OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どのくらい損をした!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146587
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (173/345)

僕はいま建築士を目指している高校生ですが、今日友達とこんな会話をしました。
友達「46827391は何になるの?」
僕 「建築士になりたいんだ」
友達「えっ!?それはすごい!じゃあなったら僕の家を設計してくれよ。友達ということでタダで頼むよ。」
僕「おう!まかせろ!でも設計だけだよ」
とまあこんな感じなんですが、もしこれが高校生の会話ではなく、本当の勤務の会話だったら僕はいったいどのくらい損をしたのでしょうか?何かすごく気になってきました。くだらないようですが答えをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

僕は建築家をしていますが、本当の親友以外は設計料タダというわけには行きません。
簡単な、プランやアドバイスをするぐらいならいいですけれど。
設計料は、工事費によりマチマチですが、小規模の住宅の場合は、20%もらっても赤字覚悟というケースも多いです。
その分、総工費100億円程度の仕事を取って何とかやりくりしているような状態です。
今のような不況だと、所員をたくさん抱えて、決して楽な商売ではありませんよ。
お礼コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

ナマの話が聞けてうれしく思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 14:14:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

一級建築士は建築費の一割が設計料だったと思う。
あなたが1億円の豪邸を建てるつもりなら1000万円の設計料を損したことになるね。
お礼コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

そんなしくみだったんですか。
教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 14:12:48