• ベストアンサー

あごを動かすと耳から音がします。

toranekomamaの回答

回答No.8

こんばんは。 私も経験しました。顎関節症と言われました。 音がしてる間は気にしなかったのですが、だんだん痛くなり口が開かなくなりました。 まず歯医者に行って噛み合わせを治す処置をしましたが、治らなかったので大学病院の口腔外科を紹介されました。 そこで関節を洗います!と言われ、耳の後ろからチューブみたいのを入れて数分・入院なしのちょっとした手術??をしました。(局部麻酔で痛くはありませんでした。が、消毒の色がなかなか取れませんでしたので化粧で数日ごまかしました・・。) 耳には本当に水のような物で関節を洗ってるのかなぁ・・みたいな音がしました。 その後は痛みもなくなり、今はなんともありません。 顎関節に詳しい歯医者さんを選んで早めに相談すると良いと思います。

nobujun
質問者

お礼

顎の線も消えないですね。。。 今日も治っていません。 しかも、赤ちゃんの状態が悪くなって、明日より出産まで入院となりました。 病院が大学病院なので落ち着いたら相談してみます。