OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダメモトでお尋ねします。DirectCDというソフトが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.165310
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (217/271)

いつも、皆様にはお世話になっております。これは、私と同じメーカーのPCをお持ちの方でないと判らないと思うのですが・・・。もし、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。具体的に申し上げます。私が使用している機種はIBM ThinkPad iSeries1800です。質問の内容は、EasyCDCreatorというソフトがはいっておりまして、それには当然、DirectCDというソフトもついているとの事。実際ついておりました。ところが数日前に気付いたのですが、DirectCDだけが消えているのです。EasyCDCreatorはあります。削除した覚えはありませんが、なんかの拍子で消えてしまったのかと思い、付属のソフトウェア・セレクションCDから再インストールしたのですが、EasyCDCreatorのみしかインストールできないのです。インストールの際のメッセージとして、「このCDには、DirectCD のインストールパッケージも含まれています。DirectCD をインストールする場合には、X:\DATA\WINMM\JP\EZCD\DirectCD\SETUP.EXEを実行してください。」というのがでてきます。この意味が、どうしても理解できないのです。既にメーカーのサポート期限も切れており、販売店のサポートの方に聞いても「CDに入っている筈です」との答しか返ってきません。多分むずかしいとは思いますが、私と同じメーカーの
PCをお持ちで、お判りの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しく御願いいたします。
尚、何故この質問をさせていただくかといいますと、そろそろリカバリーを考えなくてはいけない時期にきており、その為にはバックアップが必須であり
DirectCD の必要を感じました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 こんにちは。

 ウィンドウズのスタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を選択して、表示されたウィンドウの「名前」の欄に

「X:\DATA\WINMM\JP\EZCD\DirectCD\SETUP.EXE」と入力してOKボタンを押してみてください。
なお「X」の部分は、パソコンのCD-ROMドライブを指しますので、ご自身で確認してください。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
kijineko3

お礼率 80% (217/271)

まさか、こんなに早くご回答いただけるとは・・・∞
そして、まさしく目からウロコが落ちる思いです。おっしゃる通りしてみましたら、インストールできました。ここ数日悩んでいたことが、雲散霧消という感じです。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-08 21:07:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

バックアップでしたら、DirectCDよりEasyCDCreatorでデータCDとして、きちっと焼き込んだ方が安心ですよ。どうせリカバリーするのですし…リカバリーしてから入れ直せば…と思います。

私の経験では、DirectCD は、パケットライティングで常駐しますし、余り使わないなら、余計…という感じもします。あと、これを入れると、なぜか不具合が生じることも…パケットライティングは、フロッピー感覚で、ちょこちょこ保存していくのに向いています。バックアップデータをそろえて、一気に焼き、保存するなら、EasyCDCreatorのほうが、間違いがないと思うのですが…
お礼コメント
kijineko3

お礼率 80% (217/271)

回答、誠に有難うございました。大変参考になりました。今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-08 21:09:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

> DirectCD をインストールする場合には、X:\DATA\WINMM\JP\EZCD\DirectCD\SETUP.EXEを実行してください。

これは,Xドライブ(この場合は,CDドライブを指します)内のDATAフォルダの中のWINMMフォルダの中のJPフォルダの中のEZCDフォルダの中のDirectCDフォルダの中にあるSETUP.EXEというファイルをダブルクリックするなどで開く(起動する)ことです。(わかりにくい・・・(汗)
つまり,CDドライブに件のCDを入れ,その中にあるフォルダをDATA>WINMM>JP>EZCD>DirectCDという順番で開いていくとSETUP.EXEというファイルが見つかるはずです。
で,それを起動してくださいと言うことです。

ところで,私もリカバリーを考えているのでしたら,EasyCDCreatorできちんと焼いた方がいいと思います。
DirectCDですと,場合によっては,CD-Rを閉じる作業をしないと次に読めなくなってしまう可能性も,まだ,あるようですからね。
お礼コメント
kijineko3

お礼率 80% (217/271)

回答、誠に有難うございました。親切なご説明、大変参考になりました。今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-08 21:10:51