• ベストアンサー

小学生が室内で遊べる遊び教えてください♪

雨の日など、外であそべない時に、 室内で楽しく遊べる遊びを教えてください☆ 小学生の子供が室内で遊べる遊びとそのルールを分かりやすく教えてください☆★☆ お願いします~(^0^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ええと、あまり活動的な物ではないのですが、子供を四人一組にさせて、各班に一枚新聞を配る。それである言葉を提示してその新聞の中から文字を探し出して提示された言葉を完成させるというゲームなどはいかがでしょう? 例えば「百聞は一見にしかず」をお題として挙げる。 子供達はこの言葉を完成させるため、百、聞、は、一、見、に、し、か、ず、の十文字を新聞の中から探し出す、といった感じです。 ゲームとしても楽しいし、言葉を覚え言語力を高められるものだそうです。

nipponn888no8
質問者

お礼

面白いだけではなく、とってもためになる遊びですね♪♪♪教えてくださって本当にありがとうございます!!!