OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚する意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146282
  • 閲覧数32
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

最近人生の事を考えるようになりました。人は何の為に結婚するのか?家族を作りたい,子供が欲しい,愛しているから・・・。まあ人それぞれだろうけど,結婚していない私をみて友人達は年とったとき子供が居ないと大変だよ,と言います。でもそれって自分の面倒を見させるために子供を産むのか!と反論してしまいます。また,結婚して子供がいないと親にせかされる,ってこともありますよね。これに対しては,あなたたち(親)の為に子供を作るわけではない!ってかんじ。確かにつれあいに先立たれたりした時,一人になるのは寂しい,でも煩わしい姻戚関係は嫌。子供がいてもいずれは離れて行く→寂しい・・・と考えると自分は一生結婚できない気がします。結婚願望がないわけではないので,プラスに考えられる意見があれば聞かせてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

結婚はしてもしなくても自分は一人だと考えるとどうだろう?

要するに自分と同じ日に死ぬ人も
一生一緒に暮らせる保証のあるひとも存在しないの
家族も連れ合いもそうだよね
だけどいつか別れるから
父や母やきょうだいなんていらないとは思わないんじゃないかな
人間関係とは縁のもの
永遠ではないけどその瞬間を共有できればそれはプラスなのではないかな?

結婚を否定してはいないんだけどayumiも生活感のない人との恋愛が多くて
これ結婚できそうにないじゃんとよく思うよん
親戚で集まる時親に申し訳ないなって思っちゃう
だから一生最低限自分でじぶんを食わせなきゃいけないなと思ってる

基本は自分は一人だと考えることは寂しいことのようだけど
ひとりでも生きてゆける自分がいてその人生の中で
ある時期一緒に笑える伴侶や子供との出会いがあると楽しいだろうなと考えれば
あう人はすべてじゃなくてもプラスの存在になる

子供が出来たらさぁ きっと頼まれなくても可愛がってしまうさぁ(^^)
お前らの世話にはならんよとやせ我慢できるように頑張れば若くいられるしね
自分と自分の周りの同じ年代の人の中にいるよりは
宇宙人のような子供とまみれてることで若くいられる
子供とはずっと一緒にいることに存在価値かあるのではなく
ある時間を共有して自分に若さを与えてくれるもの
そう考えればどうだろう?

自分の孤独を甘んじて受け入れられる人が
自分の縁も受け入れられる人じゃないかな?

・・・てか独身なのになにを偉そうに語ってるのかayumi・・・
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございました。ayumiさんの強さを感じました。私ってもういい年してるのになんか恥ずかしくなってしまうなぁ・・。
投稿日時 - 2001-10-05 16:29:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

majyoさんこんにちは。 同じような考え方の人が居てくれてとても嬉しいです。 私の周りでは結婚に対してネガティブに感じてる人ってあまりいないんです。少しでも言おうものなら、majyoさんと同じように子供がどうとか老後がどうとか、一人は淋しいとか女は働けなくなるから経済的に不利とか、なんだかんだと言われてまるで説教されてるみたいです。 今の段階では私も結婚に対してプラスには感じられないし、自分で ...続きを読む
majyoさんこんにちは。
同じような考え方の人が居てくれてとても嬉しいです。
私の周りでは結婚に対してネガティブに感じてる人ってあまりいないんです。少しでも言おうものなら、majyoさんと同じように子供がどうとか老後がどうとか、一人は淋しいとか女は働けなくなるから経済的に不利とか、なんだかんだと言われてまるで説教されてるみたいです。

今の段階では私も結婚に対してプラスには感じられないし、自分でも思ってもいないことをmajyoさんにアドバイスすることも出来ないですが、これだけは言っておきます。好きで好きで「この人とず~~~っと一緒にいたい」と思ったら、他のことなんて考えずに結婚しなさい、ということ。周りの人が色々言ってくることは私にはどうでもいいことです。多分majyoさんもそうですよね。だから自分の気持ちを大事に、直感を信じましょ♪「ビビビッ」と来る人が現れるようにね(^^)。

それまでは、周りの人の意見はありがたく「聞くだけ」にしておきましょう。将来どんな結果になったとしても、それは自分だけが分かることです。他人は関係ありません。
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございました。「ビビビッ」と来る人が現れることを願って生きて行きます。
投稿日時 - 2001-10-05 16:00:17
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

結婚って相手あってのものだと思いますけど、その相手がですね、結構キーになるかも知れないと思ったりしている昨今・・・・。 私もですね、一言一句あなたと違わない台詞を言っていました。子供のことにしても、煩わしそうな結婚にしても。 でも今の彼に会ってから、なんかしぜーんに結婚に意識が向いてます。自分でも不思議なくらいに。何がどうなるから、とか、どういうメリットがあるから、ってことじゃなくてですね、な ...続きを読む
結婚って相手あってのものだと思いますけど、その相手がですね、結構キーになるかも知れないと思ったりしている昨今・・・・。

私もですね、一言一句あなたと違わない台詞を言っていました。子供のことにしても、煩わしそうな結婚にしても。

でも今の彼に会ってから、なんかしぜーんに結婚に意識が向いてます。自分でも不思議なくらいに。何がどうなるから、とか、どういうメリットがあるから、ってことじゃなくてですね、なんかその人と一緒に生きていくのが、ずっと前から決まっていたような、それが一番自然なような・・・・。

結婚はまだしも子供なんて絶対いらない、と思っていたのに、なんか彼と二人でいると、二人の間に子供が出来て、三人か、それ以上の家族になって一緒にいる絵が想像できるんです。想像できる、と言うか、気がついたらそう言うビジョンが見えているというか・・・。

これって多分あたしひとりが変わったから、こう言うことを思うようになったんじゃなくて、きっと彼との相性というか、不思議な化学反応みたいなものが起こったのかなぁ、と。

そりゃ現実問題、結婚したら親戚つき合いとか面倒くさいことはありますけどね、結婚した方が有利なこともありますし(税金とか生活費が一世帯分ですむとか)、まして子供のことまで視野に入れると、しぜーんに結婚って言葉が出てきますねぇ。

今あなたが感じていることは、今のあなたが現在の自分のキャパを知っていて、自ずと生まれている思考なんだと思います。ネガティブでもなければ悪いことでもない。ただ、まだそう言うタイミングにないだけ何じゃないかなぁ。一生結婚できないかも、なんて心配しなくて良いですよ。沢山の経験を積んで色んな人と出会って行く内に、きっと自然な流れに、ふと気がつくとのっかっていた、という時が来ると思います。

それまで楽しい時間をすごして、ご自分を充実されて下さいね。
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございました。羨ましい限りです。きっと何処かにいるんですよね。
投稿日時 - 2001-10-05 16:03:55
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 30代の男です。  ほぼ同じ考えです。  ただ、結婚と子供とは分けて考えています。  結婚はするかもしれませんが子供はいりません。  私は自分の人生を楽しむタイプですから、子供にカネや時間をかけたくありません。  ただ、もちろん子供など、家族を選択する人がほとんどであることもよく分かりますし、否定する気は全くありません。その選択をした方は、そこに幸せを見いだせばいいのです(そうじゃ ...続きを読む
 30代の男です。

 ほぼ同じ考えです。
 ただ、結婚と子供とは分けて考えています。

 結婚はするかもしれませんが子供はいりません。
 私は自分の人生を楽しむタイプですから、子供にカネや時間をかけたくありません。

 ただ、もちろん子供など、家族を選択する人がほとんどであることもよく分かりますし、否定する気は全くありません。その選択をした方は、そこに幸せを見いだせばいいのです(そうじゃない例もいくつか見てきましたが…。)。

 要は、自分がどこに「幸せ」を感じるか、そしてそれを活かす人生を送るにはどういう選択が理想か、というところではないでしょうか。

 なお、結婚「できない」と「しない」を混同なさらないように。 
 「結婚」自体なんて、いくらでも「できる」んですから。
 このへんで、既に何かの負い目を無意識に感じていませんか(笑)。

 プラスに考えられる…に当てはまるかどうか分かりませんが、「人生いろいろ」です。
 決まったモノなんかないのですから、好きに生きればいいでしょう。
 結婚、子供、それぞれにメリットとデメリットがあるのですから、あんまり考えてもしょうがないと思います。
 ま、恐らく年齢的に周囲の環境と絡んで気になる頃なのでしょうね(って30代の男が言うセリフか。)。

 ご自分は何に幸せとメリットを感じるかです。

 ごく私的なことを言えば、子供は邪魔ですし、親戚「付き合い」も嫌いです(誰かが嫌いということではなく。)。

 「子供がいないと年取ってから…」とはよくいいますが、いなければいないで他の安住の方法を探ればいいのです。もちろん、その場合は他人に世話になる可能性は高いですから、それなりの資金も必要と考えています。

 親も「好きにしろ」のタイプなので、私の考えはその辺も影響しているかもしれません。

 今、遊ぶことに忙しくて結婚するにしてもそのことを理解してくれる人でなければ、うまくやっていけないでしょう。もちろんほったらかす訳ではありませんが、幸せにしてあげられるか、あまり自信はありません。 

 ということで、お考えと違うところはあるかもしれませんが、こういう奴もいるということで…。
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございました。私も結婚はしても子供はいらない派なんです。kimgwaさんのような考えの男性は私の周りにはあまりいないのでなんとなく嬉しいです。あまり考えずに今まで通りやりたい事やってればそれも幸せなんですね。
投稿日時 - 2001-10-05 16:10:27
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

理屈じゃないと思いますよ。 結婚したほうが良いとか悪いとか、そういう問題ではないと思います(そんな風に理屈で割り切れない) 結婚して幸せになる人もいれば、そうでない人もいるし、結婚せずに幸せに生きている人もいるでしょう。 そもそも、幸せなんて自分自身が決めることなんですから。 ...続きを読む
理屈じゃないと思いますよ。

結婚したほうが良いとか悪いとか、そういう問題ではないと思います(そんな風に理屈で割り切れない)
結婚して幸せになる人もいれば、そうでない人もいるし、結婚せずに幸せに生きている人もいるでしょう。

そもそも、幸せなんて自分自身が決めることなんですから。
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございました。本当にその通りですね。結婚しようがしまいが自分自身の幸せの価値観が大事ですよね。
投稿日時 - 2001-10-05 16:13:49
  • 回答No.5

マイナスにお感じの要素への反対意見?を少し。 > 煩わしい姻戚関係は嫌。  それは確かに思いますね(笑) 独身だとそういうおつき合いを無視してもいられるぶん、とても自由になれますから。  でも、結婚すれば必ずついてくる……とは限らないものですよ。相手次第でかなり違うものです。  核家族でお互いの実家より離れて暮らしたりすると、「これでいいのか?」というくらいに接点がなかったりします。 ...続きを読む
マイナスにお感じの要素への反対意見?を少し。

> 煩わしい姻戚関係は嫌。
 それは確かに思いますね(笑) 独身だとそういうおつき合いを無視してもいられるぶん、とても自由になれますから。
 でも、結婚すれば必ずついてくる……とは限らないものですよ。相手次第でかなり違うものです。
 核家族でお互いの実家より離れて暮らしたりすると、「これでいいのか?」というくらいに接点がなかったりします。

> 年とったとき子供が居ないと大変
 まぁ、経済的にあてにする人もいるのでしょうが、、乳児の顔を見てるとそういうことはあまり考えられないですね。(^^;
 それよりはいつか自分に将来への夢を見られなくなった時に、子供の育ち行く様子を思うことができる、というメンタルな部分もあると思います。どちらにせよ、親側の勝手な考えでしょうけれど。。
 いずれ離れていく寂しさも、育てる段階の喜怒哀楽含めて、わたしは親の心の財産だと思います。
 わたしにはいつまでも続くと思われた独りの時間……それに比べたら子供の笑顔を見られる時間は宝物です。

 それよりも、自分の価値観を理解してくれる人と出会うこと、もしくは理解してくれるように相手を説得(洗脳?)することのほうが重大事ではないでしょうか。
 ついしてみたくなるような、自分にとって幸せそうに思える結婚。そのイメージに合う相手と出会えるといいですね☆
お礼コメント
noname#3126

ありがとうございました。今まで自由すぎたのかな?だから結婚に対して悪い方に考えが行ってしまってるのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-10-05 16:23:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ