• ベストアンサー

ハンバーガーのハンバーグ!?

作ったことないのですが自家製ハンバーガーを作ってみたいとふと思いました。ハワイで食べたクアアイナの味が忘れられません。。同じには、出来なくても、手作りにしたら美味しいのでは?と思いましたが、ハンバーガーに挟んでいるハンバーグって普通に食べるハンバーガーとは、違いますよね?どんな感じに作ればいいか教えてもらえませんか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.3

1ですが、月一くらいで作るものの、 おはずかしながら ナツメグなど使ったことがないので、、、 Cookpadで、「クアアイナ」で検索してみましたので、そちらのほうが参考になるかも…。http://cookpad.com/dkcn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=193469&Mode=full 同じサイトで、「ハンバーガー」でも検索したのですが、ハンバーグのタネは、普通のハンバーグの作り方でいいみたいでした(中には、レトルトのハンバーグを使うとか、パンから手作りとか、いうのもありましたが)

kokiyukimama
質問者

お礼

modamaさんお手数をおかけ致しました。さっそくプリントアウトしましたよ~(感激)本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハンバーガーを一度作った事がありましたが、その時はパテのボリュームを出そうとしたのでちょっと違うかも知れませんが・・・だって豪華なハンバーガーが食べたかったんだもん(笑)。とはいえ、ハンバーグとして食べる時よりは薄いです。昔のウェンディーズ位の厚さでした。 ・パテの空気抜きはいつも以上にがっちり行いました。 ・整形はラップを使いました。パテの大きさになるよう包んで潰します。 ・焼く時に、フライ返しで押さえ付けながら焼きました。他のハンバーガー屋さんで、押さえながら焼いてたのを見たので。 こんな感じでした。

kokiyukimama
質問者

お礼

有難うございます。焼き方をなるほどなるほどと思って焼いてる自分を想像しちゃいました。早速挑戦してみますね☆

noname#14701
noname#14701
回答No.1

私も たまに、作るのですが、 普通のハンバーグの生地を 大きく平べったくしよう とすると、周辺部分が割れやすくなります。 ので、たぶん、生の状態のときに フードプロセッサーやバーミキサーなどで、つぶつぶが残らないくらいに細かく 卵などを多めに入れて、やわらかめにしておくのがコツではないでしょうか。 ハンバーガーやさんでは、プレス機を使う、というのも聞いたことがあるので、 ラップに生地を挟んで圧力をかけてもできそう。 うちでは、バーミキサーをかけるのが面倒なので、 ハンバーグに 予想以上に厚みがでてしまったときは厚みを半分に切って、 ハンバーグが大方焼けた時点でバンズものせて、 ふたをして、(同じホットプレートで)焼いてます 試したことはまだないのですが、真ん丸くしたいときは、大きいたまねぎを輪切りにしたリングに タネを入れるといいかも。たまねぎリングは、月見バーガーの丸い卵焼きのときにも つかえます いびつでも、昨晩焼いておいたハンバーグの残りでも、 手作りのほうが ずっしりしてておいしいと思います。

kokiyukimama
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。ハンバーグ作るときと同じレシピでいいんですか?玉葱みじん切りとか塩胡椒であったりナツメグ入れたりと普通に家のハンバーグレシピでたねを作ればいいのですよね?よければもう一声くださーい☆すみません。

関連するQ&A

  • クアアイナ ハンバーガーっておいしい?

    クアアイナ・ハンバーガーっておいしいのですか? かなりのボリュームがあるのですか?人気があるみたいですが、普通のハンバーガーとどんな違いがありますか?

  • クアアイナのハンバーガー食べたことある人に質問です。

    私はハワイのKUAAINA(クアアイナ)のハンバーガーしか食べたことがありません。とある米国新聞によると宇宙一おいしいハンバーガーと評しておりました。 さて質問です。現在日本でも数店舗支店があるようですが、実際食べられた方 おいしいですか?おいしかったですか?不満などありますか? 教えてください。私の住まいから最も近距離の「クアアイナ」まで約800KMあるので 確かめようがありません。

  • ハンバーグでの疑問点

    ハンバーグをときどき作ります。彼氏が手作りって感じのハンバーグがいいといいます。肉のおいしい味がするもので、ソースはいらないで食べれるものといいます。 まだ彼氏には作っていないのですが、自分で作っていて気づいたことがあります。サイトのほうで、たくさんよくこねる そうするとジューシーでふっくらすると書いてありました。この間今までよりたくさんこねるようにして作りました。そうするとレストランであるようなミンチな感じ食感でふっくらなものに仕上がりました。しかし、どうも手作り感というものが前よりかけた気がしました。以前はややごつごつしてるような食感がするものでした。やはりハンバーグはよくこねてるほうがいいのでしょうか? あと、ハンバーグを焼いているとき、しろっぽい泡がやけたようなものが付いてしまうんですが、これはなんでしょうか?これはないほうがいいんですよね?どうすればでなくなるんでしょうか?教えて下さい

  • ハンバーグ**何か足りない・・・

    週末、彼女の誕生日なので「プレゼントなにがいい?」と聞くと「手作りハンバーグが食べたい」と言われてしまいました。 実は最近簡単な料理にはまっています。 (大げさな・・・チョコっと作るだけです・・・すみません) それで今日、仕事が早く片付いたので早速練習がてらに作ってみたのですが、なんか味が変です。 変というか、何か味が物足りないような。 初めてだから仕方がないのかなとも思うのですが、何か解決方法があればと思い相談させてもらいました。 挽肉・卵・玉葱・パン(パン粉が無いので)・牛乳・塩コショウ・・・ あと、足りないものはなんでしょう?? それと肉がパサパサした感じでしたがこれは焼き過ぎだったのでしょうか? 同じ作るのならできるだけ美味しいハンバーグを作りたいのでアドバイスをお願いします。

  • ハンバーグって焦げてるのが普通ですよね…?

    喫茶店でウェイターのバイトをしているのですが そこは定食も出す喫茶店で、メニューの中にはハンバーグ定食があります。 それはマスターが手捏ねで作った手作りです。 そして先週、喫茶店にカップルがやってきて、彼女のほうがハンバーグ定食を頼みました。 マスターはフライパンでタネを焼いた後、ソースを垂らして俺がそれを持っていたんですけど 彼女がそれを見て「うわ~。焦げてる。最悪」といいました。 彼氏も「本当だ。焦げてんな」と多少引いていました。 確かに焦げてるんですけど、中央に焦げがある、自分の中では「普通」の焦げ方でした。 全体的に真っ黒とか、明らかに焦げ過ぎとか、そういう事は無いです。 なんと言っていいか分からず、そのまま引き下がりましたが カップルが帰った後に彼女の皿を下げると、焦げ部分(表面)が綺麗にこそげ取られた形で残っていました。 ハンバーグは焦げ目がついて当たり前だと思っていたのですが ネットでハンバーグの画像を調べてみたら、確かに焦げ目がないような…。 単に焦げ目がソースで隠れているような…。 ハンバーガーショップのハンバーガーは焦げてないような…。 自分の認識はあっているのでしょうか?(汗)

  • 本場のハンバーガーは美味しいのですか?

    まず、ハンバーガーの本場はアメリカなのでしょうか? ハンバーグの本場がハンブルグだということは、 なんとなく察しがつきますが。 私はファストフードショップの、あの、 スポンジのようなバーガーしか食べたことがありません。 アメリカでハンバーガーを食べた人の話では、 本場のハンバーガーは美味しかったと耳にしますが、 そうだとしたら、何がどう違うのか教えてください。 そして、その味は家庭で調理ることができますか? また、ホットドッグも、 ソーセージといえば、フランクフルトが思い出されますが、 本場のホットドッグは美味しいのでしょうか?

  • ハンバーガーだけがなぜ悪者にされるの?

    ハンバーガーは、好ましくない食べ物の代表格としてよく挙げられますよね。たしかに、私も好ましい食べ物ではないと思います。 ただ、そんなに悪いのでしょうか?ハンバーグのようなものやフィッシュフライをパンで挟んであるだけでしょ?だったら、ハンバーグや魚の揚げ物も同じだと思うのですが。 ハンバーグや揚げ物は、高カロリーだと思うのですが、あんまり悪く言われませんよね。でも、ハンバーガーとなると、「肥満のもと」とか「成人病のもと」とか「糖尿病のもと」などと言われてしまいます。今日の新聞では、外国では、ハンバーガーは静かなる殺人者などと言われているようです。 なぜそこまでハンバーガーが悪者にされるのでしょうか?繰り返しますが、私もハンバーガーは良い食べ物だとは思いません。しかし、なぜここまで言われるのかが分からないのです。 同じ量のハンバーグとパンを食べるより、高カロリーなのでしょうか?(まさか)それとも、ほかに何かよくないことがあるのでしょうか? ちなみに、私はハンバーガーを大好きでもありませんし、よく食べるわけでもありません。率直な疑問です。

  • 好きなハンバーグ

    今度ハンバーグを作ろうと思います。 冬なら煮込み、夏ならおろしハンバーグとか良いですね。 何個も作って置いてパンに挟んでハンバーガーにしたり、 ロコモコ風にしたり・・・ 皆さんは何のハンバーグが好きですか? 変わった食べ方とかこだわりとかありますか?

  • 『ハンバーガー』の意味。

    うちのダンナが、フレッシュネスバーガーへ行ってベーコンレタスバーガーを頼んだら、ハンバーグが入ってなかった!!ってお怒りのご様子。 私は、『バーガー』は挟むって意味だと思うんですよ。 『ハンバーガー』なら、ハンバーグの『ハン』を挟むってことで、『ハンバーガー』だと思うんです。 だから、ベーコンレタスバーガーにはハンバーグは入ってないと思うのです。 皆さんは、どう思います?

  • ハンバーガーのピクルスって・・・?

    友達が ハンバーガーというのは ピクルスがはいって 初めてハンバーガーと呼ばれるのであって いくらハンバーグやレタスが入っていても ピクルスがなければ ハンバーガーと呼ばない というのですが 本当なんでしょうか?

専門家に質問してみよう