• ベストアンサー

あごを動かすと耳から音がします。

昨夜、左奥歯あたりが痛くなりました。 今朝起きて、ご飯を食べると、左あごを使ってソシャクすると左耳の辺りからパコパコと音がします、不快な感じです。 すごく痛いわけではありません。少し痛い。左だけです。 うまく説明できませんが、ものが食べれません。なんだか不快なんです。 これは、あご?耳?それとも虫歯? どの病院に行くべきでしょうか? それとも、ほっておけば治りますか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#4です。 アゴではないみたいですねー。 もしかしたら妊娠中ということなので、鼓膜系かもしれません。唾を飲み込むと…でなんとなくそう思いました。もしかしたら耳鼻科かもしれませんね~・・・? はっきりした答えができなくてごめんなさい ^^;

nobujun
質問者

お礼

いえいえ、再度ありがとうございます。 下の方に書きましたが、明日から入院。。。 耳は少し落ち着いてからになりそうです。 不快ですが、がんばります。

その他の回答 (9)

noname#15480
noname#15480
回答No.10

たぶん皆さんのいう顎ですよ。 私も一時期歯科口腔外科のある歯医者に通っていました。痛い場所はあごというより耳の付け根に近いところで押すと少し痛い感じです。ただ、矯正して治療が完了したといわれたあともたまに顎がはずれたりパカパカなったりします。どうも私は顎の位置というよりその部分の筋肉が過度のストレスなんかで影響するみたいです。 (自己診断ですが歯科ではこれ以上治療してくれないしいつもじゃないから) 鍼の先生に顎がはずれたと申告してからは顎にも鍼治療うけています。 耳に関しては内耳じゃない限り耳鼻科じゃないそうです。外耳が痛いというばあいは肩や首のこりが原因なので耳鼻科じゃ直せないんだよと筋肉弛緩剤をわたされたことがあります。 臨月で大変ということであれば、一度産婦人科の先生に相談してみるといいですよ。知識はあるはずなので実際にどこにかかればいいかや、注意事項は教えてくれるはずです。

nobujun
質問者

お礼

とりあえず、体が落ち着いたら相談してみます。 大事にならないと良いのですが。。。 ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 私も経験しました。顎関節症と言われました。 音がしてる間は気にしなかったのですが、だんだん痛くなり口が開かなくなりました。 まず歯医者に行って噛み合わせを治す処置をしましたが、治らなかったので大学病院の口腔外科を紹介されました。 そこで関節を洗います!と言われ、耳の後ろからチューブみたいのを入れて数分・入院なしのちょっとした手術??をしました。(局部麻酔で痛くはありませんでした。が、消毒の色がなかなか取れませんでしたので化粧で数日ごまかしました・・。) 耳には本当に水のような物で関節を洗ってるのかなぁ・・みたいな音がしました。 その後は痛みもなくなり、今はなんともありません。 顎関節に詳しい歯医者さんを選んで早めに相談すると良いと思います。

nobujun
質問者

お礼

顎の線も消えないですね。。。 今日も治っていません。 しかも、赤ちゃんの状態が悪くなって、明日より出産まで入院となりました。 病院が大学病院なので落ち着いたら相談してみます。

  • whatwhat
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.7

私はパコパコではなくペキペキというかシャリシャリとした感じでした。 丁度歯医者に通っていたので相談すると、顎関節症だと言われました。 (私の場合は)強くくいしばりすぎていたのが原因だったようで、 口をぽかーんと開けない程度に力を抜くように言われ、 夜寝るときに付けるマウスピースをしばらく使いました。 今は症状が緩和して解消されています。 部位的には耳の付け根を抑えたまま口を開けたり閉じたりしたら動く辺りです。 まずはかかりつけの歯科に相談してはどうでしょうか。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

ひどくなると 口を大きく開けたときに関節がずれたように 痛くなります。 直そうと顎を回したりしないほうがいいです。 歯医者さんで噛み合せを見てもらったりしたほうがいいです。 私も経験者ですが ひどくなると顎がずれちゃいます。 早いうちに。

nobujun
質問者

お礼

歯医者さんになるだけ早く行きます。 ありがとうございました。

  • nana__ko
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

こんばんわ。 私は、ちょっと大きく口を開けると、左の耳の下の辺りで、ガゴっと音がします。 知り合いの、先生に聞いてみたら、『顎関節症』だと言われました。 症状がひどい方は、口をあけることが出来なくなるそうです。 nobujunさまが、同じ症状で、同じ診断名がつくのかは判りませんが、私は、総合病院などにある、口腔外科を、受診することを、お勧めいたします。 ちなみに、その先生(口腔外科)は、根本的には、治らないんだよ、とおっしゃっていました。 私自身、歯医者に通っていたときに、歯医者さんに相談してみましたが、治りませんよ、と言われてしまいました。 生活するのに、不便では、困りますよね。 早く、良くなりますように。お大事になさってくださいね。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の方にも書いたのですが、顎ではない気がします。 今、妊婦で、横向きしか眠れず、耳を長時間押さえてしまって、耳の痛みでおきたりしていました。 そのせいのような気もします。 病院いきます。ありがとうございました。

回答No.4

私も小さいころから音がします。私の場合はパコパコではなく、ガクッガクッとかなり激しいですが(汗) 質問者様も、もしかしたら私と同じ「顎関節症」ではないでしょうか??? 顎関節症とは、顎の関節がちゃんとかみあってない状態で、酷くなると、咀嚼もあくびもできなくなり、手術が必要な場合もあります。が、よっぽどじゃなければ手術なんて最終手段です。ちなみに、ほっておいて完治することはあんまりありません。 私は口腔外科にいって、マウスピースを作ってもらい、夜寝るときにつけてたら少し改善しました。一般歯科でも診療してくれますが、直接、大学病院などの口腔外科に行く方が専門なので早いですよ。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも自己診断なのですが、顎ではない気がします。 顎はいたって健康に動きます。 音と言うのも耳に聞こえる音ではなく、なんと言うか、耳鳴りに近いようなパコパコなのです。 心配になってきました。早いとこ病院行ってみますね。

  • cocobat
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.3

フツーの一般人なので、ハッキリしたことは言えないのですが… 私は似たような症状で、自分は顎関節症なんだろうなぁと思ってます。 私自身、病院に行ったことは無いので診断されたわけではないのですが; 噛む時や物を口に入れる時に音がしたり、口が開き難かったりするんですよー。 痛みを感じることもありますし、気になります。 でもその日によって、症状が違うんですよね…。 ずーっと何日もまったく気にならなかったり、突然痛みを感じたり、でもすぐ治ったり。。 酷くなると、指一本も入らなくなるくらい口が開かなくなるらしいので 気になるようでしたら一度病院に行っては如何でしょう。 顎関節症についてのサイトへのリンクも一応貼っておきますので、 最初は自己治療をして様子を見ても良い…のかな??

参考URL:
http://www.fineteeth.com/tmd/j.index.html
nobujun
質問者

お礼

なんだか、自分では顎という感じがしないのです。顎よりかなり上なのです。 どちらかというと神経的(こめかみが傷むのに似ています)な感じです。 顎を動かさなくても、つばを飲み込んでも動くというか。。。 今日なんかは、クシャミをしたらその部分が、ジーンとしびれる感じがあって、その部分が熱くなりました。。 うまく説明できないのですが、5ミリほどの円形の神経が動いたりしびれたりします。 何なのでしょうか?何だか突然血管が切れたりしないよねなんて心配しています。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

顎関節症でしょうね。病院行くとしたら歯科ですね。しばらくするとなおる場合がおおようですが、気になる場合は歯医者さんに相談しましょう。

nobujun
質問者

お礼

顎ですか。。。 あれから数日がたったのですが、治りません。 顎というより、こめかみの下あたり、耳穴の上の少し奥なんです。でもやっぱり、歯科なんですね。 ありがとうございました。

  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

歯科だと思います。 はじめ、奥歯が痛みましたね、それから音がしてきましたね。 実は、私も何回も経験しています。 気持ちが悪い感じよくわかります。 しかし直りますよ。 気にしないほうが良いですよ。 歯科でご相談ください。

nobujun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もうすうす歯科かなっと思っていたところです。 いま、臨月でしかも安静状態で、歯医者さんにいけないのです。。。悲しい、治らないし。 なるだけ早く行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アゴが痛い・・・

    1週間くらい前から、左のアゴと言うか(エラ?)が痛くて困っています。 ちょうどアゴの関節だと思うのですが、ご飯を食べたりしている時に鈍い痛みを感じたり、耳の後ろが腫れて触るとかなり痛みます。 病院に行こうと思うのですが、こういった症状の場合は何科を受診すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • あごが痛い(´・ω・`)

    昨日から左あごが痛いです・・・(´・ω・`)前もあごを大きく開けるとき「ボキ」っと音がしていたのですが、「大きく開けられるし、まぁいいや」と思って4~5ヶ月くらい放置していました。 ですが、昨日左あごが痛くなって「1日放置すれば治るかな・・・?」と思っていたのですが治りませんでした・・・・。 少し不安になり一応ネットで調べてみたところ『顎関節症』というものがありました。 主な症状・・・?としては 1.左あごだけが痛い(右あごは全然痛くない) 2.口を開けるとき、あごから「ボキ」という音がする 3.口を開けるとき、指2本ぶんしか開かない 4.症状ではないが、「ボキ」と音してから4~5ヶ月放置している です。 もし、『顎関節症』だったら耳鼻科と普通の病院(風邪とかひいた時に行く病院)とちらの行ったほうがいいですか? ネットで調べたところ、「耳の神経が痛むとあごが痛くなる」的なことがかいてありましたので耳鼻科と普通の病院どちらに行ったほうがいいですか? 歯並びは悪いです

  • アゴが・・・

    今日昼寝をして、起きたらいきなり口が開かなくなってしまいました。 今までこんなことなかったのですごい心配です。 左のアゴ(耳のしたあたり)が口を開けようとするといたいです。 ご飯を食べるのにも口が開かないので大変です。 一時的なものですか?そのうち治るのでしょうか?

  • あごを動かすと音がなる

    僕は口をあけたりしないでも左のあごに力を入れると音がします、コレは昔からなんですが最近もう嫌になってしまいました、よく説明がわからないかもしれませんが誰かこのことについてわかる人はいますか

  • 口を開閉する度にアゴがカックンカックン言う

    数年前からなのですが、口を開閉するたびに右アゴ(耳の下あたりの顎の付け根)がカックン、とかゴキッと鳴ります。正確には、口を開けようとすると途中で止まり、無理矢理開けるとそのような音が鳴ります。音は自分にしか聞こえないくらい小さかったり、他人にも分かるくらい大きい音だったりします。痛くない時は痛くないのですが、痛い時は口を開けるのが苦痛な程痛いです(激痛というほどではありませんが)。 原因としては、数年前に右の奥歯の治療をし銀歯になったのですが、治療してもなお冷たいものがしみるため(神経の関係でしみるらしい)左の奥歯でばかり物を噛んでいたからかな、と思います。 いざ病院に行ってみようと思っても何科に行けば良いか分かりませんし、たまに症状が無く普通のアゴに戻っているため、病院で「なんともないです」と言われる気がして行くに行けないのです。 現時点では食べ物を噛むたびに「コキッコキッ」と鳴っていて、鬱陶しいというかなんというか、今に顔が歪んでしまわないか不安です・・・。 これは何かの病気でしょうか?自然に治す方法はありますか?それとも病院に行った方がいいでしょうか。行くとしたら何科に行けば良いのか、ご教示願います。

  • 耳の奥から変な音が聞こえてきます

    左耳を塞ぐと、鼓膜の奥からゴボコボというような音がします。 一週間ほど前から、ヘッドホンを着けたり、イヤホンを着けたり、耳栓を着ける等、耳を塞ぐようなことをすると左耳の奥から、ゴボコボというような水の中に潜ったような音が聞こえてくるようになりました。 痛みなどはないのですが、ヘッドホンを使用してる最中に変な音が聞こえてくるのが不快です。 病院にいった方がいいですか?

  • アゴが開かなくなるんです。

    大きな口を開けたり、ご飯を食べていたり、特に何もしていなくても左のアゴだけが開かなくなるんです。 痛みとかはないんですけど、何かがつっかえたような感じで開かなくなります。 自分の手でアゴを横にずらす様にしたりすると、開くこともありますが、また口をあけると開かなくなります。ちょっとわかりにくい文章ですが… 完全に開かないわけではなくて2cmぐらいは開きます。 すぐに治るときもあれば一日その状態が続くこともあります。しばらくならないな、と思えばたびたび開かなくなるときもあります。 これはどんな状態なんでしょう?また、病院にいく場合はどんな病院にいけばいいんでしょう? よろしくお願いします。

  • あごが痛いです。

    みなさんこんにちは。ここ2週間くらい前からあごが痛いです。右下の奥歯を虫歯で抜きました。今右下の奥歯には歯はありません。 物を噛むと左よりも右のほうが力がはいらなくなっています。 現在、妊娠中で歯医者には明日行こうかと思っているのですがその前に心の準備がいるので投稿してみました。 教えてください。

  • アゴが疲れる食べ物を教えて下さい

    ひっ!これでもかっ、ぐらいの疲れるの♪ 20年前にきちんと治療し、処理した虫歯が。 内部でなにやら不穏な動き。そんなもの・・・。 被せた中だよ、歯磨きしても意味ナイじゃん! って。下奥歯。神経抜いたよ、疲れたよ。。。 ガッチガチ!治療終わってガッチガチ! アゴが疲れる、硬ったいもの食べたいの♪ 昨夜は記念に。 鰯の丸干しを頭っからぺろりですが、物足りない。 アゴが疲れる、硬ったいもの食べたいの♪

  • 耳からの音

    なんだか、最近左耳の奥のほうから、パチパチという音が 頻繁にします。 耳の奥からなので、気にしてしまいます・・・ これは、なんの音なんでしょう? 病院に行くべきでしょうか? 質問が抽象的で申し訳ないんですが、耳鳴りという感じ ではありません・・・

専門家に質問してみよう