• ベストアンサー

労働力のミスマッチとは?

労働力のミスマッチとは具体的にどういうことでしょうか?よければ教えてください。それがわかるURLなどあれば嬉しいです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oimsoq
回答No.2

#1さんと同じ回答になってしまうのですが。 仕事を探している人が10人います。 人を採用したい会社が10社あります。(各社とも募集は1名) 仕事を探している人のうち9人は事務職を希望しています。残りの1人は営業を希望しています。 人を採用したい会社のうち9社はシステムエンジニアを募集しています。残りの1社は事務職を募集しています。 この場合、「10人-10社」で、数だけ見ると問題なさそうですが、希望職種と募集職種が合わないために、就職できそうな人は事務職を希望する9人のうちの1人だけですよね? これを職種のミスマッチと言います。 事務職を募集している1社は、「経理、決算経験者で、パソコンで表計算ができる人」が欲しいと求人票に書いてあります。 けれども9人のうち、経理ができる人は何人かいるけど、決算とパソコンまでできる人はいません。 これは能力のミスマッチです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/01/h0113-3.html

その他の回答 (1)

• cobe
回答No.1

ある業種では労働力があまっており、ある業種では労働力が足りないという状況です。前者では当然労働環境はあまりよくないので、労働力が柔軟に移動することが解決策となります。

kskksk
質問者

お礼

ありがとうございます!