OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アゴが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238568
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (37/192)

今日昼寝をして、起きたらいきなり口が開かなくなってしまいました。
今までこんなことなかったのですごい心配です。
左のアゴ(耳のしたあたり)が口を開けようとするといたいです。
ご飯を食べるのにも口が開かないので大変です。
一時的なものですか?そのうち治るのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

どういう状況なのかわかりませんので一言だけ。 両手を両方の「ほお」に当ててみてください 「ムンクの叫び」という絵画のように。 おそらくその間接にずれが生じている可能性があります。 もしゆがんでいたら… 医師に相談と言う方は接骨院へいかれたほうが良いです。 民間療法で何とか…と言う方は徐々にそのずれを修正してみてください。 修正の方法は口を徐々に開きながら両方のほっぺたをほう同時に何度も軽く叩 ...続きを読む
どういう状況なのかわかりませんので一言だけ。
両手を両方の「ほお」に当ててみてください
「ムンクの叫び」という絵画のように。
おそらくその間接にずれが生じている可能性があります。
もしゆがんでいたら…
医師に相談と言う方は接骨院へいかれたほうが良いです。
民間療法で何とか…と言う方は徐々にそのずれを修正してみてください。
修正の方法は口を徐々に開きながら両方のほっぺたをほう同時に何度も軽く叩きます。
状況を補足していただければもっと良いアドバイスが出来るんですけどね…
補足コメント
KARUPISU

お礼率 19% (37/192)

アドバイスありがとうございます。
左のアゴの所だけいたく、「カキン」と戻ればなおりそうなのですが、
口を開けるたびに「みしみし」みたいな音が鳴ります。
早めに病院に行った方がいいですよね・・ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-20 22:15:52
  • 回答No.2

いわゆる顎関節症の症状であるとまずは考えて(確定診断は専門家が行います)お近くの口腔外科か歯科へいかれてください。一時的なものであればいいですが、前記の疾患であれば治療には時間がかかります。 接骨院には柔道整復師はいますが医師はおりませんよ。 ...続きを読む
いわゆる顎関節症の症状であるとまずは考えて(確定診断は専門家が行います)お近くの口腔外科か歯科へいかれてください。一時的なものであればいいですが、前記の疾患であれば治療には時間がかかります。

接骨院には柔道整復師はいますが医師はおりませんよ。
お礼コメント
KARUPISU

お礼率 19% (37/192)

回答ありがとうございます。
早めに病院に行ってみることにします。
本当にありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-20 22:19:39
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

友達はある日朝起きたら口が開かなくて病院に行ったら「顎関節症」と言われました。病院で堅いのと柔らかいマウスピースを作って、症状が酷い時には一日中つけているように言われて付けてました。(日中柔らかい方・寝る時堅い方)暫くしたら良くなったそうですが、3ヶ月位かかっていました。 早いとこ病院行って早期治療なさった方が良いと思います。 ...続きを読む
友達はある日朝起きたら口が開かなくて病院に行ったら「顎関節症」と言われました。病院で堅いのと柔らかいマウスピースを作って、症状が酷い時には一日中つけているように言われて付けてました。(日中柔らかい方・寝る時堅い方)暫くしたら良くなったそうですが、3ヶ月位かかっていました。
早いとこ病院行って早期治療なさった方が良いと思います。
お礼コメント
KARUPISU

お礼率 19% (37/192)

そうですよね。やはり病院に行った方がいいですよね。
前にこんなこと一度も無かったのでとても心配です。
このまま症状が良くならないようでしたら病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-20 22:18:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ