• 締切済み

国民の声を大きくするには。

納税は国民の義務ってどうして。 道路・上下水道等生活に必要事項に税金が必要なのはわかりますが、社会保険庁などの無駄使いには腹が立ちます。また公務員に対する給与、退職金や共済年金の金額の多さにも腹が立ちます。有休も多いし。予算が足らないから増税とはむかつく、 相続税にしても、個人が仕事して頑張って資産を増やしているのに、相続だからと半分近く取られるのにも納得できません。 国民の意見と言うのはどのようにすれば、大きな声になるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

まずは誰かが先頭を切る事でしょうね。 日本人というのは、他人の目を気にしながら行動を起こすため、中々第一歩が踏み出せません。 その反面、群衆心理がとても強く、誰かがやれば自分も行動を起こします。 勇気を持って、まずは貴方が先頭を切られてみては? まあ、世間からの注目の的になり、色々な批判を受ける事は必至ですが、同時に、感銘を受けてくれる人も少なからずいる事でしょう。 国民の意見を大きくしたいと願うならば、まずは自分自身が動かなくてはならないでしょう。 世の中を変えるためには、まずは自分が変わらなくてはなりません。 自分一個人の力など・・・と思われるかも知れませんが、小さな力が、次第に大きな力になって行く事だってあります。 しかし、それ相応のリスクが伴ないますので、生半可な気持ちでデモなどを起こすのはいかがなものかと思いますが・・・。 御自身がそれなりの覚悟を決められているのであれば構いませんが・・・。

• kanimaro
回答No.1

選挙のときにあなたの意見を公約としている候補者に投票をし当選させる。 現在の自民党政権下では改革は絶対無理でしょう。

atusi_tanaka
質問者

補足

公約なんて、なんの役にもたたないですよ。 選挙しても、この国は変わらないと思います。 国会延長にしても、だらだら国会ですし答えはもう出てる思います。 デモとかできないのかな~。