• 締切済み

インストラクタになるための資格

パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要ですか。

みんなの回答

回答No.4

私は現役のパソコン教室の教室長兼インストラクターをしています。又、インストラクターの募集の採用担当もしています。質問者様がどのようなパソコン教室のインストラクターになろうとしているのか分かりませんが、全国規模の大手のパソコン教室のインストラクターならばMOTの資格は必須になります。たいていのパソコン教室もMOSのエキスパート若しくはMCASは必要としています。私達の教室ではパソコンの資格は採用時には持っていなくてもそれだけで不利の扱いはしませんが、資格を持っていなければ、採用後に、教室のビデオとテキストをみて勉強をしていただいてMOSのエキスパートとMCASのWord、Excel、PowerPoint、Accessの資格は取得して頂きます。教室によって採用基準がまちまちなんですが、最低でもMCASの資格は取得していた方が有利だと思います。

回答No.3

資格は必須ではありませんが、MOT資格を普通に取得できるだけの知識は最低必要です。その上で大切なのはコミュニケーション能力です。また、講習会等が遂行できるにはプレゼンテーション能力も必要です。これらをあわせてインストラクション能力とみなします。インストラクションは独学では無理です。場数を踏ませてもらえるインストラクタ養成講座のあるスクールでトレーニングを重ねることで、基本マナーは習得できます。その後、インターンの場を用意してくれるようなスクールならさらに安心です。MOTはあくまで基準です。

回答No.2

パソコンにも「インストラクター」というものがあり、その技能を証明する資格の1つとして「パソコンインストラクター資格認定試験」があります。 と 参考URLに書いてありました。 やっぱり肩書きがあったほうが良いみたいですね。 参考になればいいですが・・・ ちなみにその他の資格ですが下記URLで・・・ http://www.joho-gakushu.or.jp/approval/index.html

参考URL:
http://www.aviva.co.jp/azbyclub/kentei/pc-shikaku2.htm
  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

インストラクタそのものは特に資格は必要ありません。誰でもなれます。 ただ、MCP等のメーカ系の資格や情報処理技術者(特にアドミニストレータ関係)等の国家資格を持っていると就職に有利だと思います。

参考URL:
http://www.pasomana.com/license/

関連するQ&A

  • インストラクタになるための資格

    現在パソコンスクールに通っています。 勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指してみようという気持ちになりました。パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

  • インストラクタになるための資格

    現在パソコンスクールに通っています。 勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指していようという気持ちになりました。パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

  • インストラクタになるための資格

    現在パソコンスクールに通っています。 勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指してみようという気持ちになりました。パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

  • インストラクタになるための資格

    現在パソコンスクールに通っています。 勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指してみようという気持ちになりました。パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

  • インストラクタになるための資格

    現在パソコンスクールに通っています。 勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指してみようという気持ちになりました。パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

  • インストラクタになるための資格

    現在パソコンスクールに通っています。 勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指してみようという気持ちになりました。パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

  • インストラクタになるための資格

    現在パソコンスクールにかよっています。 勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指してみようという気持ちになりました。パソコンインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

  • インストラクタになるための資格

    現在パソコンスクールに通っています。 勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指してみようという気持ちになりました。パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

  • インストラクタになるための資格

    現在パソコンスクールに通っています。 勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指してみようという気持ちになりました。パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

  • インストラクタになるための資格

    現在パソコンスクールに通っています。 勉強していくにつれ、だんだん楽しくなり、もっと上のレベルを目指してみようという気持ちになりました。パソコンのインストラクタになるためにはどのような資格が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう