• ベストアンサー

アゴが痛い・・・

1週間くらい前から、左のアゴと言うか(エラ?)が痛くて困っています。 ちょうどアゴの関節だと思うのですが、ご飯を食べたりしている時に鈍い痛みを感じたり、耳の後ろが腫れて触るとかなり痛みます。 病院に行こうと思うのですが、こういった症状の場合は何科を受診すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

顎関節症の症状に似ています。 口を大きく開けたり閉めたりするときに、音がなったりする場合もあります。 簡単に言うと歯医者さんになりますが、「歯科」では無く、「歯科・口腔外科」か総合病院などの「口腔外科」に行ってください。 顎関節症であれば、スプリント(マウスピース)を夜間に装着して治療する事になると思います。 半年以上掛かる治療になるますので、しっかりした病院を選んでください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/tmd/contents.html
blue93
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考HPを拝見して症状を見ていたら、顎関節症の症状がいくつも当てはまりました。 現在、歯科治療中で明日も受診することになっているので早速先生に相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=701800
blue93
質問者

お礼

参考URL早速拝見しました。大変参考になりました。 ご回答本当にありがとうございました。

• chibib
回答No.3

顎関節症です。 私もそうでした。 歯医者に行ったら、あまり診てもらえませんでした。 ちょうどそのころ、私の弟は歯並びが悪かったので、矯正歯科に行っていました。 そこの医者が、矯正で額関節が治るといってくれたんです。 それで今、私は矯正をしているのですが、1ヶ月もたたないうちに痛くならなくなりました。 矯正もひとつの手です。 少々高くなりますが、もしほかに解決方法がなければ試してみてはどうでしょうか。

blue93
質問者

お礼

やっぱり顎関節症なんですね。我慢出来ないって言うほどでもないのですが、この痛みは本当につらいですよね。 矯正という選択肢もあるんですね。歯医者さんでは噛み合わせも歯並びも悪いと言われているので、相談して考えてみたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

• blastma
回答No.2

口を開けたり閉じたりした際に痛みはありますか。 このようなことがないようであれば、文面から察すると、唾石のように思います。 これは唾液腺という唾液がでる管の中に唾石という石ができ、 それが唾液の流出の際に痛みが生じます(いわゆる尿路結石と同じようなものです)。 場所からすると耳下腺という部分のようです。 この場合ですと「歯科口腔外科」になります。

blue93
質問者

お礼

口の開け閉めでも痛みを感じているので顎関節症なのかなぁと思いました。 しかしいろいろな病気があるんですね。 ご回答本当にありがとうございました。