• ベストアンサー

小学生が室内で遊べる遊び教えてください♪

 雨の日など、外であそべない時に、 室内で楽しく遊べる遊びを教えてください☆ 小学生の子供が室内で遊べる遊びとそのルールを分かりやすく教えてください☆★☆ お願いします~(^0^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ええと、あまり活動的な物ではないのですが、子供を四人一組にさせて、各班に一枚新聞を配る。それである言葉を提示してその新聞の中から文字を探し出して提示された言葉を完成させるというゲームなどはいかがでしょう? 例えば「百聞は一見にしかず」をお題として挙げる。 子供達はこの言葉を完成させるため、百、聞、は、一、見、に、し、か、ず、の十文字を新聞の中から探し出す、といった感じです。 ゲームとしても楽しいし、言葉を覚え言語力を高められるものだそうです。

nipponn888no8
質問者

お礼

面白いだけではなく、とってもためになる遊びですね♪♪♪教えてくださって本当にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 小学生が外で遊べる遊びについて

    小学生くらいの子供が、外で楽しく遊べる遊びを教えてください☆★☆ 例えば、「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」がありますが、他にも面白い遊びと、そのルールをどうぞ教えてください! 宜しくお願いします♪♪♪

  • 子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

    子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。 息子が風邪を引いてどこにも出掛けられない時に、家にあるおもちゃで一日中遊んでいると だんだんと飽きてきてしまい愚図って困ります。 お店屋さんごっこや粘土遊び、新聞を破って紙ふぶきなど思いつく限りいろいろと提案してみるのですが わたしが思いつく遊びのネタは尽きてきて。 外に行きたがったり、飽きて愚図ったり。。。 子供が喜びそうな遊びがあれば教えてください。

  • 2歳児の室内遊び

    今年度から保育士になりました。 私の通う園では主担任が1週間ごとに代わります。 そこで自分が回ってきたときのために室内遊びを考えているのですがなかなか思い浮かばず困っています。 1週間まるまる戸外遊びと言うのもあれですし、これから雨の降る日も増えると思うのでなるべくたくさん考えておきたいのです。 今、思い浮かんでいるのは殴り書き、シール貼り、絵カードゲーム遊び、ボールやマット遊び、新聞紙です。 イス取りゲームのイスを取らない遊びも考えたのですが、それはまだ危ないとのことでした。 まだ子どもたちがどこまで出来るのかも分からない状態なので遊びを考えるのも止まってしまっている状態です。 何かこの他に2歳児が出来る室内遊びはあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 室内でワンコとどんな遊びをしますか?

    こんにちは いつもお世話になってます(^_^) 最近雨の日がとっても多いですね。 うちの子(ペキニーズ♂七ヶ月)は公園でお友達のワンコと遊ぶのがとっても好きなのですが、雨だとそれができなくて残念そうにしています。 かっぱを着せてお散歩に連れて行こうとするのですが、なぜかかっぱを着ると(かっぱに限らず服を着せるとです) 固まってしまって歩きません。 なので・・・雨の日は室内でいっぱい遊んであげたいのですが、最近ワンパターンになってしまってf(^^;) みなさんは室内ではどんな遊びをしていますか? 我が家ではロープのひっぱりっこ・ぬいぐるみを使ってじゃれあいっこ・ボールを投げて追いかけていく(本当は持ってきて欲しいのですが、追いかけていった先でカジカジしていて持ってきません(^◇^;))などです。 みなさんのワンコとの楽しい室内遊びを是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小学生時代の遊び

    皆様が、小学生時代に遊んでいた遊びを、教えて下さい。 今の、子供達があまり外で遊ばないため、楽しい遊びを教えて遊ばせたいです。

  • 室内遊び

    放課後クラブの手伝いをしています。 今日•明日と雨なので室内遊びを中心にする予定です。そこで室内で出来る遊びを教えてください。 ・人数は30人ぐらい ・ゲームなど勝ち負けのあるものは禁止(優勝しないと暴れる子がいるため。お察しください) ・製作など、材料費はかけられません •人数分けなどグループを作るのや、じゃんけんなど、負けると暴れる子がいるためやっていません なかなかむづかしいです。

  • 小学生の女児が好きな室内遊びは?

    1歳と3歳の子供がいます。近所の小学2年、5年の女の子が時々外にいると遊んでくれるのです。今日も外で一緒に自転車など乗ったり遊んでたのですがあまりにも暑くて日射病を心配して、うちに呼びました。1時間くらいなので何とか間がもった様子なのです。 うちの子が楽しそうなので、また遊びに来て欲しいと思うのですが、どんな遊び道具を用意しておけばよいでしょうか? 「家で何して遊んでるの?」って聞いてみたら、「特になにもない」って答えだったもので・・・ 以前は(1年位前)「シルバニアしてるーー」って言ってた事もあるけど、同じ物があってもどうなのかな?と思うし。 以前から、お姉ちゃんたちに遊びに来て欲しいなーと思って、なかなか誘えなかったのです。

  • 小学生2~5年生ができる遊び

    現在、海外で日本人の子どもたちに日本語を教えています。 そのクラスの中でいつも30分ほど時間を取り、ゲームをしたりしています。 もちろんゲームはできるだけ日本独特の遊びをやっているのですが 半年続けた今、ネタが尽きてきました…。 何か面白いゲームがあれば教えていただけると幸いです。 理想はそのゲームをして漢字を覚えたり、言葉を覚えられた方が良いのですが、そうでなくてもかまいません。 室内でしか授業を行えないので、走ったりする遊びや外でしかできない遊びはできません。 よろしくお願いします。

  • 雨の日に部屋の中で遊べる遊びしりませんか??

     小学生低学年くらいの子どもが雨の日でも部屋で楽しく遊べる遊び知りませんか?? 何でもいいので知りませんか?? お金を使わなくてよくて、簡単にできる遊びが良いです・・・。 よろしくお願いします。

  • 小学生の遊び

    学校の課題で、今の子どもたちの遊びについて調べています。大体のことは調べることができたのですが、具体的なことを調べられず困っています。 小学生のお子さんをいらっしゃる方、また現在小学校に通っている子に、今どんな遊びをしているか教えていただきたいです。(ゲームの種類や、流行っているアニメ、鬼ごっこの種類など。。)お願いします(>_<)!!

専門家に質問してみよう