• 締切済み

面接でどうしても緊張してしまいます

今晩は。現在就職活動をしている大学生です。 先日から3社ほど面接を受けたのですが、どうしても緊張してしまい上手く話せません。当然面接がダメだったので不採用でした。 書類審査等は普通に通過しています。グループディスカッションも学生同士なので上手く発言でき通過しているのですが、人事の人を目の前にする面接になると途端に緊張してしまい自分でも何を言っているか分からなくなります。 なんとかして改善しないとこのままではダメだと感じています。私は、どうしたらいいんでしょうか?アドバイス下さい。

みんなの回答

• s2190
回答No.3

3人に1人くらいの割合でとても緊張され、満足に話されない方がいらっしゃいます。 (緊張するのが当たり前なのです。) 反対に、物怖じしない方もいらっしゃいますが、このような方に対して、少し砕けた 感じで質問すると、言葉使いが無茶苦茶になったり、謙虚さが無くなってきたりと残念な 結果になる場合が多いです。(自然に丁寧な話し方ができる方はほとんどいないですよ。) 今は、新人を多く採用して、会社に入社してから教育していくという余裕はありませんので、 社会人(大人)としての礼儀、常識、考え方を持ち、短期間の教育で戦力となる方を採用 します。 これから、面接とは、その短い時間でいかに“しっかりとした人間”を演じられるか、 だと思います。 まずは、面接時の挨拶、自己紹介、姿勢、態度などの基本的なところをしっかりとできる ようにしてください。 受け答えは、面接前に志望動機や自分の長所、短所、予想される質問に対する回答をしっ かり考え、できるだけ自信(空元気でも良いです。)を持って面接を受けるようにしまし ょう。 私としては、積極的な行動力と忍耐力(実際、会社と言うのは何をするのしても予想以上 に厳しいものです。)を重要視していますね。 緊張してしまう件は、本屋さんで対策本を購入する。用意した原稿を何度も声に出して練 習する。など何とか克服する努力もしましょう。 でも、面接官も街で会ったら、ただの“中年おやじ”です。 面接では偉そうにしてますが、入社後に会ったら普通に会話の出来るオッサンですよ。 会社内では、営業職や技術職などの実務の方のほうが立場が強いです。(売上貢献度) (入社して各部署に配属された後に会うことはほとんどありません。採用と最初の研修時  ぐらいですかね。人事部に配属されなければ、入社2年目くらいで立場逆転ですよ。  ね、意外と可哀相でしょ?) そんなにタイソウな者じゃないんですから、対等というのは無理があるとしても、過剰に “特別な人”として見る必要はないですよ。(⇒1年後には立場逆転ですから。) この1,2ヶ月が勝負ですよね。 緊張するからダメだぁ。と最初から弱気ではいけませんよ。頑張ってください!

noname#93436
noname#93436
回答No.2

面接では誰でも緊張します。まずそれを知っておいてください。 緊張して当たり前なのです。 それだけ本気なのですから、緊張は悪いことではありません。 面接の時、最初に一言言うとき、あるいは自己PRをしてくださいなどと言われた時、「とても緊張しています」と言うのも、ひとつの方法です。 「御社にとても入りたいから緊張している」ということを伝えるのは、結構よい作戦なのです。

noname#132657
noname#132657
回答No.1

べつに、スピーチ大会ではないので、緊張して巧く話せないこと自体は問題ありません。 それより、ビクビク、オドオドしているとかなりマイナスです。 急に、ムリに改善しよう、今の自分より良く見せよう、と思ってしまうと、逆に自信なさそうに見えてしまい、変に不信感をもたれてしまいます。 「そのまんまの自分です。なんか文句あっか?」ぐらいの開き直りがあったほうが良い。