• ベストアンサー

セーフモードでのウィルスバスター

windows Vistaでウィルスバスター2012を使っていますが、セーフモードでは起動ができませんでした。セーフモードのほうがウィルスを見つけやすいと聞いたのですが、この場合は別の無料ウィルススキャンできるソフトをダウンロードしておいて、セーフモードでそれを使うというのが正しいのでしょうか?    それとも、セーフモードでどこかのサイトでオンラインスキャンをするのでもいいのでしょうか。その場合、ネット接続時ウィルスバスターが働いているのか不安です。    あと、お勧めの無料ソフト,サイトが有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

もし仮に、ウィルス等に感染していたらセーフモードでないと駆除できない事があるかもしれませんが・・ そんな心配はいらないと思います。 他の、セキュリティ対策ソフトを複数インストールする方が問題があるかもしれませんので、心配ならオンラインスキャンを試してはどうでしょうか。 「オンラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html そして、もし感染していたらセキュリティ対策ソフトのメーカーサイトでそのウィルス等について調べてください。 対策方法が分かると思いますので、その対処をすればいいと思います。 どうしても分からなければ、ウィルスバスターのテクニカルサポートに問い合わせて対処法を聞くと良いですよ。

b43r8r8
質問者

お礼

今のところ問題ないので、オンラインスキャンはまたあとで試してみます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

セーフモードって、Windowsに必要な最低限のものしか実行しません そのために、セキュリティーソフトなども起動しません。 最近のセキュリティーソフトだと、セーフモードだと実行出来ないのが多いかもしれませんね 無料アンチウイルスソフトを使い、セーフモードで実行するのもよいかもしれませんが、常駐しないを選択するようにしましょう コマンドで実行するものだと、セーフモードでも実行出来る可能性がありますが、コマンド以外だと、セーフモードだと実行出来ない可能性もありますので セーフモードとネットワーク で実行すれば、ネットワークに接続のものも読み込みネットワークに接続できます。ただのセーフモードだとネットワークに接続できませんので。 セーフモードですから、最低限に必要なものしか起動させませんので、セキュリティーソフトなどは、起動していませんよ。 起動出来ない可能性もありますので セーフモードよりも、Windowsを起動しないで、ウイルススキャンを行う方がよいかもしれませんね CDブートやUSBメモリブートで、アンチウイルスソフトを起動出来るものもありますので http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/

b43r8r8
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先を試してみます。