• ベストアンサー

スパイウェア対策の件

フリーソフトでスパイボットがありますが、外国のソフトなので海外のスパイウェアには強いと思いますが、最近は国内でもスパイウェアを仕掛けてパソコンのデータを盗み多額の金額を引き出したりするスパイウェアがあります。 そういうのにスパイボットは対応できるのですか。 そういうのにはウイルスバスターのスパイウエア検索のほうが効果があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.4

あのですね、これはもう私が以前から繰り返し言ってきてることなんですが、セキュリティーの基本は多層防御なんです。一般ユーザーレベルだと知らない人もかなりいるみたいですが、最近はウイルスと言わずスパイウエアと言わず、互いに結託してる傾向が出てきてます。それに、各種アップデートなどを完璧にこなしていても、すり抜けが可能になってしまう技術があるんです。はっきり言ってしまうと、これからの時代は、たとえ一般ユーザーであろうとも、レベルの高いスキルを求められるようになるでしょうね。 さしあたってアンチスパイウエアとしては、Webroot Spy SweeperやEwido Security Suiteなどをお勧めしときます。あと、ちょっと趣が異なるのですが、Process Guard Full Versionは超お勧め。

その他の回答 (3)

• FUKUMAX
回答No.3

こんにちは。 完全で無敵なスパイウェア対策ソフトはまずありません。 スパイウェア作った人がスパイボットの人に「なになにのスパイウェアを作りましたよ。こういうふうにたいさくしてください。」なんて言いませんよね。 心配でしたら、販売されているスパイウェア対策ソフトとスパイボットを一緒に使う事をオススメします。 あとウイルスバスターについているスパイウェア検索機能もおまけのようなものですので機能とかはスパイボットのほうがどちらかというと信頼できるかもしれませんよ。

• r_nagi
回答No.2

ご心配ならば国産の対策ソフトも導入すれば良いのでは?(国産のスパイウェア対策ソフトがあるかは知りません) 因みに、Spybotはキヤノンから販売もされています。 http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/11/10/658992-000.html また、インターネットのセキュリティを通常は高設定、信頼のおけるサイトのみセキュリティを下げるようにするとソフトを使わずともかなり防げるようになると思います。ただし、快適なインターネットは保障出来ません。

• violet430
回答No.1

スパイウェア対策はどれも万能ではありません。 心配なら複数のソフトを導入しチェックして下さい。 そもそもスパイウェアが仕掛けられている様なサイトへは近づかないのが一番の対策です。