• 締切済み

緊張していると思われない方法を教えてください。

私は就職活動中の大学生です。 これまでに数回、グループデディスカッションなどを受けましたが、毎回試験官の方に「緊張してる?」と聞かれてしまいます。 私には元々あがり症気味のところがあり、こうした試験には出来るだけリラックスして臨むようにしています。そのため、私自身は「緊張している」という自覚はあまりありません。しかし、それでも他の人には「緊張している」ように見えてしまうようなのです。 これまでのグループディスカッションは全て不合格なので、もしかするとこの「緊張しているふうに見られてしまう」事が原因なのかもしれない、と考えてしまいます。これが続いてしまうと、内定を得ることが出来ないのでは…と悩んでいます。 どうすれば、「緊張していない」ふうに見せることが出来るでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.3

グループデスカッションでは、相手の話したり考えている間に自分の考えをまとめるのです。 そうすれば、反射的に返事や回答や話を自分に有利なほうにし向けることができるのです。  更に、題材が提案されたら相手の方の話は聞いて、切り返して自分体験や確信すること、 得意な分野に導くのです。  「ところで、」「そうなんですか、私も…」「分かりました。きっとこういう場合も、同じように考えてもいいのかなと思うのですが、こんなことが有りました。それは…」「先ほどまるまるさんの言われたことに似ていますね。、私もかつて…」  と話題を変えたり、振ったりするときの言葉は早口が効果的です。 すらすらと口から出るように、何度も練習しましょう。カルタの読み札を読むように。  「正しい敬語の使い方」などの本を買いましょう。千数百円の投資をして、覚えましょう。      <m(__)m> 最近の大学生ではもちろん、本の黙読はできてもスラスラと読めない者は、公立学校の先生にも 少なく有りません。  つまり、これは訓練の必要な技術なのです。  車内などでは口パクで良いので、(必要なフレイズを書き写して)しばらく練習しましょう。   すらすら口から出ている間は、次に話すべき対応を考えられるので、相手に対しても優位に立てます。   余談: 英会話も同じで、読めるヒトは多いのですが。             聞くことと、話すことができないヒトは多いです。 たぶん、あなた様も、鉛筆持ったら優秀な学生通せたが、友達や家族以外とリラックスして話す機会が少なく  その能力が欠如していると思います。     

回答No.2

僕も今就活やってます。 合否に関係するGDはまだやってないですけど、面接は3回経験しました。 今のところ1個結果待ちで2個通過してます。 結論から言うと緊張はしても問題ないですよ。 緊張してるから落とすなんてことしたら、それこそ誰も内定なんて取れないですよ笑 僕もあまり緊張しないほうですが、たぶん緊張してそうとは思われてないと思います。 なんでかっていうと、堂々と胸はって挑んでいるから! っていっても難しいですね。簡単に言えば余裕ですよ。 余裕もって挑めばいいんです。おそらく、緊張してる?と言われるのは表情が暗いのかもしれません!笑顔で気楽にやってみてはどうでしょう?GDにおいては元気がよけりゃとおるもんでもないですし、コツがあります。

jackalopet
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり表情は大切ですよね。 今は面接を4つ控えているので、なるべく余裕をもって挑む事にします。

• PO-JI095
回答No.1

そういう場合誰でも少なからず緊張するものだと思います。そういう所で緊張していないようにみせるあるいは、あまり緊張しないようにするにはやっぱり場慣れするのが一番ではないでしょうか。もしくは不合格でもいいや、と気楽にいくのも手かもしれません。