• ベストアンサー

アゴが痛い・・・

1週間くらい前から、左のアゴと言うか(エラ?)が痛くて困っています。 ちょうどアゴの関節だと思うのですが、ご飯を食べたりしている時に鈍い痛みを感じたり、耳の後ろが腫れて触るとかなり痛みます。 病院に行こうと思うのですが、こういった症状の場合は何科を受診すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

顎関節症の症状に似ています。 口を大きく開けたり閉めたりするときに、音がなったりする場合もあります。 簡単に言うと歯医者さんになりますが、「歯科」では無く、「歯科・口腔外科」か総合病院などの「口腔外科」に行ってください。 顎関節症であれば、スプリント(マウスピース)を夜間に装着して治療する事になると思います。 半年以上掛かる治療になるますので、しっかりした病院を選んでください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/tmd/contents.html
blue93
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考HPを拝見して症状を見ていたら、顎関節症の症状がいくつも当てはまりました。 現在、歯科治療中で明日も受診することになっているので早速先生に相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=701800
blue93
質問者

お礼

参考URL早速拝見しました。大変参考になりました。 ご回答本当にありがとうございました。

  • chibib
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

顎関節症です。 私もそうでした。 歯医者に行ったら、あまり診てもらえませんでした。 ちょうどそのころ、私の弟は歯並びが悪かったので、矯正歯科に行っていました。 そこの医者が、矯正で額関節が治るといってくれたんです。 それで今、私は矯正をしているのですが、1ヶ月もたたないうちに痛くならなくなりました。 矯正もひとつの手です。 少々高くなりますが、もしほかに解決方法がなければ試してみてはどうでしょうか。

blue93
質問者

お礼

やっぱり顎関節症なんですね。我慢出来ないって言うほどでもないのですが、この痛みは本当につらいですよね。 矯正という選択肢もあるんですね。歯医者さんでは噛み合わせも歯並びも悪いと言われているので、相談して考えてみたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

口を開けたり閉じたりした際に痛みはありますか。 このようなことがないようであれば、文面から察すると、唾石のように思います。 これは唾液腺という唾液がでる管の中に唾石という石ができ、 それが唾液の流出の際に痛みが生じます(いわゆる尿路結石と同じようなものです)。 場所からすると耳下腺という部分のようです。 この場合ですと「歯科口腔外科」になります。

blue93
質問者

お礼

口の開け閉めでも痛みを感じているので顎関節症なのかなぁと思いました。 しかしいろいろな病気があるんですね。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • あごが痛い(´・ω・`)

    昨日から左あごが痛いです・・・(´・ω・`)前もあごを大きく開けるとき「ボキ」っと音がしていたのですが、「大きく開けられるし、まぁいいや」と思って4~5ヶ月くらい放置していました。 ですが、昨日左あごが痛くなって「1日放置すれば治るかな・・・?」と思っていたのですが治りませんでした・・・・。 少し不安になり一応ネットで調べてみたところ『顎関節症』というものがありました。 主な症状・・・?としては 1.左あごだけが痛い(右あごは全然痛くない) 2.口を開けるとき、あごから「ボキ」という音がする 3.口を開けるとき、指2本ぶんしか開かない 4.症状ではないが、「ボキ」と音してから4~5ヶ月放置している です。 もし、『顎関節症』だったら耳鼻科と普通の病院(風邪とかひいた時に行く病院)とちらの行ったほうがいいですか? ネットで調べたところ、「耳の神経が痛むとあごが痛くなる」的なことがかいてありましたので耳鼻科と普通の病院どちらに行ったほうがいいですか? 歯並びは悪いです

  • あごの痛み。何科?

    つい最近になってあごの右側の付け根というか関節が痛み出しました。 症状としては2週間くらい前から口を半分から全開まであけると耳の下あたりの関節部分が痛いです。食事をするのも苦労です。 病院にいこうと思っているんですが何科にいけばいいですか? あと大きい病院か小さい病院どちらがいいと思いますか?

  • あごがカクカク鳴る!

    最近口を少し大きく開けるとあご(えらの近く?)がカクッとなります。 顎関節症かな?と思ったのですがカクッとなるときに痛いということもないし、 (小さい頃受け口だったので矯正しましたが)歯並びもそこまで悪くはないです。 友達と話すときもたまにカクッとなるので気になって仕方ありません。 これはやっぱり顎関節症なのでしょうか?やっぱり病院に行かないと治りませんか? あと、顎関節症とエラ・受け口は関係ありますか? エラも目立っていてすごく気になってます><

  • 左アゴのところに何かがあるんです

    こんばんわ。30代の女です。 先週、風邪を引いたみたいで、喉が痛かったときがあるんですが、何気にあごの下を触ってみると、なんだか腫れてるようなところがあるのに気づきました。 丁度左側のエラの下辺りで、2個くらい腫れがあるようです。 その時は、風邪のせいで腫れてると思ったのですが、1週間たってもまだあります。 押すと、左側の耳の裏側やアゴ、左肩が痛みます。 コリコリなどはしてなくて、腫れてるって感じなので腫瘍ではないのかと思い放置してましたが、中々引かないので不安になっています。 病院へ、とも思ったのですが、何科に行くべきかもわかりません。 どうかアドバイスお願いします・゜・(PД`q。)・゜・

  • アゴを動かすと痛い・・・

    アゴを動かすと痛い症状が出て、最初は気にして無かったのですが 一週間程続いて不安になったのでこの症状について何かご存知の方は教えて下さい ・痛いのは頭の骨とアゴの骨の繋ぎ目で、片方だけ ・耳に特に異常は無いが、ちょうどに「耳の奥が痛い」という感覚なので アゴの関節的な問題以外も考えられるかもしれない ・おそらく歯には異常なし ・アゴを動かすと痛い。閉じたまま、開いたままは痛くない ・固いものを噛むと痛い ・痛さは我慢できる程度で、食べ物が少し食べにくい感じ ・外からの打撲などは無し 脳に近い位置なので、何となく不安です。 この症状について何が考えられるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 左あご

    もうだいぶ前に すごく固いものを噛み千切ろうとして以来… 左顎の関節(円板?)が口を開けたり閉じたりするたびに はずれたり、はいったりする様になってしまいました。 (ふだん意識しなければ口の開閉時に問題はありません) ただ痛みなどもないので病院へは未だ行っていないのですが 意識するととても気になります。 顎関節症の症状なども調べてみましたが なんとなく当てはまらないような気もします。 顎関節症にこのような原因、症状はありますか?? また他に考えられることはありますか?? 何科を受診すればよろしいのでしょうか??

  • あごの裏の痛み

    口を閉じた状態で顔を上に向けると、あごの裏のスジ(?)が引っ張られて痛みます。 上を向かなくても、下から押すと少し痛みを感じます。 最初は我慢できない痛みではなかったので、寝違えでもしたかな?と、気にしてなかったんですが… 最近、壁掛け時計を見上げたりするときも痛んだりするので、病院へ行った方がいいのかとも思いますが、何科を受診すればいいのかわかりません。(いつから痛いのかよく思い出せないです;) 特にしこりや腫れもないです。 他でも同じような質問を探してみましたが見つけられませんでした。 あごの検索をすると顎関節症の回答を多く見受けます。 私も少し症状はありますが(口を大きく開けると耳のあたりで音がする)関係あるのでしょうか? 回答、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • あごの関節が痛いです・・・

    昨日から急に、物を噛むと右側のあごの関節が痛くてごはんがあまり食べられなくなってしまいました・・・。 口を大きく開けると、左側のあごの関節からコキンという音がします。普段は全く痛みを感じません。物を噛んだ時だけ痛みが生じます。 病院で診てもらった方がいいでしょうか? 診てもらうとすれば、何科になるのでしょうか?? ほんとに辛いので、教えてください。。。

  • アゴが開かなくなるんです。

    大きな口を開けたり、ご飯を食べていたり、特に何もしていなくても左のアゴだけが開かなくなるんです。 痛みとかはないんですけど、何かがつっかえたような感じで開かなくなります。 自分の手でアゴを横にずらす様にしたりすると、開くこともありますが、また口をあけると開かなくなります。ちょっとわかりにくい文章ですが… 完全に開かないわけではなくて2cmぐらいは開きます。 すぐに治るときもあれば一日その状態が続くこともあります。しばらくならないな、と思えばたびたび開かなくなるときもあります。 これはどんな状態なんでしょう?また、病院にいく場合はどんな病院にいけばいいんでしょう? よろしくお願いします。

  • あごを動かすと耳から音がします。

    昨夜、左奥歯あたりが痛くなりました。 今朝起きて、ご飯を食べると、左あごを使ってソシャクすると左耳の辺りからパコパコと音がします、不快な感じです。 すごく痛いわけではありません。少し痛い。左だけです。 うまく説明できませんが、ものが食べれません。なんだか不快なんです。 これは、あご?耳?それとも虫歯? どの病院に行くべきでしょうか? それとも、ほっておけば治りますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう