• ベストアンサー

セーフモードでのウィルスバスター

 windows Vistaでウィルスバスター2012を使っていますが、セーフモードでは起動ができませんでした。セーフモードのほうがウィルスを見つけやすいと聞いたのですが、この場合は別の無料ウィルススキャンできるソフトをダウンロードしておいて、セーフモードでそれを使うというのが正しいのでしょうか?    それとも、セーフモードでどこかのサイトでオンラインスキャンをするのでもいいのでしょうか。その場合、ネット接続時ウィルスバスターが働いているのか不安です。    あと、お勧めの無料ソフト,サイトが有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

もし仮に、ウィルス等に感染していたらセーフモードでないと駆除できない事があるかもしれませんが・・ そんな心配はいらないと思います。 他の、セキュリティ対策ソフトを複数インストールする方が問題があるかもしれませんので、心配ならオンラインスキャンを試してはどうでしょうか。 「オンラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html そして、もし感染していたらセキュリティ対策ソフトのメーカーサイトでそのウィルス等について調べてください。 対策方法が分かると思いますので、その対処をすればいいと思います。 どうしても分からなければ、ウィルスバスターのテクニカルサポートに問い合わせて対処法を聞くと良いですよ。

b43r8r8
質問者

お礼

今のところ問題ないので、オンラインスキャンはまたあとで試してみます。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

セーフモードって、Windowsに必要な最低限のものしか実行しません そのために、セキュリティーソフトなども起動しません。 最近のセキュリティーソフトだと、セーフモードだと実行出来ないのが多いかもしれませんね 無料アンチウイルスソフトを使い、セーフモードで実行するのもよいかもしれませんが、常駐しないを選択するようにしましょう コマンドで実行するものだと、セーフモードでも実行出来る可能性がありますが、コマンド以外だと、セーフモードだと実行出来ない可能性もありますので セーフモードとネットワーク で実行すれば、ネットワークに接続のものも読み込みネットワークに接続できます。ただのセーフモードだとネットワークに接続できませんので。 セーフモードですから、最低限に必要なものしか起動させませんので、セキュリティーソフトなどは、起動していませんよ。 起動出来ない可能性もありますので セーフモードよりも、Windowsを起動しないで、ウイルススキャンを行う方がよいかもしれませんね CDブートやUSBメモリブートで、アンチウイルスソフトを起動出来るものもありますので http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/

b43r8r8
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先を試してみます。

関連するQ&A

  • セーフモードでウイルススキャンを行いたい

    ウイルス対策ソフトとして『ウイルスバスター2006』を使用していますが、 このソフトをセーフモードで起動させようとすると勝手に終了してしまい、セーフモードでウイルススキャンができません。 セーフモードでも起動するウイルス対策ソフトにはどういったものがありますか? (無料・日本語が望ましいです) 回等お待ちしております。

  • セーフモード下でのスパイウェア対策とウイルス対策

    スパイウェア対策をする場合、セーフモードで スキャンした方がいいとよく聞くので、セーフモード下で スパイボットを使ってスキャンしているのですが、 ウイルス対策の場合には、(ウイルスバスターを使っているのですが) セーフモード下では起動できないようなんです。(過去の質問とか見る限り。) そういう仕様なんだからと、それで納得すべきなのかもしれませんが、 色々なサイトでセーフモードでスキャンすべき的な意見を散見するので、 どうにも心配なんです。 だけど、セーフモードで起動できる他のウイルスソフト入れると 競合してよくないだろうし、、、って考えてしまって、、 詰まるところ、セーフモード下でのスキャンに拘るべきなんでしょうか? その場合、ウイルスソフトを別のもの(フリーソフトが希望です) に替えたほうがいいのでしょうか?

  • セーフモードって難しい

    こんにちは。 セーフモードでウイルススキャンしたいのですが ウイルスバスターではできないと聞きました。当方、ウイルスバスターを使っています。 どのソフトを使えばセーフモードでのスキャンができるのでしょうか? おしえてください><

  • ウイルスバスター2005について

    2度質問しましたが、私のPCが おかしいのではと疑問がでてきたので 以前からちょっと怪しいと思ったこと を質問させていただきます。 Windows XP Pro(SP2)にて ウイルスバスター2005を セーフモードにて起動して検索 しようと思いましたが、他のソフトとの 競合もしくはネットワーク接続できないため ということでまともに起動できず、 スキャンもできませんでした。 そこで競合を起こしそうなアプリケーションを すべてアンインストールし、再起動し、 電源OFF 電源を入れてセーフモードとネットワークで 起動し再度ウイルスバスターの起動を試みましたが 前と同じエラーメッセージのためスキャンできませんでした。 通常起動では問題なくスキャン可能でウイルスに感染したことはありません。 セーフモードとネットワークでウイルスバスターで スキャンできないということは私のPCはウイルスに 感染している証拠なのでしょうか? それともウイルスバスターの仕様なのでしょうか? なんかどんどん不安になるようなことが起こり 心配です。

  • ウィルスバスターをセーフモードで

    ウィルスバスター2006をセーフモードで起動しようとすると、 ”ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。、、、、”と出ました。   その時はネットにつないでいなかったので当然かな?と思ったのですが、続いて ”設定の読み込みに失敗。 CPを再起動して再度実行してください。 error=7413-238 hr=0x8007043c” と出て起動できません。何度やっても同じでした。  他のウィルス対策ソフトは、BitDefender 8 FreeEditionが入っていますが常駐機能はないです。  あとスパイウェア対策に、Ad-Aware SE Personal,SpyBot,SpywareBlaster を入れています。  セーフモードでなく普通にCPを起動した場合は競合とかは起きずにちゃんと作動しています。  皆さんはセーフモードで起動してます、、、?よね? どうしたらよいのでしょうか?

  • セーフモードで・・・

    セーフモードでスパイウエアのチェックやウイルスチェックをしたいのですが、できません。 通常にパソコンを起動させるとログインパスワードの要求画面が出てきてパスワードを打ちます。その後ウインドウズのスタートボタンから各ソフトを起動させますが、セーフモードで起動させた場合はパスワードの要求画面は出ませんよね? セーフモードでウインドウズのスタートボタンを押してもソフトが表示されません。 どうすればセーフモードでスパイウエアのチェックとウイルスチェックができますか? スパイウエアのチェックはSPY BOT ウイルスチェックはウイルスバスター2003リアルセキュリティーです。

  • セーフモードでのウィルス検索について

    ウィルスバスターや、デフラグソフトや、ディスククリーナー、レジストリクリーナー等のソフトをセーフモードで使用するのと、通常起動時に使用するのと、どのような違いがありますか? セーフモードの方が、早く正確にできるような気がしますが、どうなんでしょうか?

  • セーフモード下のウィルスバスター2006起動

    お世話になっています。 セーフモード下でのウィルスバスター2006の起動は出来ないのでしょうか。 OSはXPです。 また、主題とは別件ですが、セーフモード時に設定していないアカウントがもう一つ存在しているようで、Admin・・と書いてあったように思います。普段は気にならないのですが、セーフモードにしたから存在が表に出てきたのかは分かりません。 こちらでの確認の後に再度セーフモードでの確認をするつもりです。ちなみにSPYBOTでは何も引っ掛かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター、セーフモードで検索した方がベター?

    ウイスバスター2007を使用してます。 よくスパイウエア等はセーフモードで検索すると、通常モードで検索できなかったスパイウェアも検索出来ると聞きますが、ウイルスバスターに関しても同じでしょうか?  またその際の順番は、通常モードで検索後、セーフモードですか?それとも最初からセーフモードで検索しても大丈夫でしょうか? 外付けHDを接続してる場合、通常検索で外付けHDも検索されますか?それとも特別な設定が必要でしょうか?

  • カスペルスキーを使うとき、セーフモードで起動できるのでしょうか?

    ウィルスバスターの期限がもうすぐ切れるので、他のアンチウィルスソフトに 乗り換えようと思います。 今までバスターを使っていて、不満な点がありました。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#virusbaster2007 ここにも書いてあるようにセーフモードで起動できないことです。 アンチウィルスソフトを探してたら、カスペルスキーの評判が 良いことがわかりました。 そこで質問なんですが、セーフモードで起動できるのでしょうか? あともう一つ質問なのですが、セーフモードで起動できないウィルスバスターがあるように、セーフモードで起動するということに重点を置かないアンチウィルスソフトの会社は、なぜその機能を省くのでしょうか? いろんなセキュリティのHPを見ると、最低限の状態で起動した方が ウィルスを見つけるには有効だとあります。 だからなお更、不思議に思ってしまいます。