• 締切済み

たすけてください

きょうせいしゅうりょうしたら、きどうしてもセーフモード になったままで、さいきどうしても もとにもどりません。 しかも、かんじすらへんかんしてくれません。 とにかく、スキャンディスクをじっこうしても、エラーは はっけんされません。 win98、ふじつうのPCをしようしています。 リカバリーしたほうがいいでしょうか。なお、アウトルック にほぞんしているアドレスやメール、おきにいりにとうろくして いるもの、ADSLのせつぞくツールやそのたのインストールした ソフトはもうなくなってしまうんでしょうか。 というのも、もうすでにソフトのCDがないものもあって できれば、いまPCにはいっているものすべてをほぞんしたい のです。 いったいこのセーフモードからふつうのがめんにもどすには どうすればいいでしょうか。 たすけてください。 ひらがなばかりですみません。

みんなの回答

• wa_jiro
回答No.8

kitty-girlさん、こんばんわ。 「ん?」スキャンディスクが無事終了したのですか? そこには、何のエラーも存在していなかったのですネ。 それだと、あと残りの疑わしい最大候補は、レジストリーとなります。 #3の中で触れていましたが、レジストリーのバックアップは存在しますか? どうも、文面中から判断するに、バックアップが存在していないような 気がしますので、#3の項番3をやって下さい。 レジストリチェッカーを動かして、修復を試みて下さい。 この動かし方は分かりますか?。 もし、不明であれば、#4のBENIGENさんが記載されている方法です。 但し、BENIGENさんが記入されている通り、その復元日以降のソフト 等は消えてしまう可能性があります。 もし、これらを動かす事が躊躇われるデータが存在するならば、上記を 稼動させる前に、バックアップをとって下さい。 バックアップは、外部媒体にそれらのデータを取る事です。 OUTLOOKのバージョンが不明ですが、アドレス等もバックアップが とれますから安心して下さい。 ADSL接続ツールは、その設定をメモしておくようにして下さい。 (ADSL接続ツールが存在するという事は、ネットワーク関係の設定も  あると思いますので、それらも必ずメモをとるようにしておいた方が  良いでしょう) その他のソフトウェアのデータもバックアップをとるようにしておいた方が よろしいかと思います。 その上で、上記措置をとってみて下さい。(レジストリーチェッカー) スキャンディスクが無事終了したのであれば、まず、この事より始めて 下さい。 そして、それでも直らない場合には、リカバリーCDを使用して、 再セットアップを行うようにしましょう。 まず、上記の内容を行い、その結果次第で次に進みましょう。 上記で解決できない場合に、再度補足要求を下さい。 リカバリーの方法をご連絡します。 ご連絡前に、下記の内容があるかどうかを確認しておいて下さい。 1.起動FD。 2.リカバリーCD。 3.その機器に添付されていた取扱説明書。 4.Win98のサービスパック これらがあれば、工場出荷時点に戻す再セットアップが行えます。 特に、取扱説明書には、そのやり方が記載されていますので、一度 目を通しておくようにして下さい。 それでは、始めて下さい。 ご連絡をお待ちしております。

• k_eba
回答No.7

Cドライブの空き容量はありますか(500M以上、700M以上推奨) リカバリーする(初期化として回答します)  初期化するのであれば全て消えます マイドキュメントを移動する (移動するとdesktop.iniはシステムファイルです移動しても良いですかではいを選択) ユーティリティなどを移動する 仮想メモリなどを移動する (コンパネ→システム→パフォーマンス→仮想メモリ) 後はソフトをインストール時に最初はdに入れて、動作しない時にcにいれる 私はoffice(excel、wordなど)はdに入っています バックアップ  outlookのバックアップの仕方   アドレス帳のバックアップ    ファイル→エクスポート→アドレス帳    csv→エクスポート    エクスポート先のファイル名   メッセージのバックアップ    c:¥windows¥application data      ¥identities¥????¥microsoftの      ¥outlookexpressをフォルダーごとバックアップ    もし見つからなければ*.dbxを探してフォルダーごとバックアップ  マイドキュメントのバックアップ  お気に入りのバックアップ   c:¥windows¥favorites   もしFDに入らなければ圧縮分割ソフトで分割してFDに入れましょう すみません。質問が色々なので沢山書きましたが出来る事からしましょう。 1.Cドライブの空きの確認 2.ウイルスチェック 3.バックアップ 4.初期化 CDの無いソフトは再設定出来ません。 がんばって下さい。 何かあれば補足して下さい。

• vaice
回答No.6

お急ぎのようなので、過去にあった「SAFEモード解除のしかた」という質問を紹介しておきます。参考になれば良いのですか・・・。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51227

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51227
  • wa_jiro
回答No.5

kitty-girlさん、こんばんわ。 早いご返事でびっくりしました。 そして、まだ漢字をご使用になれない状況充分に分かりました。 さて、 スキャンディスクで10回以上のスキャンで停止したとの事 恐らく、クラスターチェーンの一部破損か不良セクターの発生が一番 考えられます。 (どの程度かにもよりますが、先程の内容より ちょっとだけ深刻のようにお見受けします。) これであれば、恐らく、レジストリー云々というより、強制切断時に あわせて、ディスク障害が起こったと考えた方がいいように考えられます。 この内容で、システムを復旧する一般的な補助的作業に直しても、また いつの日か同様な現象が発生する可能性が大だと思います。 そこで、ここは思い切って再セットアップを行った方が得策であろうと 考えます。 その際に、ディスクは必ず初期化(イニシャライズ)を行って下さい。 これを行う事により、クラスターチェーンの破損が修復されます。 (但し、不良セクターは治りませんが、アルターネイタセクターが作成され  その被害が大きくなければそのまま使用できます。) どうでしょうか? お手元にその機器を購入された時の起動FDやリカバリーCD等と 取扱説明書がありますか?。 それとも自作PCでしょうか?。 もし、これらのセットアップに自信がないようでしたら、再度説明を ご連絡しますが‥。

kitty-girl
質問者

お礼

ここにしつもんをまたさせてくださいね。 ぶじ、スキャンディスクができましたが、いじょうは はっけんされませんでした。 どうすれば・・・。PCにはいままでいろんなソフトなども インストールしているし、リカバリーしたらソフトがぜんぶ きえてしまうのですよね?もうソフトじたいが、ないものも あるんです。 もうなきたいよぉぉ。

kitty-girl
質問者

補足

リカバリーCDがあります。 えっと、リカバリーをするさいに、アウトルックにとうろくして いるみんなのアドレスやADSLのせつぞくツールとうは なくなってしまうのですか。 いま、スクリーンセーバーをオフにしてスキャンディスクを しています。じゅんちょうにいけばかんりょうしそうです。 ひらがなばかりですみません。 とにかくリカバリーのほうほうもおしえてください。 あと、バックアップがよくわからないのですが・・・。

noname#1280
noname#1280
回答No.4

起動ディスク(フロッピー)をお持ちでしょうか? もしくはsafe-modeから「MS-DOSモードで再起動」を選んでMS-DOSを立ち上げます。 そうすると >C:\windows  等と出てくると思います。(コレをコマンドプロンプトと言います) そこで「scanreg /restore」と打って[Enter]を押してみてください。 もし事前にバックアップをとってあるならそこに復元できるファイルが出てくると思います。 そこで、パソコンの調子が悪くなる以前の日付のモノがあれば選択してみてください。 これで復活することもあります。 ただし、これで復元すると選んだ日付の状態で復元されますので、その後で入れた ソフト等は消えてしまいますのでご注意を。。。

• wa_jiro
回答No.3

kitty-girlさん、こんにちは。 大変ですネ。 お気持ちが文面中の変換できない文字の羅列として 現れています。(笑) (茶化している訳ではありませんヨ。 文面から非常によく伝わりました) さて、 上記の現象ですと、恐らく、PCがアクセス中にレジストリーファイルや ディスクアクセス中に強制切断されたものと推定されます。 そこで、下記のものはバックアップをとられているかどうか確認して 下さい。 ○レジストリーのバックアップファイル(退避データ) これらがあれば、まずこの退避データを元に戻す事により、それらが とられた時点にまで戻ります。 それらをとられていないようでしたら、下記の手順と措置を行って下さい。 1.hajime40さんの仰っているように、スキャンディスクを行って下さい。 2.上記1の終了後に、OSインストールディバイスを開き、その直下に   破損ファイルが存在している筈です。   (その多くがfile0001~fileXXXXになっていると思います。)   これらを消去して下さい。(これは、念の為の措置です。) 3.レジストリーチェッカーを動かして下さい。   レジストリーチェッカーは、分かりますか?。   (もし、不明であれば、補足要求して下さい。 これらの説明は長く    なりますので、ここでは割愛します。    また、この質問箱の検索でも、詳しい説明をされているご回答が存在    しますので、それらを参照されても良いかと思います。 4.上記3終了後、一旦、Windowsを終了し、再起動して下さい。   ここで、必ず、再起動するようにして下さい。 この時点でシステムが   これらの情報をディスクへ書き出しを行います。 5.再起動したら、動作確認です。   ここでコントロールパネルのディバイスマネジャー等の確認を行って   下さい。   強制切断された時点で、その時アクセスしていたドライバーが損傷   していた場合に、警告表示が出ていないかどうかの確認です。 6.上記5で何ら表示されていないようでしたら、もう何の心配もいらない筈   です。   お疲れ様でした。 お役に立つことを祈っています。 ご返事が漢字になっている事を期待します。(笑)

kitty-girl
質問者

補足

ウイルスバスターをていしして、Cドライブのスキャンディスク をひょうじゅんでおこないました。そうしたら、エラーなし。 こんど、かんぜんでおこなったら、10かいをこえてしまったので・・・ というひょうじがでて、スキャンができません。 どうしましょう??

• hajime40
回答No.2

なるべくなら、強制終了はしない方がいいですね。 強制終了すると必ずと言っていいくらいSAFE-MODEでの立ち上げとなりますから。 では、SAFE-MODEの画面で、 スタート→アクセサリ→システムツール→エラーチェック を実行して、Cドライブ、Dドライブなどの不具合がないかどうかをもう一度確認してみて下さい。 もしかしたら、不具合が見つかり、元に戻るかもしれませんよ。 もしも、だめならば、WIN98の再インストールか、再セットアップが必要になるでしょうね。

• aki2001
回答No.1

これだけの情報では何とも分かりません。 とりあえず、SAFE-MODEから正常に終了させて、再度立ち上げれば、多くの場合復帰出来ます。

kitty-girl
質問者

補足

さいどたちあげても、もとにもどりません。 なにかひつようなじょうほうがあればいってください。