• ベストアンサー

スパイウェア対策ソフト

ウイルス対策にウイルスバスターを使っています。それに は、スパイウェア対策のツールもあるようです。ウイスル バスターを販売している会社から、スパイバスターとい う、スパイウェア専用のソフトが販売されています。 既に、ウイスルバスターにスパイウェア対策があるので、 新たにスパイバスターを購入した方がいいのか迷っていま す。また、市販品で無く、フリーソフトでお勧めの物が ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogo2500
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

ウィルスバスターは私も使っていました。 同時にAd-Aware、Spybot、SpywareBlasterも利用していました。 ウィルスバスターのスパイウェア対策機能で検出されないものがAd-Awareでは検出でき、比較をしてみるとウィルスバスターはそれほど高機能という印象はありません。 後からスパイウェア専用ソフトを出すくらいですから、おまけ程度のものでしかないと思います。 参考になるサイトが色々ありますから一度のぞいてみたらいいと思います。 他の人も書いているようにhttp://www.higaitaisaku.com/は定番だと思いますが少し難しいところがあります。 ここはわかりやすくお勧めです。http://www.xanxas.com/index.htm 最初にここを読んで概略を理解してから、http://www.higaitaisaku.com/へ進めば理解しやすくなると思います。

kazubond
質問者

お礼

大変親切なアドバイスありがとうございました。早速、スパイウェアについて勉強して、必要なソフトを導入しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

やり方次第ではフリーウェアでも十分な対策が出来ます。まずはフリーのものから試してみるのも良いかも知れません。 他の方も挙げておられるAd-AwareSEとSpybot-S&Dで初期感染を見つけて治しておき、その後でSpywearBlasterとIE-SPYADを予防に入れる『4点セット』がお勧めです。 Ad-AwareSEとSpybot-S&Dの導入、基本的な使い方は次のページを参照してください。 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html その後で次の2つのページの内容を参考にして、スパイウェアを含む各種感染の効果的な避け方について手法を勉強されると良いでしょう。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html SpywareBlasterやIE-SPYADの利用法については、上記ページのリンクを適宜参照してください。 各種ツールの導入に加えて、IEのセキュリティレベルを厳格に使い分けることが出来れば各種感染の危険性は格段に減ります。

kazubond
質問者

お礼

4つのソフトを使って、効果的に防止することが良く分かりました。 様々なサイトを教えて頂きまして、ありがとうございました。アクセスして勉強して、スパイウェアの防止に努めたいと思います。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 こちらにフリーソフトの紹介やためになる事が多く載っています。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html 何かありましたらまた聞いて下さいね。

kazubond
質問者

お礼

こんばんは。 参考になるURLを教えて頂きまして、ありがとうござい ました。勉強してみます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

スパイウェア対策なら、フリーのAd-AwareとSpybotをおすすめします。 http://www.higaitaisaku.com/

kazubond
質問者

お礼

教えて頂きまして、ありがとうございました。早速、入手 して使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 有料ソフトでのスパイウェア対策。NOD32だけで大丈夫?

    現在、ウィルス対策として「NOD32」スパイウェア対策として「スパイバスター2006」を使っています。 (ファイアウォールはウィンドウズに標準でついているものを使用) ノートPCで使っていますが動作にも全く影響が無いですし今の環境がとても気に入っています。 ただ、スパイバスターがウィルスバスターに統合されてしまったことにより スパイバスターのサポートが近々終了するようです。 そこで新たなスパイウェア対策ソフトの導入を検討しているのですが今考えているのは ・このままNOD32だけで十分だと判断して新たな対策ソフトは導入しない ・新たなスパイウェア対策ソフトを導入する ・ウィルスバスター2007に乗り換える(NOD32はアンインストール) ・評判の良いカスペルスキー(総合ソフト)に乗り換える(NOD32はアンインストール) のようなところなのですが皆さんならどの方法を選びますか? (ちなみに詳しい設定ができないこともありフリーソフトは考えていません) 評判が良いカスペルスキーが良さそうな気がしているのですが NOD32の使い勝手がとても良いのでNOD32はできれば残しておきたいという気持ちはあります。

  • スパイウェア対策について

    現在「ウイルスバスター2006」を導入し、随時ウイルスチェックを行っております。 このソフトは <スパイウェアチェック> をやってくれ、又駆除してくれるソフトです。 はたしてこれだけで 【スパイウェア対策】 は大丈夫なのでしょうか? より強固に【スパイウェア対策】を考える場合、「ウイルスバスター2006」以外に専用ソフトなどを導入する 必要などがあるのでしょうか?又、専用のソフトをインストールした場合「ウイルスバスター2006」との不具合を 起こすようなことはないのでしょうか? 専用ソフトとして「AD-AWARE」や「SpyBot」などの無料ソフトがあると聞いておりますが、これらを加えることにより 「ウイルスバスター2006」の機能を超えて、その機能を発揮することができるのでしょうか?    -------------------------------- 又、上記のソフトはスパイウェアを検出し駆除してくれますが、スパイウェアそのものの進入を 遮断してくれるソフトは、無いものでしょうか? このようなソフトをご存知の方は、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター+スパイウェア対策

    過去ログでウイルスバスター2006のスパイウェア機能はオマケ程度 という書き込みを見ましたのでスパイウェア対策をしたいのですが。。。 まず最初に、同社の「スパイバスター」にて、このサイトで検索した結果 あまり評判が良くなかったみたいですし、「スパイゼロ」についてもウイルスバスターと 一緒に使うのはダメという書き込みがありました。 皆さんが薦められていたフリーのソフト(SPYBOT)は前のPCで使っていたのですが PCの知識が無い上、簡単なウイルスバスターに慣れているせいか 扱いにくかったので市販品の中でオススメのスパイウェアソフトはありませんでしょうか?

  • スパイウェア対策ソフトを併用しないウイルスソフト選び

    安定性が悪くなるのでスパイ対策のフリーソフトは入れません。ウイルスとスパイウェア両方対策できるウイルス対策ソフト二何がありますか

  • スパイウェア対策ソフト

    はじめまして! WindowsXPでウイルスバスター2006を使用しています。 このソフトにはウイルス対策・スパイウェア対策の両方があるので、別にスパイウェア対策ソフトの導入は必要ないと思っていました。 しかし、このOKWaveを見てから、ウイルスバスター2006のスパイウェア対策機能だけでは、十分ではないということが、わかりました。 そこで質問ですが、 http://www.higaitaisaku.com/ で紹介されている、Spybot S&D 1.4・Ad-Aware SE・CWShredder・SpywareBlaster・SpywareGuardが、ありますが、ウイルスバスター2006と一緒に使って問題はありませんか?(ウイルスバスターが正常に作動しなくなる等)

  • ウイルスバスター2007とスパイウェア対策ソフト

    今現在、ウイルスバスター2007を入れています。 ウイルスバスター2007と併用しても問題の無い、フリー(無料)のスパイウェア対策ソフトはないでしょうか? 逆にこれだけは干渉し合うので止めておいたほうが良いソフトもあれば教えてください。 お薦めのソフトがあれば入手経路を教えていただければ幸いです。 お願いいたします。

  • スパイウェア対策の件

    フリーソフトでスパイボットがありますが、外国のソフトなので海外のスパイウェアには強いと思いますが、最近は国内でもスパイウェアを仕掛けてパソコンのデータを盗み多額の金額を引き出したりするスパイウェアがあります。 そういうのにスパイボットは対応できるのですか。 そういうのにはウイルスバスターのスパイウエア検索のほうが効果があるのですか。

  • スパイウェア万全対策とは

     スパイウェア対策を万全にしたいと思いまして投稿させて頂きました。  まず、私のセキュリティ対策としては、ノートンインターネットセキュリティ2004が入っており、ウィンドウズアップデートを行っております。  ノートンインターネットセキュリティは、スパイウェア対策専用ソフトではないためspy-bot,AD-Aware,などに劣ると他の質問の回答にあるのですが本当なのでしょうか?  またspy-bot,AD-Aware,HijackThis,CWShredderなどのフリーソフトは信頼性、安全性はあるのでしょうか?よく、フリーソフトには不正プログラムや、ウイルスなどが含まれていることがあるので注意しなくてはいけないと言われるので心配になりました。(神経質なのかもしれませんが)  もしよろしければ、書き込みよろしくお願いします。

  • バスター2008を使ってる方 スパイ対策ソフトは?

    ウイルスバスター2008を使ってます 2008を入れるために スパイボット、アドアウェア、スパイウェアブラスターを アンインストールしました どうやら競合するみたいなので・・・ だけど今までウイルスバスターを使っていても スパイウェアが対策ソフトから検出されたことがあるので ウイルスバスターだけでは不安があります 2008を使ってる方はスパイ対策ソフトを入れていますか? 競合しないスパイ対策ソフトはないでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください お願いします

  • スパイウェア対策

    前まではウィルスバスター2006とSpybotを使用していましたが、ウィルスバスター2007になってSpyBotをアンインストールしてスパイウェア対策はウィルスバスター2007だけになってしまいました。 スパイウェア対策はウィルスバスター2007でも十分なのでしょうか?もしやるならどのソフトがオススメでしょうか?

専門家に質問してみよう