• ベストアンサー

緊張をほぐす方法・・

学校でイベントがあり、歌う事になったのですが、 私は緊張を人の倍してしまいます。 緊張をほぐす方法、知ってる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fucchan
回答No.5

先生から聞いたのですが、 自分が普段から愛用しているものを手でにぎっている、触っているだけで緊張がほぐれるそうです。 消しゴムがちょうどいいかと思います。 人間は単純作業をすることによって落ち着くそうです。 是非試してみてください!! そして頑張って下さい。応援してます♪

poodaisuki
質問者

お礼

だいぶ遅くなってしまってすみません。 アドバイスありがとうございました!! そして、応援も(;;) 当日はいつもより緊張しないで出来ました!! 感謝しています!!ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

スポーツにおけるメンタルトレーニング法を述べたURLを紹介します。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mzcn/mental-c2.html
poodaisuki
質問者

お礼

だいぶ遅くなってしまってすみませんでした。 読んでみました!参考になるものも多々! 本当に感謝してます!!ありがとうございました(^^)

回答No.3

喧嘩するきで皆の前に立てば緊張しませんよ 何見てんだお前らみたいに (自分が舞台に立ってるくせにですよ) みんなの前に立てば多少緊張はほぐれた 経験がありますが

poodaisuki
質問者

お礼

遅くなってすみません; アドバイスありがとうございます!! ケンカするきというか、へっちゃらだぁーーー!! て気分で挑んでみました!!笑 いつもより、全然緊張しませんでした★ ありがとうございました(^^)

回答No.2

これは前に何かのテレビでやってたんですが、 本番の直前に顔を冷水に30秒ぐらい つけていると緊張がほぐれますよ☆

poodaisuki
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのに遅くなってしまってすみません!!! 冷水は残念ながら用意できなかったのですが、 いつか試してみます★覚えておきます! ありがとうございました(^^) 感謝です!!

• pekorinn
回答No.1

参考になるかわかりませんが、本番30分前くらいに甘いものを摂ると不思議と緊張しなくなるそうですよ。ケーキとかホットココアとか!

poodaisuki
質問者

お礼

だーいぶ遅くなってしまってすみませんでした; アドバイスありがとうございました☆ 覚えておきます!! ほんと、すみません遅くなりまして。。