• ベストアンサー

プロ野球選手の給料

プロ野球給料高すぎませんか昔のプロ野球選手がかわいそうでないですかよろしくお願いしますm(_ _)m

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

昔はごねるとトレードとかクビとかがやりたい放題で、球団が提示した年俸でサインしないと球団からもファンからも嫌われたから、どうしようもなかった。 だけど、それがあまりに評価とかけ離れた給料になってはいないかと選手会という労働組合が発足して、最低年俸や下げ率の上限など、選手に不利な条件を少しづつ改革した。それで今がある。 だから、徐々に高くなっていったという側面がある。当然、大リーグに流出する選手が出てきて、それを食い止めるために高騰している面もある。それが現在。 おっしゃる通り、かわいそすぎたのです。今はちょっと高いかもしれないけど、安く抑えたらみんな大リーグに行って、リーグの質が保てないので、面白さが欠けていくかも知れない。なかなか難しいところです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%BC%9A

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 物価の違いが大きいと思います。 それと、最近はメジャーに行く選手も増えました。 人気選手が日本にいなくなると 日本野球の死活問題にもなります。 それと、巨人の人気は今も変わらずですが 昔ほどの圧倒的なものではなく 今は地域分散型になってきて それと同時に人気選手も球団球団でいますから 年俸も当然上がっていきます。 何しろ、昔はなかったグッズ類が豊富にあって その売り上げも反映されていると思います。

• 2332tutu
回答No.3

確かに「給料ドロボー」と言いたくなる選手は多くいますが(笑)。 何だかんだ言われながらも、プロ野球は人気があるし(観客数は右肩上がり)、給料が高いのは当然と思います。憧れの職業の常に上位ですしね。 年間140試合プラスα戦って、2600万人強の観客を魅了する。この才能に多くの報酬を与えてもいいのじゃないでしょうか?

• okkainan
回答No.1

昔の選手が可愛そうなのは、王と長島が球団提示を一発OKしてたから。 この二人が長い事野球人の見本であった為に彼らを超える金額は無く、どケチ正力が提示しダダをこねない物分りの良い象徴を演じていた為に微々たる昇給しか無かった。 これをも変えた野茂の功績は大きい。