• ベストアンサー

ハンバーガーのハンバーグ!?

作ったことないのですが自家製ハンバーガーを作ってみたいとふと思いました。ハワイで食べたクアアイナの味が忘れられません。。同じには、出来なくても、手作りにしたら美味しいのでは?と思いましたが、ハンバーガーに挟んでいるハンバーグって普通に食べるハンバーガーとは、違いますよね?どんな感じに作ればいいか教えてもらえませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14701
回答No.3

1ですが、月一くらいで作るものの、 おはずかしながら ナツメグなど使ったことがないので、、、 Cookpadで、「クアアイナ」で検索してみましたので、そちらのほうが参考になるかも…。http://cookpad.com/dkcn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=193469&Mode=full 同じサイトで、「ハンバーガー」でも検索したのですが、ハンバーグのタネは、普通のハンバーグの作り方でいいみたいでした(中には、レトルトのハンバーグを使うとか、パンから手作りとか、いうのもありましたが)

kokiyukimama
質問者

お礼

modamaさんお手数をおかけ致しました。さっそくプリントアウトしましたよ~(感激)本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハンバーガーを一度作った事がありましたが、その時はパテのボリュームを出そうとしたのでちょっと違うかも知れませんが・・・だって豪華なハンバーガーが食べたかったんだもん(笑)。とはいえ、ハンバーグとして食べる時よりは薄いです。昔のウェンディーズ位の厚さでした。 ・パテの空気抜きはいつも以上にがっちり行いました。 ・整形はラップを使いました。パテの大きさになるよう包んで潰します。 ・焼く時に、フライ返しで押さえ付けながら焼きました。他のハンバーガー屋さんで、押さえながら焼いてたのを見たので。 こんな感じでした。

質問者

お礼

有難うございます。焼き方をなるほどなるほどと思って焼いてる自分を想像しちゃいました。早速挑戦してみますね☆

回答No.1

私も たまに、作るのですが、 普通のハンバーグの生地を 大きく平べったくしよう とすると、周辺部分が割れやすくなります。 ので、たぶん、生の状態のときに フードプロセッサーやバーミキサーなどで、つぶつぶが残らないくらいに細かく 卵などを多めに入れて、やわらかめにしておくのがコツではないでしょうか。 ハンバーガーやさんでは、プレス機を使う、というのも聞いたことがあるので、 ラップに生地を挟んで圧力をかけてもできそう。 うちでは、バーミキサーをかけるのが面倒なので、 ハンバーグに 予想以上に厚みがでてしまったときは厚みを半分に切って、 ハンバーグが大方焼けた時点でバンズものせて、 ふたをして、(同じホットプレートで)焼いてます 試したことはまだないのですが、真ん丸くしたいときは、大きいたまねぎを輪切りにしたリングに タネを入れるといいかも。たまねぎリングは、月見バーガーの丸い卵焼きのときにも つかえます いびつでも、昨晩焼いておいたハンバーグの残りでも、 手作りのほうが ずっしりしてておいしいと思います。

質問者

補足

早速のお返事有難うございます。ハンバーグ作るときと同じレシピでいいんですか?玉葱みじん切りとか塩胡椒であったりナツメグ入れたりと普通に家のハンバーグレシピでたねを作ればいいのですよね?よければもう一声くださーい☆すみません。