• ベストアンサー

ad-wareでの、セーフモードでのスキャンの方法について

アドウェアで日本語化のパッチがまだできていないのですが、英語版でスキャンはしてみました。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html 上のサイトを参考にしながらスキャンをしたのですが、 その下に、セーフモードでもスキャンをした方がいいと書いてありましたが、どのようにしたらいいのかわかりませんでした。 その下にセーフモードで起動するというのも見たのですが、この通りにしないといけないのでしょうか? PCを終了する際に、セーフモードで起動するとの違いがわかりませんでした。 またセーフモードになった場合、たぶんPCが真っ黒になると思うのですが、アドウェアでスキャンできるのでしょうか? その終了の仕方などもわかりませんでした。 また、もしさっきのサイトのように、msconfigの設定を変更した場合、また再起動後、設定を元にもどさないといけないのでしょうか? これももしわかれば教えてもらいたいと思いました。 詳しい方がいましたら、教えてください。 お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

記載されていますが、セーフモードで行うと、通常で削除できなかった物が 出来る可能性があると言うことです 特にお使いのパソコンで問題がないようでしたら必要ありません ちなみにセーフモードの起動方法は http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/safemode.html の記載通りです 真っ黒にはなりませんので起動後にスキャンしてください  真っ黒=DOSの方と間違っていませんか? >設定を元にもどさないといけないのでしょうか こちらも説明書かれていますよね? 設定を元に戻してください

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/safemode.html
質問者

お礼

ドスと間違えていました。 有難うございました。

質問者

補足

また、もう1つ疑問に思ったのですが、 スパイウェアをスキャンする際に、いつもは普通にしてから、セーフモードでもすると思うのですが、 毎回セーフモードからスキャンすれば、2度することはないのでしょうか? その辺がまた気になりました。 もしわかれば教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

突然書きこんでごめんなさい >毎回セーフモードからスキャンすれば、2度することはないのでしょうか それでいいとおもいます。ただ先にノ-マル(普通)でupdateをしてから(この理由はわかりますよね? セ-フモ-ドではインタ-ネットに接続できないからです) セ-フモ-ドでスキャンしたら あなたがおっしゃるように一回で良いと思います。 ノ-マルもセ-フモ-ドもスキャンの操作方法は同じです

質問者

お礼

セーフモードではネットに接続ができなかったんですね。 有難うございました。