• ベストアンサー

セーフモード下でのスパイウェア対策とウイルス対策

スパイウェア対策をする場合、セーフモードで スキャンした方がいいとよく聞くので、セーフモード下で スパイボットを使ってスキャンしているのですが、 ウイルス対策の場合には、(ウイルスバスターを使っているのですが) セーフモード下では起動できないようなんです。(過去の質問とか見る限り。) そういう仕様なんだからと、それで納得すべきなのかもしれませんが、 色々なサイトでセーフモードでスキャンすべき的な意見を散見するので、 どうにも心配なんです。 だけど、セーフモードで起動できる他のウイルスソフト入れると 競合してよくないだろうし、、、って考えてしまって、、 詰まるところ、セーフモード下でのスキャンに拘るべきなんでしょうか? その場合、ウイルスソフトを別のもの(フリーソフトが希望です) に替えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

セーフモードにこだわる必要はありません。 普通にログオンしてスキャンしたらいいですよ。 セーフモードの場合はスキャン中に外部から何かが入ってくる事がないのと常駐ソフトが動いてないからスキャンを邪魔されない事とプライベートに設定してる他ユーザーのファイルなど全てのデータをスキャンできることがメリットですが、そんなに重要な問題でもありません。 通常モードでも安心なレベルでスキャンしてくれます。 それよりもサポートが何もないクソ以下のフリーのセキュリティソフトを使おうなんて絶対に考えないでください。 パソコンが壊れたらお金をケチったことを後悔しますよ。 ウィルスバスターなら一本でスパイウェア対策もフィッシング詐欺対策も入ってるので安心です。 もし旧バージョンが入っていて性能が不安なのなら最新版にバージョンアップしておいてください。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/upgrade/index.html

okakatsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました^-^

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ウイルスバスターのみで心配しているのであれば、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。 ウイルスバスターで見つからないものが見つかるかもしれないです。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

okakatsuki
質問者

お礼

どうもです。カスペルスキーってのやってみます。

関連するQ&A

  • セーフモードで・・・

    セーフモードでスパイウエアのチェックやウイルスチェックをしたいのですが、できません。 通常にパソコンを起動させるとログインパスワードの要求画面が出てきてパスワードを打ちます。その後ウインドウズのスタートボタンから各ソフトを起動させますが、セーフモードで起動させた場合はパスワードの要求画面は出ませんよね? セーフモードでウインドウズのスタートボタンを押してもソフトが表示されません。 どうすればセーフモードでスパイウエアのチェックとウイルスチェックができますか? スパイウエアのチェックはSPY BOT ウイルスチェックはウイルスバスター2003リアルセキュリティーです。

  • セーフモードでウイルススキャンを行いたい

    ウイルス対策ソフトとして『ウイルスバスター2006』を使用していますが、 このソフトをセーフモードで起動させようとすると勝手に終了してしまい、セーフモードでウイルススキャンができません。 セーフモードでも起動するウイルス対策ソフトにはどういったものがありますか? (無料・日本語が望ましいです) 回等お待ちしております。

  • ウィルスバスターをセーフモードで

    ウィルスバスター2006をセーフモードで起動しようとすると、 ”ネットワーク機器が見つからないか、他のソフトウェア製品との間で競合が発生しました。、、、、”と出ました。   その時はネットにつないでいなかったので当然かな?と思ったのですが、続いて ”設定の読み込みに失敗。 CPを再起動して再度実行してください。 error=7413-238 hr=0x8007043c” と出て起動できません。何度やっても同じでした。  他のウィルス対策ソフトは、BitDefender 8 FreeEditionが入っていますが常駐機能はないです。  あとスパイウェア対策に、Ad-Aware SE Personal,SpyBot,SpywareBlaster を入れています。  セーフモードでなく普通にCPを起動した場合は競合とかは起きずにちゃんと作動しています。  皆さんはセーフモードで起動してます、、、?よね? どうしたらよいのでしょうか?

  • バスター2008を使ってる方 スパイ対策ソフトは?

    ウイルスバスター2008を使ってます 2008を入れるために スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスターを アンインストールしました どうやら競合するみたいなので・・・ だけど今までウイルスバスターを使っていても スパイウェアが対策ソフトから検出されたことがあるので ウイルスバスターだけでは不安があります 2008を使ってる方はスパイ対策ソフトを入れていますか? 競合しないスパイ対策ソフトはないでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください お願いします

  • セーフモードでのウィルスバスター

     windows Vistaでウィルスバスター2012を使っていますが、セーフモードでは起動ができませんでした。セーフモードのほうがウィルスを見つけやすいと聞いたのですが、この場合は別の無料ウィルススキャンできるソフトをダウンロードしておいて、セーフモードでそれを使うというのが正しいのでしょうか?    それとも、セーフモードでどこかのサイトでオンラインスキャンをするのでもいいのでしょうか。その場合、ネット接続時ウィルスバスターが働いているのか不安です。    あと、お勧めの無料ソフト,サイトが有れば教えてください。

  • ウイルス/スパイウェア対策

    できるだけほぼ完璧な対策を教えていただきたいです。 ちなみに自分が知っている限りでは(今の設定等) ウイルス対策 ・ウイルスバスター スパイウェア対策 ・spy bot ・Ad-aware ・spywareGeard ファイアーウォール ・Windows機能 このほかにやったほうがよい設定、ソフトなどはあるでしょうか? また無線LANの場合はウイルスによる影響というのは有線のときと変わらないのでしょうか?(不正アクセスや盗聴以外で)

  • セーフモードって難しい

    こんにちは。 セーフモードでウイルススキャンしたいのですが ウイルスバスターではできないと聞きました。当方、ウイルスバスターを使っています。 どのソフトを使えばセーフモードでのスキャンができるのでしょうか? おしえてください><

  • スパイウェア対策の件

    フリーソフトでスパイボットがありますが、外国のソフトなので海外のスパイウェアには強いと思いますが、最近は国内でもスパイウェアを仕掛けてパソコンのデータを盗み多額の金額を引き出したりするスパイウェアがあります。 そういうのにスパイボットは対応できるのですか。 そういうのにはウイルスバスターのスパイウエア検索のほうが効果があるのですか。

  • ウイルスバスター2005について

    2度質問しましたが、私のPCが おかしいのではと疑問がでてきたので 以前からちょっと怪しいと思ったこと を質問させていただきます。 Windows XP Pro(SP2)にて ウイルスバスター2005を セーフモードにて起動して検索 しようと思いましたが、他のソフトとの 競合もしくはネットワーク接続できないため ということでまともに起動できず、 スキャンもできませんでした。 そこで競合を起こしそうなアプリケーションを すべてアンインストールし、再起動し、 電源OFF 電源を入れてセーフモードとネットワークで 起動し再度ウイルスバスターの起動を試みましたが 前と同じエラーメッセージのためスキャンできませんでした。 通常起動では問題なくスキャン可能でウイルスに感染したことはありません。 セーフモードとネットワークでウイルスバスターで スキャンできないということは私のPCはウイルスに 感染している証拠なのでしょうか? それともウイルスバスターの仕様なのでしょうか? なんかどんどん不安になるようなことが起こり 心配です。

  • スパイウェア対策ソフト

    ウイルス対策にウイルスバスターを使っています。それに は、スパイウェア対策のツールもあるようです。ウイスル バスターを販売している会社から、スパイバスターとい う、スパイウェア専用のソフトが販売されています。 既に、ウイスルバスターにスパイウェア対策があるので、 新たにスパイバスターを購入した方がいいのか迷っていま す。また、市販品で無く、フリーソフトでお勧めの物が ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。