• 締切済み

何度も読み返してしまう小説ありますか?

私はこれまで読んだ本のなかで、いつかもう一度読もう!と思っている本はたくさんありますが、実際に読み返した本は数える程しかありません。みなさんは何度も何度も読み返してしまう本ってありますか?物語を知っているにもかかわらず何度も読みたくなる、そんな本があれば教えてください。 ちなみに私はレベッカ・ブラウンの「体の贈り物」のなかの「汗の贈り物」という短編小説です。(すごーく短いのですが・・)ひとりのホームケア・ワーカーとエイズ患者たちの友情のお話で、読む度に泣けます。

みんなの回答

  • maraihi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.15

少し偏るかと思いますが、三島由紀夫の「禁色」です。私は小説を読むとすぐ売ってしまいますがこれは売らずにいます。何度読み返しても面白いし、これが50年も前に書かれたものかと感心します。あらすじは、醜い金持ちの老作家が以前自分をコケにした女達を相手に、男しか愛せない絶世の美男子を使って復讐する話です。もしお金と暇があれば一興として読んでみて下さい。

amanatsuhassaku
質問者

お礼

いや~あらすじだけで、もうすでにすごくおもしろいです。これはお金と暇がなくても読みます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokurinn
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.14

こんにちは。 私はよく長編の小説を何度も読み返します。と言うか気に入ったものはどんなに 長くても全巻そろえて愛読書にしています。それで今もっている本は、田中芳樹さんの「創竜伝」、「薬師寺涼子シリーズ」、「夏の魔術」、「窓辺には夜の歌」、小野不由美さんの「十二国記シリーズ」、「屍鬼」、「悪夢の住む家」、茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」などです。あと今、茅田砂胡さんの「スカーレッド・ヴィザード」、「暁の天使たち」、「クラッシュ・ブレイズ」を集めています。特に「創竜伝」と「デルフィニア戦記」はもう十回以上読み返しました。私はよく趣味が変わっていると言われるのであまり参考にならないかもしれないですがぜひ読んでみてください。

amanatsuhassaku
質問者

お礼

田中芳樹さん、小野不由美さんの名前は聞いたことあります。ですが、食わず嫌いというか、なんでか読んだことなかったです。タイトルが怖そうだからでしょうか(笑)この機会に、読んで見るのもいいかな、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

私が何度も何度も読み返してしまう本は 『ダレン・シャン』です!!これは、本当に大好きなシリーズです(*≧U≦*)☆一度読み始めたら止められなくなります^^; 作・Darren Shanさん 訳・橋本 恵さんで、一応児童書となっていますが、大人も主人公ダレンの世界に引き込まれてしまう、そんな感じです!! 私もこのシリーズは全巻集めました!!今でもたまに読み返しちゃいます。 本当にオススメです!!機会があったら是非、読んでみてください^^

amanatsuhassaku
質問者

お礼

私は「ハリー・ポッター」を読んでいまいちのれなかったので、勝手に「これもその類かな~」と思い込んで敬遠していました。が、かなり熱くオススメしていただき^^読んでみようかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexteram
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.12

下に出ていますが森博嗣さんの著書は何度読み返しても別の角度から読めるので思わず手に取ってしまいます。何度も手に取りすぎて買い換えた本といえば山本文緒さんの「あなたには帰る家がある」と「シュガーレスラブ」ですね。前者は結婚の意味を見つめ直す夫婦の物語で、後者は女性に多い病気を扱った恋愛系です。どちらも結構穿った見方から登場人物を見ているので切なくなります。

amanatsuhassaku
質問者

お礼

山本文緒さんがどんな作家かまったく知らずに読んだ「落花流水」で、あまりの予想を裏切る展開に何度も度肝を抜かれて以来(笑)次から次へと読みまくったはずですが紹介いただいた本は読んでませんでした。次はこの2冊を読みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ミステリィだと、森博嗣さんの『すべてがFになる』でしょうか。世界観が斬新で、いつ読んでもどきどきします。参考URLからどうぞ。 あと、同じく森氏の『スカイ・クロラ』。その文庫本は、いつでも読めるようにジャケットの内ポケットに入れています(笑)。これはミステリィではなく、長い長い詩のような小説です。ふとたまに、ぱっと開いたページから数ページ読んだだけで満足してしまう、不思議な小説です。 あと、岩井俊二氏の『リリイシュシュのすべて』。どの部分の文章もとても胸に響くものがあります。「この気持ちを忘れたくない」と、読むたびに強く思い出させてくれます。 そして、重松清氏の『舞姫通信』。何故この作品が重松氏の作品の中では評価が低いのか不思議なくらい。もう10回近く読みました。 海外だと、ありきたりで恐縮ですが、サリンジャー。 そしてロアルド・ダールの短編集の『あなたに似た人』。ダールは天才です。この短編集は、もう3冊もっています(ボロボロになってしまって(笑))。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/myst0.html
amanatsuhassaku
質問者

お礼

「すべてが~」読みましたが、ちょっと難しかった記憶が・・「スカイ・クロラ」本屋で見ました。あの最初にでてくる詩がなんともかっこいいですよね。ご紹介文によるとそっちの方が肌にあってたかも知れません。 岩井俊二さん、映像のイメージが強いですが、本もいんですね。 重松清さんは、2冊くらい(評価の高いの)読みましたが、私にはピンときませんでした。だから評価の低い(笑)「舞姫通信」は気に入るかも知れません。 あとサリンジャーの「ライ麦」は私も大好きです。「あなたに似た人」も昔読みました「南から来た男」が印象に残っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu3917
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.10

吉村達也 氏のミステリーは どの作品も、もう一度読んでみよう と言う気持ちになりますね ホラーも、良いモノが揃ってますが ホラーでは、「ゼームス坂から幽霊坂」 がお勧めです 太田忠司 氏の「月読」(つくよみ) も、なかなか良かったですよ。 ミステリーです

参考URL:
http://www.my-asp.ne.jp/yoshimura/  http://www.my-asp.ne.jp/yoshimura/sakuhin-info.asp?ID=119&kID=2
amanatsuhassaku
質問者

お礼

ホラーは正直、好きではないのですが、でも心温まるホラー(?)とかなら読みたい気がします。 ご紹介いただいた方2名とも知りませんでした。ミステリーは好きですので読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vamps
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.9

アラン・シリトーの短編集「長距離走者の孤独」(新潮文庫)の中の「漁船の絵」。質屋で見かけた絵が、離婚した妻のものだと気づく。別れても相手に何か残っている、でもうまくいかなかった人たちの話しです。  宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」や「虔十公園林」大人になって宮沢賢治の人生観や覚悟に気づいて、読み返してます。

amanatsuhassaku
質問者

お礼

「長距離走者の孤独」っててっきり長編だとばっかり思っていました(^^;;)あらすじも惹かれるし短編集好きなのでぜひ読みたいです。宮沢賢治は超有名なあの詩しか知りませんでした(最後の一行、しびれます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star-man
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

ふと読み返してしまうのはツルゲーネフの「父と子」です。 初めて読んだ時は衝撃(ちょっと大げさ)でした。 自分の内部にあらわれ始めた、自分では上手く説明できないような感情を、まさに言葉であらわした小説だったからです。 あと慢性的に読み返しているのは漱石です。その時の気分で作品を選んでいます。

amanatsuhassaku
質問者

お礼

説明しようのない感情をドンピシャで言葉にされた時、確かにそれは衝撃ですよね(笑) なんでこの人(作家)こんな些細な感情まで覚えているんだー!って感じで。「父と子」そうなんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13550
noname#13550
回答No.7

こんばんは。 私は、小林深雪先生の「果保シリーズ」です。 今は「女の子シリーズ」です。(男の子シリーズも出ています) この「果保シリーズ」は結構読みましたね。 特に史上最強の恋愛の四巻目(果保が出てる)は念入りに読みました。 最初ら辺に出て来る「真保ちゃん」がとても素敵だったのでつい読みました。 これは恋愛小説です。 まあ私が読むのは主に少女小説(恋愛小説)ですね、コバルト文庫の事です。 わりと為になる事も書かれているので興味深いです。

amanatsuhassaku
質問者

お礼

少女小説もコバルト文庫も未知の世界でした。でもわりと為になることが書かれてるっていうのはわかります。あの山本文緒さん(毒気のあるところ、好きです~)も少女小説書いていましたもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.6

基本的に読んでみて気に入ったものは何度でも読み返すタイプですね。そのために本が溜まってしまっておき場所に困ってました。引越しを期に思いっきり整理したので、今は大丈夫ですが・・・。 どうしても捨てられなかったものがありますからそれが特に気に入ったものと言う事になるでしょうか。 門田泰明「黒豹シリーズ」 田中芳樹「銀河英雄伝説」  などですか。 まだまだありますが、この程度で・・・。

amanatsuhassaku
質問者

お礼

名前だけは見覚え、聞き覚えありますが私には未知の世界でした。そういえば「銀河英雄伝説」を読んで人生観が変わったという知人がいました!やはり影響大な本なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心が爽やかになる短編青春小説集はありますか?

    短編青春小説を探しています。 主人公が自分の恋愛や友人の恋愛などを通して成長していく物語や 友情がこじれたりして、また再生していく物語などを繊細なタッチで描いている小説はありませんか? おねがいします。

  • おすすめの本(小説、物語)を教えて下さい。

    こんにちは。 長くとも100ページ未満ほどの、短めの小説や物語を読みたいです。 なので、皆さんのおすすめの短めの小説や物語の本を教えて下さい。 短編集のような、短い物語がたくさん載ってる本など大歓迎です。 もちろん一冊の薄い本でも嬉しいです。 ジャンルは中学生くらいが楽しめるものから、大人向けの深かったりキツかったりするものでも、何でも歓迎します。 皆さん、どうか回答よろしくお願いします。

  • 最後に救いのある結末が読める小説

    最近、小説を読むようになりました。 お勧めの小説を教えてください。 短編でも、長編でも、そして分野も問いませんが、最後は必ず救われる物語を読みたいのです。 読後の後味がいいものを教えてください。 人気作家の小説でも後味が悪いもの、または納得できない終わり方の小説に何冊も当たってしまって気分が悪くなっています。 読み終わって、本を閉じた後、「主人公よ!よかったな」と言えて爽やかな気分にさせてくれる小説が読みたいのです。 よろしくお願いします。

  • あまんきみこの長編小説

    昔、図書館で読んだ本を探しています。 著者は確かあまんきみこさんで、 短編集ではなく、長編の小説でした。 物語は、小さな池があって、そこに飛び込むと別の世界に行けて、死んだお母さんに会える、 みたいな話だったと記憶しています。 この本のタイトルが分かりましたら教えてください。

  • ジャック・ロンドンの小説タイトル

    村上春樹著の文庫本『神の子たちはみな踊る』に収録されている 短編小説「アイロンのある風景」内に登場するジャック・ロンドンの 小説名とそれが収録されている本のタイトルを探しています。 たき火が出てくる物語です。 お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 小説を探しています

    高校時代に図書室で読んだ本なのですが、肝心のタイトルを忘れてしまって… 白い背景に黄緑色のラインのようなものが入ってる表紙のハードカバーで、ロボット(アンドロイドのような)が人間と対立というか人間側が一方的に対立意識を持っているだけというか、そんな本筋の物語の中で、ロボットが主人公の男性に幾つかのロボットにまつわる物語を紹介するという短編集のようなものなのですが… 記憶が曖昧なので正しいか覚えていませんが、もし、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 小説の中 絵画・小道具

    小説の中の文が絵画の絵と同じになっている小説、それか物語の中でカギになっている小道具が出てくる小説を探しています。 対象は大正時代から平成までの日本文学の本です。 お願いします。

  • 20世紀前半?のアメリカ短編小説の題名と作者

    昭和30年代に大学の英語の授業でアメリカ現代小説家(20世紀前半?)の短編小説集の訳読がありました。ヘンリー・ジェイムスだったかもしれません。その中で覚えているのは、ある短編の中に「ウフィッツィ(美術館)」という語が出てきました。もう一つの短編には子供がカイク(ユダヤ人の蔑称)をカイト(凧)と聞き違えるという場面がありました。 これらの小説の題名と作者の名前を教えてください。ヘンリー・ジェイムスの本はパラパラとめくってみましたが見つけることができませんでした。

  • 数学関連の小説(?)教えてください

    以前「数の悪魔」という本を読みました。 とても面白かったので似た系統の本を探しているのですが、 探し方が悪いのか(というかどう探せばいいのか…;)見つかりません。 何かおススメの本があれば教えてください。 「数学」をテーマにした小説ではなく、 数学を物語の中で分かりやすく解説してくれるような本がいいです。 ある程度知識はあるつもりなので ちょっとレベルが高くても構いません。

  • おもしろい中国史の小説は?

    高校2年なんですが、そろそろ受験のために コツコツ勉強を始めようと思っているのですが、 漢文の勉強として、漢文としてよく出題されそうな 歴史(項羽と劉邦みたいな)の小説を読もうと思ってます。 個人的に物語の流れがつかめてれば、たとえ漢文の中に 意味のわからない文があってもわかるような気がして・・・。 なにか面白い小説本を教えて下さい! ちなみに今、岳飛伝読んでます!