• 締切済み

アゴが・・・

今日昼寝をして、起きたらいきなり口が開かなくなってしまいました。 今までこんなことなかったのですごい心配です。 左のアゴ(耳のしたあたり)が口を開けようとするといたいです。 ご飯を食べるのにも口が開かないので大変です。 一時的なものですか?そのうち治るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.3

友達はある日朝起きたら口が開かなくて病院に行ったら「顎関節症」と言われました。病院で堅いのと柔らかいマウスピースを作って、症状が酷い時には一日中つけているように言われて付けてました。(日中柔らかい方・寝る時堅い方)暫くしたら良くなったそうですが、3ヶ月位かかっていました。 早いとこ病院行って早期治療なさった方が良いと思います。

KARUPISU
質問者

お礼

そうですよね。やはり病院に行った方がいいですよね。 前にこんなこと一度も無かったのでとても心配です。 このまま症状が良くならないようでしたら病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました

noname#2787
noname#2787
回答No.2

いわゆる顎関節症の症状であるとまずは考えて(確定診断は専門家が行います)お近くの口腔外科か歯科へいかれてください。一時的なものであればいいですが、前記の疾患であれば治療には時間がかかります。 接骨院には柔道整復師はいますが医師はおりませんよ。

KARUPISU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに病院に行ってみることにします。 本当にありがとうございました

noname#6248
noname#6248
回答No.1

どういう状況なのかわかりませんので一言だけ。 両手を両方の「ほお」に当ててみてください 「ムンクの叫び」という絵画のように。 おそらくその間接にずれが生じている可能性があります。 もしゆがんでいたら… 医師に相談と言う方は接骨院へいかれたほうが良いです。 民間療法で何とか…と言う方は徐々にそのずれを修正してみてください。 修正の方法は口を徐々に開きながら両方のほっぺたをほう同時に何度も軽く叩きます。 状況を補足していただければもっと良いアドバイスが出来るんですけどね…

KARUPISU
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 左のアゴの所だけいたく、「カキン」と戻ればなおりそうなのですが、 口を開けるたびに「みしみし」みたいな音が鳴ります。 早めに病院に行った方がいいですよね・・ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • あごを動かすと耳から音がします。

    昨夜、左奥歯あたりが痛くなりました。 今朝起きて、ご飯を食べると、左あごを使ってソシャクすると左耳の辺りからパコパコと音がします、不快な感じです。 すごく痛いわけではありません。少し痛い。左だけです。 うまく説明できませんが、ものが食べれません。なんだか不快なんです。 これは、あご?耳?それとも虫歯? どの病院に行くべきでしょうか? それとも、ほっておけば治りますか? よろしくお願いいたします。

  • アゴが痛い・・・

    1週間くらい前から、左のアゴと言うか(エラ?)が痛くて困っています。 ちょうどアゴの関節だと思うのですが、ご飯を食べたりしている時に鈍い痛みを感じたり、耳の後ろが腫れて触るとかなり痛みます。 病院に行こうと思うのですが、こういった症状の場合は何科を受診すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アゴが開かなくなるんです。

    大きな口を開けたり、ご飯を食べていたり、特に何もしていなくても左のアゴだけが開かなくなるんです。 痛みとかはないんですけど、何かがつっかえたような感じで開かなくなります。 自分の手でアゴを横にずらす様にしたりすると、開くこともありますが、また口をあけると開かなくなります。ちょっとわかりにくい文章ですが… 完全に開かないわけではなくて2cmぐらいは開きます。 すぐに治るときもあれば一日その状態が続くこともあります。しばらくならないな、と思えばたびたび開かなくなるときもあります。 これはどんな状態なんでしょう?また、病院にいく場合はどんな病院にいけばいいんでしょう? よろしくお願いします。

  • あごが痛い(´・ω・`)

    昨日から左あごが痛いです・・・(´・ω・`)前もあごを大きく開けるとき「ボキ」っと音がしていたのですが、「大きく開けられるし、まぁいいや」と思って4~5ヶ月くらい放置していました。 ですが、昨日左あごが痛くなって「1日放置すれば治るかな・・・?」と思っていたのですが治りませんでした・・・・。 少し不安になり一応ネットで調べてみたところ『顎関節症』というものがありました。 主な症状・・・?としては 1.左あごだけが痛い(右あごは全然痛くない) 2.口を開けるとき、あごから「ボキ」という音がする 3.口を開けるとき、指2本ぶんしか開かない 4.症状ではないが、「ボキ」と音してから4~5ヶ月放置している です。 もし、『顎関節症』だったら耳鼻科と普通の病院(風邪とかひいた時に行く病院)とちらの行ったほうがいいですか? ネットで調べたところ、「耳の神経が痛むとあごが痛くなる」的なことがかいてありましたので耳鼻科と普通の病院どちらに行ったほうがいいですか? 歯並びは悪いです

  • あごの骨???

    以前から右のあごから耳の間の辺りが、フランスパンを食べつづけた時や、疲れてきたりすると口をおO(オー)の字や大きく開いたりしようと思うと“カックン”となってから開くことがおおく、近頃頻繁で、鏡でみると開いた口が微妙に左へ曲がっているのです。朝なんかもちょっと痛みというほどではないのですが、違和感を感じるのです・・・そこで、近くの【カイロプラクティック】(?!)とかいうものに行こうと思うのですが、親はちゃんと整形外科に行くべきだというのです。 これは治らないものなんでしょうか??

  • アゴが痛いのはなんですか?

    18才の男性なんですが、ここ1ヶ月くらい口を大きくあけたり、舌をだしたりしたら、左のあごのつけねが痛いらしいです。けっこうな痛みのようで、でもいたくなる原因の心当たりはないみたいです。なにかの病気でしょうか?なかなか病院にいく間もなく、心配で質問しました。誰かわかるかたおしえてください。

  • あごが!!

    今夕食を食べていたのですが、キュウリの漬物(厚さ1センチほど)を歯に挟んで、さあ噛み切るぞと力を入れたところまっすぐにかみ合わされずわずかに左にずれてしまいました。するとあごの右側に激痛が走り、普通に口を閉じている分にはなんともないのですが、強くかむと「痛たたっ」となってそれ以降何も食べれなくなりました。 あごが外れた風ではないのですが、あごを左のほうにずらすと痛みます。 之はどういう状態なんでしょう?

  • あごがずれた?

    先週の金曜日、突然あごがずれた感じになりました。 口をあけるとこめかみの動きが左右違うのです。 まず左がでっぱり「がくん」と音がします。続いて左がでっぱり口が開くといった感じです。 食事のときは噛むたび「がくんがくん・・」と左こめかみが鳴りっぱなしです。 ほっとくとやばいですかね

  • あごの痛み。何科?

    つい最近になってあごの右側の付け根というか関節が痛み出しました。 症状としては2週間くらい前から口を半分から全開まであけると耳の下あたりの関節部分が痛いです。食事をするのも苦労です。 病院にいこうと思っているんですが何科にいけばいいですか? あと大きい病院か小さい病院どちらがいいと思いますか?

  • あご

    あご こんにちは。今学校で合唱の練習をやっているのですが。 大きな口をあけ続けると、左あごがなんかずれるような。カクッtなるような。ポキットなるような・・・ 不快なので歯医者に行ったほうが良いでしょうか。質問あったら補足しますんで・・・

専門家に質問してみよう