• 締切済み

緊張しなくなる方法

レジで支払いする時異常に緊張して財布の中から 小銭を探して出す事ができません 例えば合計が1.754円だったら2000円出すとかで 店員さんも後ろのお客さんも自分が支払い終わるの待っていると 思うと緊張して754円を財布から探す事ができません 高1でこんなんヤバイですよね?緊張しなくなる方法 ありますか?

noname#214407
noname#214407

みんなの回答

回答No.11

確かに、おばさん、おじさんがゆっくり小銭を出している後ろで、(速くしないかな)と思うこともあります。だから、自分の場合は速くしようとも。もちろん小銭入れを持っていて、中が3つに分けられるので1円10円と5円50円と100円500円に分けています。  一応1754円だったら、私は2000円札と4円出しますね。1円、10円はすぐ膨らむのでそこだけ減らしていきます。(750円すぐ見つかれば出しますが) 緊張に慣れるためにも、軽く探す練習をするのはいいと思います。

回答No.10

うしろのお客さんは、うしろのうしろのお客さんを待たせるかもしれないと考え、気にしないことにする。

• kyo-mogu
回答No.9

色々と考えすぎですね。  小銭が必要であれば、有る程度の金額をすでに並んでいる段階で用意すればいいのです。ざっと計算して、小銭を用意します。 小銭分で100円玉4枚500円玉1枚。10円玉を4枚、50円玉1。という感じで小銭入れに入れて置きます。そうすると、出しやすくなります。もちろん財布の中で整理しておいてね。  それとざっと財布をみて小銭が行けるか判断します。むりそうなら大きい金額でおつりをもらう。有りそうだったら、小銭を。  待っている側としては、そんなに気にしていませんから気にしないでね。  ただし、小銭を1円、5円などを大量に出してだとイライラしますが。数えさせる時間がかかるからね。 ちなみに一定の枚数を超えると店として断る事も出来ますがね。法的にね。  漫画で見たのですが、バーコードを見やすい形でカゴなどに入れるなど、工夫次第で早く流れますよ。

• ootemon
回答No.8

みんなそうやって財布からお金だしてんだからさ、緊張すんのおかしいでしょ。 誰も君のこと気にしてないし見てないからw 普通にやってください。

• josq3223
回答No.7

こんにちは。私もレジの精算の時、急がなきゃと思ってそわそわしますよ! 対策としては、私は小銭入れを分けているのですが、先に開けてだいたいいくら入っているかを確認しておいて、合計金額が出た時に素早く出せるように準備しておきます。足りない分はお札を出してささっと終わるよう工夫しています。自分がいくら持っているか把握していくことがコツではないかと思います。少しでも参考になれば幸いです。

回答No.6

失礼ですが、算数が苦手なようですね そこで… 秘策1 札で出して、残りのチャリ銭は貯金箱に貯めていく→どうしても金欠の時に助かります 秘策2 スーパー・コンビニなどで商品をかごに入れる際にスマホの電卓でピコピコ→せめて1の位と10の位が分かってたらそなに焦らんでもいいと思います まずは「物は試しだ、やってみよう!!」です

• izumi044
回答No.5

・さっとお金が出せるようになれば、緊張しないのか。 ・待ってる人がいると思うと緊張するのか。 これによっても違います。 さっと出すための工夫として、小銭を金額別に分けている方とかいますよ。 (財布ではなく、プラケースに入れてましたけど) ほかにも500円と100円はお札と一緒の財布で、残りの50円、10円、5円、1円を小銭入れに入れてる方とか。 (急ぎの時には100円単位で支払って、人がいない時には端数まで出す) 大まかに暗算しておいて、先にお金を用意しておくとか。 携帯の計算機で計算して、先にその金額を用意しておくとか。 人が多い時には、レジに並ばないようにするとか。(急いでなければ、本でも読んで人が減るのを待つとか) やり方はいろいろとあるんじゃないでしょうか。 むしろ、場馴れしていない高校生だから緊張する可能性もあるでしょう。 それが普通だと思って、少しずつ混雑している空気になれることも必要かもしれません。

• sara-106
回答No.4

多分、周りを気にしてしまう性格なんでしょうね。 ちょっと、図々しくなる事も必要かなと思います。 「小銭出したいんですけど、何か?」くらいの気持ちで。 まぁ、レジで小銭出すくらいでイライラする人もあまりいないと思うので大丈夫です。 ツワモノになると、ゆっくり小銭出した後に「このポイントカードねぇ~、見方がよくわからなくてねぇ~」と余計な事をレジの店員さんに聞く人もいますから(^_^;)

noname#246763
noname#246763
回答No.3

私もよく緊張するタイプの人なので気持ちよく分かりますよ。 変な汗がでてきたりして、その汗かいてる自分に恥ずかしくなってまた汗かいたりとか(^_^;) 考え方が大事なのかなって私は思います。 小銭を探してても、店員さんもお客さんもそうそうイライラする人はいないです! 普通にみんな小銭出しているから、安心して! その年であんま考えすぎたら、この先大変になります。 でも、周りにそこまで気を遣えるって優しい性格でいいなってすごく思います! がんばって!!

• okhenta
回答No.2

後ろに次の人が待ってる時は小銭は出さないで  空いてる時には小銭を出す等と 空気を読む