• ベストアンサー

29才でミュージシャンを目指す。

今、29才♀です。今からミュージシャンっていうかシンガーソングライターになりたいと思います。知識や経験などはあまりなく、1から始めるといった感じです。そういう人が自分の回りにいたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別にミュージシャンを目指すといっても、普通に生活しつつ曲を書き、演奏をし、ライブをし、オーディションなどに応募すれば良いんじゃないですか?特にイチから始めるという事であれば、仕事辞めてもやる事はあまりないので(やれる事があまりないと言った方がいいかな)、仕事をしながら勉強すれば良いと思います。であれば、周りから見れば趣味の延長ですから後ろ指指される事も無いでしょうし、あなた自身も充実した毎日を送れると思いますよ。

その他の回答 (8)

• kanken
回答No.9

すごくいいと思いますよ。多分まわりは、反対するでしょうけど。  頑張ってください。  応援しま、ファイト!

• tukimayu
回答No.8

仕事をしながらやるならいいと思いますが、スキルもなにもなくミュージシャンを目指すのは難しいんじゃない? と正直思います。 それだけ歌がうまいならばオーディションなどにとっくにチャレンジしていると思いますし・・・。 作詞・作曲の才能があるなら別ですが、場合によってはその才能だけ取られてしまう(作詞家・作曲家に回される)こともあるかと。 夢を見るのに年齢は関係ありませんが、それをかなえるには実力と運、両方が必要です。

• 5567
回答No.7

こんにちわ。 29歳で音楽を始めるって事自体は全然遅くないと思いますよ。 応援したいです。 29歳ですと、何もかも捨てて音楽にというのは 漫画や小説ならカッコいいけど現実だと そうもいかないですよね。生活もあるし。 それ一本で 食べていくかって事よりも まずは作詞作曲のスキルをがんばって下さい スガシカオ?さんのような例もありますし。 という感じでしょうか

回答No.6

仕事などを辞めてそれだけで生活をするという意味でしょうか、だったら、私は心配しますね。親しい人だったら、反対するかもしれません。

回答No.5

No4さんの意見に対して そうっすね。まあ、ミュージシャンなんて名乗れば今日からミュージシャンだし(笑)、プロといっても色々な形があるので(古くは小椋桂なんて第一勧銀のサラリーマンだったもんね)、気負わずにやれば良いと思いますよ。 僕の好きなKENSOっていうマニアックなプログレバンドのバンマスは現役の歯科医ですもんね。人脈から彼の歯医者の治療台に著名なミュージシャンが並ぶ事もあるようで、想像するとめちゃおかしいです。そういう人たちは音楽で食えないから仕事してるんじゃなくて、仕事をしてるから客に媚びない音楽ができると思ってそうしてるわけですし。

noname#16911
noname#16911
回答No.4

自分の周りにいたら、一緒にやりたいと思いますね! しかし、他に仕事(収入源)を持っているという事が条件になります。暴走するだけの人(無茶な人)とは一緒に組むことはできませんね! 音楽に興味があるなら、『クレイジー・ケン・バンド』をご存知だと思います。 メンバーはみな、音楽以外にも仕事を持っています。 1から始めるという意欲は素晴らしいと思います。

• leman
回答No.2

普通の大人ならば止めろというところでしょうね。自分は変わり者が大好きですのでやるだけやってみたらというでしょうね。 まあ本人にはストリートミュージシャンから初めさせて実力を身に付けさせてその後の展開は本人しだいどこまで行けるかの問題です。

korojiro5626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人になにげに言ってみたことがあるんですけど、まだそんなこと言ってんの!?って軽く言われてしまい、へこんでしまいました。

• mabass
回答No.1

こんばんは。 私の知り合いで、23歳のときに友人とバンドを組んでいて、あるオーディションで準優勝しました。 で、デビューが決まったんですが、唯一20歳の子(ボーカル)だけが引っ張られてデビューしました。 残りの人は?年齢がね。。って言われたんだそうです。 今って、若い子がどんどんデビューしていく時代ですから、なかなか厳しいのかもしれませんよね。 でも、もちろんそのくらいの年齢の人もデビューしてますから、たまたまなのか、言い訳なのかはわかりませんが・・ それでも、売り込みやオーディションなどの活動を活発にしていたら、どこかで見てもらえればきっかけはつかめるのかもしれませんが。。。 現実を見ると「難しい」、夢として考えるなら「頑張ってね」でしょうか・・ 29歳で漠然と1から始めるっていうのもどうかな・・・ 知識がないってことは、今から色々勉強していくんでしょうし。 建設的に考えているならいいですが、いつまでも夢を見ていられる年齢でもなくなってくる微妙なところですし。 かなり思い切りが必要かと。 でも、やらずに後悔するくらいならやってみたほうが本人にとってはいいと思います。 「あの時こうしておけば・・」って思うくらいならね。

korojiro5626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。23才でも若くはないんですね・・その業界では。はぁ~って感じです。でもやらずに後悔も嫌ですね。