• ベストアンサー

ad-wareでの、セーフモードでのスキャンの方法について

アドウェアで日本語化のパッチがまだできていないのですが、英語版でスキャンはしてみました。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html 上のサイトを参考にしながらスキャンをしたのですが、 その下に、セーフモードでもスキャンをした方がいいと書いてありましたが、どのようにしたらいいのかわかりませんでした。 その下にセーフモードで起動するというのも見たのですが、この通りにしないといけないのでしょうか? PCを終了する際に、セーフモードで起動するとの違いがわかりませんでした。 またセーフモードになった場合、たぶんPCが真っ黒になると思うのですが、アドウェアでスキャンできるのでしょうか? その終了の仕方などもわかりませんでした。 また、もしさっきのサイトのように、msconfigの設定を変更した場合、また再起動後、設定を元にもどさないといけないのでしょうか? これももしわかれば教えてもらいたいと思いました。 詳しい方がいましたら、教えてください。 お願いします。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

記載されていますが、セーフモードで行うと、通常で削除できなかった物が 出来る可能性があると言うことです 特にお使いのパソコンで問題がないようでしたら必要ありません ちなみにセーフモードの起動方法は http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/safemode.html の記載通りです 真っ黒にはなりませんので起動後にスキャンしてください  真っ黒=DOSの方と間違っていませんか? >設定を元にもどさないといけないのでしょうか こちらも説明書かれていますよね? 設定を元に戻してください

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/safemode.html
noname#223444
質問者

お礼

ドスと間違えていました。 有難うございました。

noname#223444
質問者

補足

また、もう1つ疑問に思ったのですが、 スパイウェアをスキャンする際に、いつもは普通にしてから、セーフモードでもすると思うのですが、 毎回セーフモードからスキャンすれば、2度することはないのでしょうか? その辺がまた気になりました。 もしわかれば教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

突然書きこんでごめんなさい >毎回セーフモードからスキャンすれば、2度することはないのでしょうか それでいいとおもいます。ただ先にノ-マル(普通)でupdateをしてから(この理由はわかりますよね? セ-フモ-ドではインタ-ネットに接続できないからです) セ-フモ-ドでスキャンしたら あなたがおっしゃるように一回で良いと思います。 ノ-マルもセ-フモ-ドもスキャンの操作方法は同じです

noname#223444
質問者

お礼

セーフモードではネットに接続ができなかったんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Ad-Awareのセーフモードでのスキャンについて

    Windows XPです。初心者です。宜しくお願い致します。 セーフモードで起動することはできたのですが、Ad-Awareがデスクトップやすべてのプログラムの中になくこういった場合どのようにしてAd-Aware SEを起動すればよいのでしょうか?前回はセーフモードでスキャンできたのですが、その時はデスクトップにあったような・・・??初歩的な質問で申し訳ございません。どなたかご教授お願い致します。

  • セーフモードでウイルススキャンを行いたい

    ウイルス対策ソフトとして『ウイルスバスター2006』を使用していますが、 このソフトをセーフモードで起動させようとすると勝手に終了してしまい、セーフモードでウイルススキャンができません。 セーフモードでも起動するウイルス対策ソフトにはどういったものがありますか? (無料・日本語が望ましいです) 回等お待ちしております。

  • スキャンディスク設定で、セーフモードで立ち上がらず

    5月12日のキングソフトのウイルスワクチンソフトと、windowsアップデートのぶつかりが原因の件で困っております。 当方のPCはwindowsXPです。 当初、前述の原因を知らず、突然PCが再起動を繰り返す状況に、まずはセーフモードで立ち上げて、スキャンディスクを設定しました。 そして再起動後、スキャンディスクが走ったあと、windows が立ち上がり、前述の要因ですので、当然ながら再起動を繰り返す状況となってしまいました。 その後、キングソフトのサイトで、今回の原因ということと、対処方法を実行しようとしたところ、まずセーフモードに入れなくなってしまいました。 一覧(「セーフモード」や「セーフモードとネットワーク」)は表示されて、OSを選ぶ画面も出て選択して、次に進むと、左端にカーソル点滅状態となり、延々とそのまま(5時間以上まってみましたが、結局再起動する)となります。 その真っ黒画面に、カーソル点滅状態のとき、HDのアクセスが頻繁にカリカリ動いているところをみると、裏でスキャンディスクが、通常起動してないものだから走っているようです。 これを何とかしないとセーフモードで入れないなと思っているのですが、「ESC」キー連打したりしても全く反応なし。。 一覧(「セーフモード」や「セーフモードとネットワーク」)からデバックモードやら、前回正常起動時の起動やら試してみましたが、すべて上手くいかず、何とかセーフモードで立ち上げできないものかと苦慮しております。 どなたかお知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • セーフモードで再スキャン(AD-AWARE)

    AD-AWAREでスパイウェアを検査しました。さらに、ウィルス対策のサイトを見たところ「セーフモードで再スキャン」もしたほうがよいとあったのですがやりかたがわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • セーフモード解除

    詳しい方教えてください。 職場のPCの調子が悪かったために、msconfigでブートをセーフモードにして 再起動をかけたのですが…なんと、このPCはJMCのハードロックキーというのを使用していて どうやらセーフモードでは、PINを打ち込む画面が出てこないのです!どうすれば、セーフモードを 解除できるでしょうか??

  • セーフモードってわかりやすく言うとどういうことですか?

    画面にデバイス(これもよくわからない)の問題がありセーフモードで起動しmsconfigで常駐のソフトを削除するなどして解決しました。 なぜセーフモードが必要なのですか?セーフモードってどういう事 なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • セーフモードの解除

    windows7を使用しています。 ドライバを消去するためセーフモードで立ち上げようと、 msconfigよりセーフモードで立ち上がるように変更しました。 しかし、いざセーフモードで立ち上げると起動はするのですが、操作をしては「エクスプローラを再起動します」となり全く操作できません。 よってセーフモードで起動という設定も解除できません。 その後調べて、windows起動前の「システムの修復」からコマンドプロンプトンを起動して「bcdedit /deletevalue safeboot」で解除しようとしましたがうまくいきません。 なんとかセーフモードでの起動を解除できないでしょうか。

  • セーフモード時のウィルススキャンの方法について

    疑問に答えて下さい! セーフモードでNorton Internet Securityのウィルススキャンをする方法についてです。 以前は、セーフモードで起動後デスクトップのアイコンから、普通にノートンを起動できていました。 しかし変なのは、先日リカバリしノートンを再びダウンロードしてからの事です。(ヤフーBBセキュリティからのDLです) セーフモードでスキャンしようと思い、デスクトップのアイコンからノートンを起動させようとしても 「エラーが発生したのでノートンを終了します」 と表示され、起動できないんです。 この事をヤフーのサポートの人に電話で聞いたら 「セーフモード時は、マイコンピュータのローカルディスクを右クリックでスキャンしかできない」 って言われました。 「え??前は、セーフモード時でも普通にデスクトップから起動できましたよ?」 と言ってもサポートの人も「なぜだろ?」 といった感じで、結局疑問は解決できませんでした。 なぜ、以前はデスクトップのアイコンからノートンを起動できていたんでしょうか?どなたか回答お願いします。 XPSP2 ※因みにセーフモードの起動の仕方が間違っているとかではありません。そこは確認済みです。

  • セーフモードで起動しようとしたら、起動しなくなりました。

    はじめまして。 セーフモードで起動しようとしてF8を押すやりかたを試みたのですが、「セーフモード」選択後、 ログインしたところ、通常モードで起動されました。おかしいな。 (補足:セーフモード選択後に、黒い画面に「_」が点滅していたのは関係あるのでしょうか?) 次に、msconfigからsafebootにチェックをいれるやりかたで試したところ、 ロゴ画面に入る前に「ご迷惑をおかけします。~」という黒画面に白字で書かれた画面が表れ、 そこから「セーフモード」「通常起動」「前回の起動」一通り試したものの、 ロゴ画面のあと「シャカッシャカッ」という音が聞こえたかと思うと、 BIOS画面に戻ってしまい、ログイン画面にたどり着けなくなってしまいました。 というわけで、立ち上げもままならないために、safebootのチェックを外すこともできません。 とりあえず、いったん電源を切って、BIOS画面のあとにF8を押すと、選択肢が8通りくらいでてくる 画面はでてきます。(でも、どれを選んでも同じ画面に戻ってきてしまいます。) F8を押さないままならば、「ご迷惑をおかけします」画面がでてきます。 でも、この画面にある4通りくらいの選択肢のどれを選んでもやはり同じ画面に戻ってしまいます。 参考になるかわかりませんが、問題までの経緯で思い当たることを書いておきます。 1.更新を求められる(右下にフキダシのでるやつです)。 自動更新設定にしてあるので、おかしいとは思いつつ、更新させる。 2.再起動したところ、画面が初期設定になっている(VSなどをいじってあったので) 3.VSをいじろうと思い、規制解除用パッチをあてようと試みる (前に、規制解除用のパッチの元?を消してしまっていたので)。 4.パッチをあてるには、セーフモードでの起動が必要。 5.F8を使うセーフモード起動失敗。 6.で、上記にいたりました。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。