OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DirectCDが動作しません(涙)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1465
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (61/90)

最近、TDKのE-IDE CDRW Drive(8x4x32x)を買い、付属のDirectCD2.5dとEasyCD Creator3.5cをインストールしましたが、DirectCDでフォーマットしようとするとコンピュータが必ず固まってしまいます。アンインストールしてみたり、アダプテックサイトでupdateをしてみたりと、私のつたない知識で出来る限りの事はやってみましたが一向に直る気配無しです。CD Creatorの方はちゃんと動作してるのですが・・・。(ちなみに知り合いの場合は私の場合と逆で、DirectCDは動くがCD Creatorが動かないそうです)
なぜこんな現象が起こるのですか?マシンに問題があるのでしょうか?どなたか解決法をご教示ください。P-III 550Mhz、 128MbRAM、 OS Windows98です。
よろしくおねがいします。おろろん。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

もし可能であるなら(また、多分可能だと思いますが)、
複数の焼き込みソフトを併用することは止めた方が良いそうです。

私の場合、一種類の書き込みソフトしか使用していないので、
そのようなバッティングには遭遇したことはないのですが、
こちらのOKWebにもいくつか上がっているように(↓例えばコレ)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=1268
複数インストールしていると、色々と不具合が発生するようです。
(OKWebのトップから、検索してみると良いかもしれませんね)
ですから、特殊な事情があるのでもない限り、
一つの焼き込みソフトに絞り込んでおく方が安全ですよ。

もし、「DirectCD2.5d」の方をどうしても使いたいというようであれば、
「EasyCD Creator3.5c」をアンインストールし、その後で、改めて
「DirectCD2.5d」を入れ直してみることをお勧めします。
で、この後更に「EasyCD Creator3.5c」を入れてしまうと元の木阿弥ですので、
やめておいた方がイイと思います。

上記入れ直しを含めて対応し、それでもダメだという場合、
「EasyCD Creator3.5c」を使い続けるか、OSの入れ直しか、
という話になると思います。
補足コメント
iusay

お礼率 67% (61/90)

kanataさん、kamuyさん有難うございます。
確かに併用を止めればいいんでしょうけど、EasyCD CreatorとDirectCDは
用途が違うんじゃないんですか?前者でCDを焼くことはできるけどCDを
フォーマットることはできませんよね?皆さんはフォーマットしたい時、
どうしてるんですか?諦めてるんですか?
フォーマットしてdrug&drop出来るようになりたいし、両方使用していて問題無いっていう友人もいるので、やはり諦めきれないですっ。
とりあえずは皆さんがどのようにCDのフォーマットと焼きこみを単一ソフト
でやっているのかだけでもお聞かせ願えますか。宜しくお願いします。
m(_ _)m

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

確か、DirectCDって、他の焼きソフトと競合して使うと、不具合が
でるっていう話を聞いたことがあるのですが・・・

直し方は、CD-R焼きソフトとをアンインストールして(この場合、DirectCDと
EasyCDですね)、もう一度DirectCDだけをインストールするれば、
直ったと思います。
CD-Rドライブも持っていますし、DirectCDとEasyCDを競合したことも
ありますが、DirectCDは使い勝手がよくない(個人的に)と思い、
アンインストールしてしまったので、ちょっと自信がないです。

間違えていたらご指摘ください。
ではでは☆


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

補足確認しました。そういう事情があったんですね。

で、申し訳ありませんが、わたしは
>フォーマットしてdrug&drop
という使い方自体をしません。

CD-RWを使うこと自体、ほとんどありませんし(だいたいがCD-R)、
たまに使うにしても、基本はバックアップ用途です。

リムーバブルディスクとして利用することはなく(Zipを持ってます)、
大容量ディスクとして使用することもありません(外付けHDDかサーバを利用)。

ですので、CD-RWドライブを持っていても、
主にCD-Rを焼く為にしか使用しておりません。
CD-Rドライブでなく、CD-RWドライブにしたのは、
余所から来たメディアを読めるようにするため(互換性の確保)です。

たまにはCD-RWの機能も使いますが、
バックアップ内容を上書きして管理しやすくしている程度ですね。
補足コメント
iusay

お礼率 67% (61/90)

kamuyさん有り難うございます、とても参考になりました。
実はその後、店で先のTDKのをYamahaのと交換してもらったところ、
問題が解決しました。何で?と疑問はありますが、考えてもしょうがないので
とりあえず喜んでいます(相性が合わなかったのかも知れません)。
あらためてご助言有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00