• ベストアンサー

セーフモード下でのスパイウェア対策とウイルス対策

スパイウェア対策をする場合、セーフモードで スキャンした方がいいとよく聞くので、セーフモード下で スパイボットを使ってスキャンしているのですが、 ウイルス対策の場合には、(ウイルスバスターを使っているのですが) セーフモード下では起動できないようなんです。(過去の質問とか見る限り。) そういう仕様なんだからと、それで納得すべきなのかもしれませんが、 色々なサイトでセーフモードでスキャンすべき的な意見を散見するので、 どうにも心配なんです。 だけど、セーフモードで起動できる他のウイルスソフト入れると 競合してよくないだろうし、、、って考えてしまって、、 詰まるところ、セーフモード下でのスキャンに拘るべきなんでしょうか? その場合、ウイルスソフトを別のもの(フリーソフトが希望です) に替えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

セーフモードにこだわる必要はありません。 普通にログオンしてスキャンしたらいいですよ。 セーフモードの場合はスキャン中に外部から何かが入ってくる事がないのと常駐ソフトが動いてないからスキャンを邪魔されない事とプライベートに設定してる他ユーザーのファイルなど全てのデータをスキャンできることがメリットですが、そんなに重要な問題でもありません。 通常モードでも安心なレベルでスキャンしてくれます。 それよりもサポートが何もないクソ以下のフリーのセキュリティソフトを使おうなんて絶対に考えないでください。 パソコンが壊れたらお金をケチったことを後悔しますよ。 ウィルスバスターなら一本でスパイウェア対策もフィッシング詐欺対策も入ってるので安心です。 もし旧バージョンが入っていて性能が不安なのなら最新版にバージョンアップしておいてください。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/upgrade/index.html

okakatsuki
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました^-^

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルスバスターのみで心配しているのであれば、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。 ウイルスバスターで見つからないものが見つかるかもしれないです。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

okakatsuki
質問者

お礼

どうもです。カスペルスキーってのやってみます。