• 締切済み

一生で転職は何回くらいか

私は35歳で、既に4社目です。 IT系に勤めてます。 多いのか少ないのか、これからも転職しても良いのか、心配です。 IT系は、みんな転職ばかりしてて将来がなさそうな感じです。 定年まで、同じ会社に勤める人って、世間にどのくらいいるのでしょうか? 転職は何回くらいまで許されるでしょうか?

みんなの回答

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.3

IT系の女性です。許されると言う話なら何回でも許されます。 そりゃあ企業によっては転職3回以上のものはアウトと言うところもありますが、そんなところばかりじゃないです。 私自身7回していますし、知り合いの何人かはそれ以上、10回以上の人もいます。 それでもみな失業期間もなく次を見つけるし、ヘッドハンティングされていく人もいます。私も幸い常に需要はあるし毎回給与アップでオファーが来ます。 契約社員でもないのにプロジェクトが終わると転職する人もいます。 用は一貫して同じ路線でスキルアップしている事と、成果を出している事、途中で仕事放り出して逃げない事ですね。 以前、人材紹介会社に長年同じ会社に勤めて出世したいと言ったら、でも社長は外から来る人のほうが多いんだよと言われて考えが変わりました。 正直会社への帰属意識は、同じ会社に何年もいる人より薄いですけど、もらった給料に見合う見返りは会社に与えているつもりです。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

採用等の経験が若干ありますが、あくまで主観ですので参考マデ。 IT系は専門技術職みたいなものですから、ウデがよければ転職も可能でしょう。転職回数の答えは難しいと思いますが、会社にある種のコミュニティ機能を求めるなら、回数は制限して深い人間関係もあったほうがいいかと思います。  自己都合退職での転職であれば、数回程度くらいまでと思いますが、人によって、職種によって違うのかもしれません。  定年まで勤め上げる人はバブル崩壊後減りましたが、大手企業であれば多いと思います。公務員であれば辞めることはあまり考えないでしょう。  

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事等で採用や入退社などの実務を担当してきた者に過ぎません。 一生での転職回数ということが多い少ないや回数など、それぞれの事情や背景もあるので、相対的に同じものさしては計ることができない面があると思います。 特に労働者の3人に1人は非正規雇用として、様々な理由で退職され、また非正規雇用として求人の背景や職種などにより違いがあると思います。 また、新入社員として入社して半年くらいで半数の方が何らかの転職サイト等に登録されていると聞きました。しかしそれが事実かどうかはわかりませんし、実際にどこまでの調査や信憑性が確認できないので決して断言はできませんが、特にご質問の職種など非常に傍から見れば楽に誤解される面が多いと思いますが、非常に長時間労働やその会社の雇用形態に関わらず、孤立してしまうしかもミスが許されない、重労働などとお察しいたします。 というのは他の仕事でも共通する面があると思いますし、たまたま自分が転職してきた会社においてもご質問のような方が例外なくおられました。 公務員が全てではないと断言できませんが、比較的安定している公務員等の方など自分の親がそうだったのですが定年まで勤務し続けました。 もうとっくに定年後数年経過していますが、決して楽や楽ではないという面ではなく比較的安定しているからという性質もあるかもしれません。 しかしこの限りではないと思いますし、全ての公務員の方に言えることでもないと思います。 転職回数が何回許されるのかというのは一概に断定できないと思います。 回数より中身が肝心で、また回数が多い少ないという面は解釈や印象面により、どう見られるかということがあると思います。 かつて自分の上司で40歳半ばで転職回数が7回あった方もおられ、いずれも円満に退社された方もいます。 肝心なことは当然回数など客観的に見た場合のことであって今後のご自身のやりたいことや目標や志望や努力如何により違いがあり、今後の将来の設計や目標次第という面があると思います。 しかし実際に転職をしようと履歴書や面接などで年齢にしては転職回数が多いという印象があることは現実としてあるかと思います。 あまり人と比較をすると多いか少ないのか、また能力など自分を追い込んでしまう要素があると思いますので、あまりこだわることが一概に良いとは思いません。 依然として厳しい求人背景など現実的には非正規雇用をやむを得ず繰り返す方も大勢おられると思います。それが良いか悪いという意味ではなく、皆それぞれの背景でのことかと思いますし、将来がないというより、現実的な生活や生計など収入面で非正規雇用をやむなく続けておられる方も多いのが現実ではないでしょうか。 決してこの限りではありませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

関連するQ&A

  • 新聞業界への転職

    新聞業界へ転職を考えています。新聞は、斜陽産業で若い人の新聞離れも進み、近い将来 なくなってしまう産業なのでしょうか。定年まであと30年ほどあり、それまで会社が存続しているか 心配です。新聞業界の将来についてどう思いますか?

  • 2回目の転職になるかも

    新卒で入った会社を1年で辞めました(体調不良などで…) この不況と重なり、なかなか内定までいけなかったが、やっと内定を頂きましたが、ボーナスがないので、年収がめちゃくちゃ低いです。(その他の条件はクリアしています。月給は普通) 本当は、自分が納得いくまで転職活動をしたいと思っていましたが、私が、家庭を支える人(社会保険とか、ほぼ全額家庭に入れます)なので、長引くこともできず… もう辞めたくないと思っていたのですが、この年収だと将来が心配です。 結婚したら、内定もらったの会社のままでいいですが、独身だときついだろうと思います。 独身なら極端にいえば、定年まで働きたいです。 今は、23歳です。今後、次の転職を考えるのなら、何年働いたほうがいいでしょうか? 次の仕事内容は経理事務以外の事務全般(1人でこなします)です。一応、会社の顔(受付)です。 次も一般事務がいいかなと考えています。 その他、興味があれば一般事務以外でもいいですが ※働きながら、パソコンのスキルは上げようと考えています。

  • 26歳 転職歴 3回は多い?

    こんばんは。 私は26歳の女性です。年が明けるとすぐに27歳ですが。。。 大学を卒業してからすぐに就職しました。が、現在転職歴3回となってしまいました。3社とも正社員で働きましたが、2年以上続いた職場がありません。 26歳にして転職歴3回とは多いのでしょうか? 最近、派遣社員として働きだしましたが、もう一度正社員として再就職する事は難しいのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • 転職する際の会社に求めるものは?

    転職する際の会社に求めるものは? 皆さんの転職活動についてお聞きかせ下さい。 1.自分は現在、転職活動中なのですがどの会社を選んで、 良いのか悩んでおります。 2.選考が進んでもこの会社で良いのかどうか悩んでおります。 自分は転職2回目で初めてではないのですが、 30歳手前になり長く続けられる会社(現職と同じIT職)を見つけたいと思っています。 1、2社目は営業職、現職でIT企業(システム開発)なのですが、 2社続けて会社の経営不振、幹部社員のワンマン等で現在転職活動を している為、一体どの会社が良くて自分にとって入社すべき会社は どこなのかと悩んでおります。(実際に入社してみないとわからない事が多い) ささいな事柄でも良いので、 皆さんの転職経験をふまえたご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫の転職(数回)を許せますか?

    夫の転職で悩んでいます。結婚して2年が過ぎましたが既に転職2回、今も転職活動中なのでもし次が決まれば3回目となります。 最初の転職は結婚して1ヶ月目。給料をアップさせる為に日本の企業から外資系企業に移りました。外資系に勤務してからは給料が良い代わりに仕事がきついようでした。この外資系は1年3ヶ月程で辞めました。理由は社内の数人が次々に辞めていって会社が潰れると危機感を抱いたからだそうです。ちなみに、まだこの外資系企業は存続しています。 2度目の転職は日本の企業です。給料も外資系より下がりましたが私は不満に感じていませんでした。しかし入社2ヶ月程で仕事内容が入社前に決めた事と違うだとか上司が嫌な奴だとか会社内のシステムがおかしいだとか愚痴が出てきました。 転職して3ヶ月も経たない内にまた辞める事を考えていたのです。私に内緒で転職斡旋会社に登録し、面接等を行っていたのです。しばらくして主人は転職の意思がある事を告白してきました。私は反対しました。 結婚して2年目で3回も転職するなんて普通じゃありませんよね。そんな人と一緒に居たら不安で、計画していた出産やマイホーム購入など、将来の事など何も考えられません。主人は職を変えるのに間を空けないから大丈夫、次の転職も間を空けないで移るから給料も途切れないし大丈夫、だから子供も早く作ろう、家も頭金が貯まったらすぐに買おうと言っています。私から見れば無責任!という感じです。共働きだから夫に甘えがあるのかも知れません。 今の会社を辞めたいと聞いた時点から離婚を考えています。今回の転職だけは許せません。「あなたが転職したら離婚する!」と言っても「今の会社に居ろと言うなら俺は自殺をする!」と返されてしまい、これには呆れました。 夫の転職は離婚の原因になりますか?できれば円満に離婚をしたいです。皆様のアドバイスを頂きたいです。

  • 転職回数が多いと世間の目は冷たいか

    先日、ある会社に内定をいただき、転職4社目になる自分としては非常に迷っています。 1、残業代の出ない今の会社に残って、とにかくがんばる 2、残業代もきちんと支給され、将来性のある会社に転職する 2択です。 どう見ても、次の会社の方が条件が良いのですが、次で4社目という転職回数の多さに気が引けます。 でも、その世間の目を気にしてチャンスを棒に振るのも残念でなりません。 私はどうすべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職しようと思ってますが・・・

    今の会社に入って3年と2カ月にくらいになります。今更ですがなんとなく自分が向いている職種がわかったような気がします。なのでその自分が向いている所に転職しようと思っています。ですが・・・今の会社は父親の紹介なのであまり下手なことは出来ません!父の顔もあるので・・・。でも逆に言うと今の会社を辞めれば気が楽になります。しかし、今に会社は2社目で次の会社で3社目になります。あまり転職、転職するとすぐ辞めるのでは?と思われるのではないかと心配です。しかも今のご時世就職先が見つかるとも限りません!でも将来的には辞めようかなと思っています。どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします!!長々読んでくれてありがとうございます!!

  • 転職何回したことありますか?

    転職何回したことありますか? 転職って悪いことじゃないと思いますが、みなさんは転職に対して どう思いますか?

  • 転職すべきでしょうか

    初めまして。 今年で34歳になる独身サラリーマンですが、転職すべきすべきかどうかで悩んでおります。 今の仕事(IT系職種)はずっと向いていないと思い、転職を検討しながらやってきましたが、 最近、ちょっと毛色の違う仕事について面白くなってきたところです。 ですが、給料は非常に安く、生活を切り詰めれば現状はなんとか維持できるものの、将来は まったく見えない状況です。世間一般で当たり前と考えられるライフプランが一切期待できま せん。この理由のために、今まで結婚も諦めてきました。 (年収は300万前半であり、入社以来全く伸びておりません。) また、上司・同僚からなめられているのか、責任転嫁されることが多々あります。 プライドが大いに傷つけられており、会社及び上司に不信感があります。 すぐにでも辞めたい気持ちがありますが、世間体だけは超一流の会社であること、仕事は 面白くなってきたことを考えると、勿体ないという気持ちがあります。 ですがその一方で、今の給料で一生やっていけるとは思えません。また、今くらいの年齢が 転職するには最後のタイミングではないかと考えております。 私は転職すべきでしょうか。 人生の先輩の皆様、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • IT会社で就職して60才まで

    中小IT企業のお勤めの皆さんに質問です。 大手企業ならともかく、中小IT業界で定年(60歳)までいられるものなのでしょうか?? 例えば60歳まで働きたい場合、プログラマ、ネットワークエンジニアで、中小企業に就職して、ずっといられるものか不安です。若いうちは転職もありですが、同じ中小企業なら定年までいられるか、不安です。 皆さんは、今のIT会社で将来60くらいまで働けると考えていますか?