• ベストアンサー

野球選手

野球選手の給料は、誰が決めているのですか?? そして、野球選手の給料は、毎月渡されているのですか、それとも、年末にぞろっと渡されるのでしょうか??だれかわかる方教えてください。お願いします。契約金とは別のものですよね??

noname#29008
noname#29008
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirolin
回答No.2

あるご縁があって、1月にとある現役のプロ野球選手の方が我が家に遊びに見えました。1軍の経験ももちろんある方です。 私はその時不在でしたが、たまたま家族がその辺のことを聞いてますので、ご参考までに。 No.1の方も触れておられる通り「統一契約書」という書類で年俸は決まっています。 ですが契約そのものは一部の選手を除いて、基本的に1年単位、正確に言えば毎年2月1日から11月30日までの10か月間です。その間、選手は所属球団に拘束されます。球団として、春のキャンプが2月に始まって、その年の最後の行事の「納会」が11月末頃に行われるのはそのためです。 (オフの時期のTV出演や選手会主催のイベントなどは、原則として球団は関与できません) ですので毎月の報酬は、基本的には年俸を10で割った金額が口座に振り込まれるのだそうです。 球団に拘束されていない12月から1月は無給となりますが、球団によっては、年俸を12等分し、最後の11月に残りの2か月を足した3か月分を一度に払うところもあるようです。 税金、特に住民税が大変だそうです。 前年度の所得で翌年の税額が出されますので、前の年より大幅に下がると、やりくりも一苦労とか。

その他の回答 (3)

• yoyo114
回答No.4

年俸制ですが。 サラリーマンの年俸制ですと『給料=年俸』ですが、野球選手の場合活躍具合により特別報酬が出ます。 ・ホームラン賞などの物。 ・監督賞。 ・この前の交流戦での賞金。 ・1軍最低保証以下の選手の場合1試合に付きイクラとか。 これらの物は試合後貰えたり、分割給与に上乗せされます。 戦後の頃は年俸制の為一括で貰う契約をしていた選手もいたとか。 税金の支払い時に球団に泣き付いた選手もいたとか。 最近では入団時の契約金も分割している球団も有ります。(節税対策も兼ねて) 球団により違いは有ると思いますが、分割して渡しているみたいです。

回答No.3

給料の決め方ですが球団ごとに査定方法というものがあり、例えば1勝につき何ポイント、盗塁一つで何ポイントというように1試合ごと1プレーごとに各選手のポイントを計算して行きます。このポイントを元に年俸を算出し選手との交渉に当たります。 基本的に前年度の成績に基づいた給料になりますが、「出来高払い」といってあらかじめノルマを設定して、それを達成できたら何円上乗せという契約を結ぶこともあります。 契約金は新人選手やFA選手が新たに入団・契約するに当たって特別に支払われるお金のことです。

回答No.1

給料は毎年契約更改時に選手が球団と交渉して決めています。 月毎の支払いが一般的と聞いたことがあります。 選手会のホームページにある「統一契約書様式」が参考になるかと思います。 契約金とは別のものです。

参考URL:
http://jpbpa.net/convention/