• 締切済み

何度も読み返してしまう小説ありますか?

私はこれまで読んだ本のなかで、いつかもう一度読もう!と思っている本はたくさんありますが、実際に読み返した本は数える程しかありません。みなさんは何度も何度も読み返してしまう本ってありますか?物語を知っているにもかかわらず何度も読みたくなる、そんな本があれば教えてください。 ちなみに私はレベッカ・ブラウンの「体の贈り物」のなかの「汗の贈り物」という短編小説です。(すごーく短いのですが・・)ひとりのホームケア・ワーカーとエイズ患者たちの友情のお話で、読む度に泣けます。

みんなの回答

• wulong
回答No.5

辻邦生さんの作品は再読、再再読するたびに発見があります。自分の使っている日本語の貧困さにつくづく気付かされます。決して難しい言葉を使わずに、表現力で言葉はこれほど生きると言う見本です。 特に「天草の雅歌」と「背教者ユリアヌス」、「ある生涯の七つの場所」シリーズは何回も読んでいます。

amanatsuhassaku
質問者

お礼

辻邦夫さん、まったく知りませんでした。 そんなすごい表現力、ボキャ貧の私は是非とも体感してみたいです。

質問者

補足

お名前間違えてました。辻邦生さんですね。失礼しましたm(_ _)m

noname#15480
noname#15480
回答No.4

A.デュマの「モンテクリスト伯」 ただもう好きだから。 夏目漱石「道草」 「こころ」が繰り返し読む本として有名ですが、わたしは悩んだり人間関係がつらい時にこれを読みます。 解決することの方が少ないんだと思って、頑張っていくために。

質問者

お礼

あ~夏目漱石、大好きです!こころも2、3回読みました。難しいのに読みやすい、不思議な本ですね。「モンテクリスト伯」は聞いたことはありましたが、まったく内容は想像したことなかったです。今度本屋でチェックしてみます。

• 20002222
回答No.3

私は、気持ちが穏やかになるような。表現の綺麗な文章から想像するイメージが好きで、何度も読み返すことがあります。 ■早坂真紀さんの 魔女の腕時計 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%96%82%8F%97%82%CC%98%72%8E%9E%8C%76 ■恩田陸さんの 黄昏の百合の骨 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%89%A9%8D%A8%82%CC%95%53%8D%87%82%CC%8D%9C

質問者

お礼

2冊とも題名からして素敵ですね。そそられます。しかも気持ちが穏やかになるなんて、いいですよね~。

• 9arabi
回答No.2

私は、暇になるとわりと少女小説とかを読み返したりしますが、 留学先に一冊だけ持っていった、これだけは別格です。 江國香織さんの「きらきらひかる」 精神不安定でアル中の妻と、ホモで医者の夫。 確かにおかしな結婚生活だけど、読んだら、こんな関係、素敵だなぁと思います。 江國さんにはまるきっかけになった一冊です

質問者

お礼

私もこの小説大好きです。(あとがき?の同名の詩も大好きです)私もこれ一冊で江國さんを好きになり、その後すぐに読んだ「つめたい夜に」で一生ついていくぞ!とおもいましたが最近は・・・・ついていってないですね~(笑)

• mana22
回答No.1

僕は山崎豊子さんの小説が好きで読み返してしまいますね☆ドラマ「白い巨塔」を見て、小説も読んでみようと思いました。他にも「不毛地帯」「華麗なる一族」「沈まぬ太陽」等たくさんありますが、どれも最高に面白いです!お勧めは「沈まぬ太陽」です。小説なのですが、背景にされているのは御巣鷹山の日航機墜落事故なので、すごくリアルです。ぜひ読んでみてください。

質問者

お礼

山崎豊子さん・・・なんか重厚なイメージで軽い気持ちじゃ読めない気がして読んだことなかったです。「沈まぬ太陽」すごく有名ですよね。せっかくおすすめ頂きましたのでこれを機に必ず読みます。