IT業界の転職で「ミスマッチが多い」ってよく聞きます。 これって「会社が求める人」と「人が求める会社」が あわないことだと思いますが、なんで多いんでしょうか? (1)人は会社に何を求めているの? (2)会社は人に何を求めているの?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 お金の話を別にすると、 人は自分の力を発揮できる(そしてそれを認めてくれる)職場を、 会社は、業務遂行に必要な人材を、求めます。 ミスマッチが起きる主因は、 応募側の原因としては、その職業の真の内容を知らず応募する場合。 (プログラムが優秀なら、それだけで優秀な社員になれる、等) 採用側の原因としては、一部の資格や知識で、全てOKと判断する場合。 (こんなにプログラム経験があるならば、それだけで戦力だ、等)  あとは、中間に悪質な「紹介屋」がいて、応募側も採用側も騙される場合ですね。  御参考になれば幸いです。

tikara-ie
質問者

補足

始めまして。回答ありがとうございます。 人は会社のことを、会社は人のことをよく知り お互いの信頼関係が確立できればいいのではと感じました。 本来、この部分は面接などでクリアできればいいのでしょうが現実には難しいのでしょうね。 できればもう1点教えて欲しいのですが、 人は「お金」と「自分の力を発揮できる」ではどちらが重要なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、 お金の話だけをすると、 人は自分の力を正当もしくはそれ以上の対価に換えてくれる職場を、 会社は、投資した費用より、はるかに多額の利益を出せる人材を求めます。  #2の回答ですが、おしゃっている「お金」が「人並み」もしくは「人並みよりちょっと上」ならば、間違いなく、「自分の力を発揮でき、それを認めてくれる」職場です。  また、おしゃっている「お金」が尋常でない値なら、自分の力もですが、それ以上に運や人脈、天性などがモノを言うのではないでしょうか?  小生も、「自分の力を発揮できる職場」よりも、「宝くじの1等に必ず当たる不思議な職場」を選びます。(もし、そんな職場があればですが)  御参考になれば幸いです。

tikara-ie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりお金は重要なポイントなのですね。 私もきっと、「宝くじの1等に必ず当たる不思議な職場」を選ぶでしょう。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

(1)(2)は必ず違います。それは立場の違いから「表現」が変わるからです。 ことばにはそれ自体力があり(現実に影響を及ぼす)、表現が違えば意味も違ってくるのです。

tikara-ie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 立場・言葉が違っても、同じ意識がもてるようになればいいですね。

• coverfly
回答No.1

(1)は高キャリア、高収入 (2)は高キャリア、高利益、低賃金 なんでしょうね。

tikara-ie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。