• ベストアンサー

勘違いだったのでしょうか。

有識者のみなさん、私にご意見をください。 気になっている男性から先日かなりプライベートな 問題を打ち明けられました。 でも解決を私に求めてきたわけではなく、 「ただ誰かに聞いてもらいたかった」というような 感じのようでもありました。 実際に何もしてあげられなかったのですが・・・。 この一件で、私は彼との距離が縮まったような気がして嬉しかったのですが、もともと、そんなに親しいわけでもなかったので、それから話をする機会もなく平行線のままです。 彼はどうして私に自分の大事なことを 話したのでしょうか? 私がただ言いやすい人だった、ということなのでしょうか? この件で、私がこの人のことを気になっていることが 本人にわかってしまったと思います。 今話さない状態は、拒否されている、と捉えて いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.1

有識者、ではありませんが。 正直なところ、好きな人と、話しやすい人は全く別です。 信頼されていると考えて間違いないと思いますが、 そこに男女間の好意があるかどうかは全く別の問題だと思います。 率直な話、あなたが悪い方向に考えておられる通り、恋愛感情を 悟られ、引かれた可能性は否めませんが、ここで確かなことはた だ一つ、「あなたは信頼されていて、話しやすい人」だと言うこ と。 実際の処、とても大きなポイントです。少しいやらしい言い方に なりますが、上手く立ち回って少しでも前へ進みましょう。

gonta33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私から見れば、ココで回答されている方はみんな 有識者の方なので、そういう書き方をしました。 好きな人と話しやすい人は全く別、という意見 確かにその通りですね。 でも、信頼されていると言われて嬉しかったです。 人間性は否定されてないと思いたいです。 うまく立ち回る方法がよくわからないのですが・・・。 まだ前進しても大丈夫なのかなあという気持ちを 持っています。

その他の回答 (2)

• saburau
回答No.3

役に立つかどうか判りませんが、私も似たような状況にあります。 ちなみに私は男(30歳)です。 先日、ちょっとしたことで会社の同僚(女性)と飲みに行ったとき、普段から多少は気になっていたせいもありますが、早い話が好きになってしまいました。 (そのときには彼女の連絡先も聞いておらず。今になって失敗したと思っています。) その後、彼女と2人だけになる機会もなく(仕事の流れ上、一緒に仕事をする機会が無い)、淡々と仕事をする毎日です。 私としては、告白するしないは別として、もっと近づきたいと思っているのですが、、、 性格上、就業時間中に誘うことができず、また、誘ったことをほかの同僚に聞かれたくもないので、定時以降に彼女が一人になるときをひたすら待っています。(他の同僚と親しげに話しているのを横目で見ながら、一人うじうじしています。) もし、"gonta33"さんの想う男性が私と似たような性格(いわゆるオクテ)の方でしたら、多分、次の行動に移せないでいるのだと思います。 話をする機会が無いとのことですが、"gonta33"さんの方から話しかけてみてはどうでしょうか? たとえば他愛の無い天気の話とか(毎日蒸し暑いとか)、 避けているのであれば、返答はそっけないですし、 気があるのでしたら、なにか一言余計に話してくれるかもしれません。 拒否されているかどうかの判断は、それからでも遅くないと思います。 すいませんちょっと思い入れがあったもので、文章が長くなってしまいました。 かなり偉そうなことを書いていますが、 適当に聞き流してください。 私も自分の方を何とかしなければいけませんので、 お互いにがんばりましょう。

gonta33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私よりも進んだ関係でうらやましいです。一緒に のみに行くなんて、私には遠いことです。。。 私も同感だったのは、同僚に知られたくない、 就業時間には誘えない、という二点です。 男性も、真面目な人ほどきっとこう感じているものなのでしょうね。 シャイな人なら、尚更人の目が気になると思います。 アドバイスをいただいたように、話しかけてみました。 天気の話ではないけれど、無視したり ぞんざいな感じではなかったので、 少なくとも嫌われてはいないような気はしました。 #2の方のお礼にも書いたのですが、その後の経過を 聞いてしまったので、ますます私の気持ちに 気づいてしまっているとは思いますが、 あくまでも仕事で関わっているので、 普通に接してくれている所はうれしいと思ってます。 ただ、実際には拒否されているのかどうかは 定かではありません。 お互い似たような状況ですが、 回答者さんの方が勝率が高い気がします。 もうひといき!でもっと仲良くなれる可能性が あると私は感じました。 私からエールを送るのもおかしいかもしれませんが、 頑張ってください!! こないだはありがとう、って飲みに行ったときの 話をして彼女の表情や態度を見てから 次を誘ったり、連絡先を聞いたりできると思いますヨ。

回答No.2

gonta33さん、こんにちは。 ただの一般人ですが・・・ >彼はどうして私に自分の大事なことを 話したのでしょうか? >私がただ言いやすい人だった、ということなのでしょうか? 「ただ言いやすい人だったから」かも知れません。 でも、それって重要なことだと思います。 話しやすい雰囲気がある、信頼できる、相談しやすい・・・ といったいい印象を持ってもらっているのだと思いますよ。 >私は彼との距離が縮まったような気がして嬉しかったのですが、もともと、そんなに親しいわけでもなかったので、それから話をする機会もなく平行線のままです。 これは、彼がかなり重要なプライベートな打ち明け話をしてしまったので、 今はちょっと気まずい状態なのではないでしょうか。 >今話さない状態は、拒否されている、と捉えて いいのでしょうか。 違うと思います。 彼が「自分の秘密(ともいえるべきこと)を話してしまった。  今後どうすればいいかな・・」 と、戸惑っている状態だと思います。 こちらから詮索するでもなく、かといって避けたりするでもなく 普通に接していって、また彼のほうから打ち解けて話をしてくるまで ちょっと様子を見てみてはどうでしょうか。 ちょっと今、言いにくいだけではないかと思います。 ご参考になればうれしいです。

gonta33
質問者

お礼

一般人と選んでいても、私からしたら有識者の方です。 アドバイスありがとうございます。 いい印象を持っていると書いてくれてありがとうございました。 実は、気になっていたので、彼にその後の経過を 聞いてしまいました。 このことでも私が彼を気にしていることを 知られてしまったと思います。 状況はあまり変りませんが、故意に避けられたりは してないと思います。 もう少し様子をみてみます。