• 締切済み

面接でどうしても緊張してしまいます

今晩は。現在就職活動をしている大学生です。 先日から3社ほど面接を受けたのですが、どうしても緊張してしまい上手く話せません。当然面接がダメだったので不採用でした。 書類審査等は普通に通過しています。グループディスカッションも学生同士なので上手く発言でき通過しているのですが、人事の人を目の前にする面接になると途端に緊張してしまい自分でも何を言っているか分からなくなります。 なんとかして改善しないとこのままではダメだと感じています。私は、どうしたらいいんでしょうか?アドバイス下さい。

みんなの回答

  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.3

3人に1人くらいの割合でとても緊張され、満足に話されない方がいらっしゃいます。 (緊張するのが当たり前なのです。) 反対に、物怖じしない方もいらっしゃいますが、このような方に対して、少し砕けた 感じで質問すると、言葉使いが無茶苦茶になったり、謙虚さが無くなってきたりと残念な 結果になる場合が多いです。(自然に丁寧な話し方ができる方はほとんどいないですよ。) 今は、新人を多く採用して、会社に入社してから教育していくという余裕はありませんので、 社会人(大人)としての礼儀、常識、考え方を持ち、短期間の教育で戦力となる方を採用 します。 これから、面接とは、その短い時間でいかに“しっかりとした人間”を演じられるか、 だと思います。 まずは、面接時の挨拶、自己紹介、姿勢、態度などの基本的なところをしっかりとできる ようにしてください。 受け答えは、面接前に志望動機や自分の長所、短所、予想される質問に対する回答をしっ かり考え、できるだけ自信(空元気でも良いです。)を持って面接を受けるようにしまし ょう。 私としては、積極的な行動力と忍耐力(実際、会社と言うのは何をするのしても予想以上 に厳しいものです。)を重要視していますね。 緊張してしまう件は、本屋さんで対策本を購入する。用意した原稿を何度も声に出して練 習する。など何とか克服する努力もしましょう。 でも、面接官も街で会ったら、ただの“中年おやじ”です。 面接では偉そうにしてますが、入社後に会ったら普通に会話の出来るオッサンですよ。 会社内では、営業職や技術職などの実務の方のほうが立場が強いです。(売上貢献度) (入社して各部署に配属された後に会うことはほとんどありません。採用と最初の研修時  ぐらいですかね。人事部に配属されなければ、入社2年目くらいで立場逆転ですよ。  ね、意外と可哀相でしょ?) そんなにタイソウな者じゃないんですから、対等というのは無理があるとしても、過剰に “特別な人”として見る必要はないですよ。(⇒1年後には立場逆転ですから。) この1,2ヶ月が勝負ですよね。 緊張するからダメだぁ。と最初から弱気ではいけませんよ。頑張ってください!

noname#93436
noname#93436
回答No.2

面接では誰でも緊張します。まずそれを知っておいてください。 緊張して当たり前なのです。 それだけ本気なのですから、緊張は悪いことではありません。 面接の時、最初に一言言うとき、あるいは自己PRをしてくださいなどと言われた時、「とても緊張しています」と言うのも、ひとつの方法です。 「御社にとても入りたいから緊張している」ということを伝えるのは、結構よい作戦なのです。

noname#132657
noname#132657
回答No.1

べつに、スピーチ大会ではないので、緊張して巧く話せないこと自体は問題ありません。 それより、ビクビク、オドオドしているとかなりマイナスです。 急に、ムリに改善しよう、今の自分より良く見せよう、と思ってしまうと、逆に自信なさそうに見えてしまい、変に不信感をもたれてしまいます。 「そのまんまの自分です。なんか文句あっか?」ぐらいの開き直りがあったほうが良い。

関連するQ&A

  • 緊張を抑えたい

    緊張を抑えたい 私は今就職活動中の大学生です。 今日初めて個人面接を受けてきて、あまりにも緊張して言いたいことや、良いとこが出せませんでした。頭は真っ白になるし、手も足も震えが止まりませんでした。 この先もたくさん面接があるので非常に不安です。 緊張はするのですが説明会等では大勢の前でも質問をしたり、グループディスカッションでも普通に発言することができます(震えたり、かんだりはしますが)。 どうか緊張を抑える方法を教えてください。お願いします。

  • グループ面接に限って落ちてしまいます・・・

    現在就職活動中の大学3年生です。 最近面接を受けることが多くなって来ています。 その中で、個人面接やグループディスカッションなどは今までに合計7回ほど受けており、ほとんど通過しているのですが、今までに参加したグループ面接(全て一次面接)が0勝6敗と言う状態です・・・ 周りに他の学生が居るからといって緊張したり萎縮したりする性格でもなく、自分の中では個人面接と同様に受け答えできているつもりです。 また他の学生の方がしゃべっているときは、できるだけ耳を傾けるようにし、軽く頷くなどもしています。 話も長くなりすぎて自己中心的になったりしないように気をつけています。(とはいえこれらは全て主観での話のため、現実にできているかはわからないのですが・・・・) 個人面接やグループディスカッションは通ると言うことは、コミュニケーション能力やマナーに重大な欠点があるとも考えづらく・・・ グループ面接に限って全然通過できないというこの状態、何か思い当たるところがあればご回答をお願いします。

  • 【転職】緊張しぃの私にアドバイスをお願いします

    いま転職活動をしている30歳の女性です。 わたしは子供のころから緊張がしやすく、複数の人から 注目されたり、面接の場だと顔が赤くなったり、 手や声が震えたり、汗をかいたりと、頭が真っ白になって 何をしゃべっていいのかわからなくなったりと 30歳にもなって情けないのですが、いまだに緊張を克服できません。 いつも一緒に仕事をしている同僚たちと行う会議でさえ、 発言をしないといけないときはドキドキがとまらず、声が震えます。 (普段は普通に話せるのに・・・) 面接も1対1だと平気なのですが(あと複数の場合でも過去の経験上 おじいちゃんぐらいの年齢の人たちは大丈夫でした) 複数になるとまったくだめで、グループ面接になると 他の人がしゃべっているときに既に頭が真っ白になってしまいます。 今受けようと考えている会社は、どうやらグループディスカッション があるようなのですが、緊張する性格を考えると不安で なりません。 みなさん、どのように緊張を克服されているのでしょうか? 先日、不採用だった会社の試験では、緊張でシャープペンを 持つ手が震えて、落ち着きませんでした。 どうか、みなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 就職面接での緊張 … 吃音持ち

    今、就職活動中の大学4年です。 私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、 緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。 緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、 緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次) また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になります。 面接の時に緊張しない方法ってありますか? 熱意を伝えようとすればするほど、焦って、詰まって、吃ってしまいます。 また、吃って落ちるのか…と後ろ向きになってきました。 絶対泣かないと決めて頑張って来ましたが、今日初めて泣きました。本当につらいです 大学時代は、吃音の改善になれば、しゃべる練習になればとファストフードでアルバイトをやっていました。アルバイトをしている時は吃りが出ることはそんなにありません。 就活状況ですが、まだ最終まで行ったのが1社、2次まで行ったのが1社しかないです。 グループディスカッションは最終まで行った会社の1回しか通ったことがありません。 持ち駒もほとんどなくなってきました。 かなりの駄文ですがアドバイスお願いします。

  • 面接では…

    指定校推薦の校内審査で合格し、グループディスカッション形式で 面接を行うそうなんですが、私の学校からは二人校内審査で選ばれました。 面接の席で、知ってる人が隣にいるととても心強いのですが… 同じ学校から行った二人が、同じグループでディスカッションする ことは出来るのでしょうか…

  • グループディスカッションはどんなところを見られてるんですか?

    昨日グループディスカッション(以下GD)をしてきたのですが、初めてということで緊張していたためにあまり発言することが出来ませんでした(T_T) GDは7人で行われ、人事の方が見ているのかで、学生が会社の良い部分を3個上げるというものでした。私はノートに他のメンバーの座席の位置と意見を熱心に聴き書きました。 そしてたまに発言するパターンの繰り返しで全く、GD通過は落ちたかなというのが本心です。 人事の方は学生のどこを評価しているのですか? 学生の主体性と時間配分、各役割ができているか見ているのですか? 明日もGDがあるのでもしよろしければヒントをくださいm(__)m

  • 面接のアドバイスについて

    就活中の学生です。 いきなりで申し訳ないのですが、面接のアドバイスを教えて下さい。私は書類は通るのですが面接が通りません。今までも最高が2次面接であり、最終面接まで行ったことがありません。学校の面接対策には出たことはなく、エントリーシートの対策ばかりに出ていました。ネットに書いてある、笑顔で相手の顔を見て話す、大きな声でハキハキと話すことや入室時と退室時のマナーに気を付けてしているつもりなのですが通過できません。8月上旬に4社面接が控えてきます。(2社がグループディスカッションです。)予定が近く、学校も長期休暇のため面接対策ができません。(家族に聞いてもらうつもりです。)面接とグループディスカッションのアドバイスや練習方法などをお願いします。

  • 面接試験で落ちてしまいます。

    こんにちは。 私は今、大学4年生で就職活動をしています。 今までにいろいろな企業を受けさせていただいてきたのですが、 筆記試験は受かるのですが、面接で落とされてしまいます。 先日もある企業のグループディスカッションを受けたのですが、落ちてしまいました。そこの企業では、試験でしっかり発言しているかや、元気の良さといったものを見ているとおっしゃっていました。 率先して発言し、声も出していたと思うので、なぜ落ちてしまったのかわかりません。 まわりの友達は内定をもらっている人たちばかりなので、焦る一方です。面接は、始まってからの30秒で決まると聞いたのですが、 ほんとでしょうか? 何回も落とされてもがんばろうと思うのですが、そのたびに「今回はご意向に添えず・・・」というメールがくるので、落ち込んでしまいます。 面接で緊張してしまってうまく話せなくなってしまうことは多々あるのですが、面接官が何を見ていて、なぜ私は落とされてしまうのかわかりません。 ぜひ、ご意見をお願いします。

  • 面接後にどの学生を採るかを決めていく方法について

    私は就職活動中でふと疑問に思ったのですが、 面接終了後に人事部などではどのようなプロセスを経て 学生の選考通過を決めているのでしょうか? 例えば、面接官同士で 「この学生は要領が悪そうだからボツだなwこんな奴と仕事したくねーよwww」 みたいな露骨な会話が行われて決定しているのでしょうか? 陰で面接官に私の悪口のようなことを言われているのではないか心配です。 面接や採用に携わったことがある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 面接の準備と服装

    現在、転職活動中の28歳です。 それなりに、書類選考・筆記試験は通過できるのですが、 面接で思うような結果が残せず、苦労しています。 もともと、緊張しやすい性格ではあるので、 多少はそのせいでもあるのかもしれませんが、 立て続けに不採用が続くと、そればかりが原因とも思えません。 しかし、これまでの面接を振り返ってみても、 通過した面接と不採用となった面接において、 何か決定的な違いがあったとも思えず、 正直、どこをどう改善していけばいいのか、 明確な答えが導き出せずにいます。 不採用が続くことで、自信を無くしている部分が、 面接時に表れているのかもしれませんが、 それ以外の部分でも、本人が気がつきにくいところで、 面接時のマイナスとなり得るところがありましたら、 アドバイスをお願いいたします。 また、今度面接に行く会社では、 「スーツを着て来る必要はない」、との連絡をいただいたのですが、 正直、スーツ以外に適当な服装が思い浮かびません。 スーツで行くのが、無難かとは思いますが、 スーツ以外で適当な服装についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう