• 締切済み

緊張しなくなる方法

レジで支払いする時異常に緊張して財布の中から 小銭を探して出す事ができません 例えば合計が1.754円だったら2000円出すとかで 店員さんも後ろのお客さんも自分が支払い終わるの待っていると 思うと緊張して754円を財布から探す事ができません 高1でこんなんヤバイですよね?緊張しなくなる方法 ありますか?

noname#214407
noname#214407

みんなの回答

回答No.11

 確かに、おばさん、おじさんがゆっくり小銭を出している後ろで、(速くしないかな)と思うこともあります。だから、自分の場合は速くしようとも。もちろん小銭入れを持っていて、中が3つに分けられるので1円10円と5円50円と100円500円に分けています。  一応1754円だったら、私は2000円札と4円出しますね。1円、10円はすぐ膨らむのでそこだけ減らしていきます。(750円すぐ見つかれば出しますが) 緊張に慣れるためにも、軽く探す練習をするのはいいと思います。

回答No.10

うしろのお客さんは、うしろのうしろのお客さんを待たせるかもしれないと考え、気にしないことにする。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 色々と考えすぎですね。  小銭が必要であれば、有る程度の金額をすでに並んでいる段階で用意すればいいのです。ざっと計算して、小銭を用意します。 小銭分で100円玉4枚500円玉1枚。10円玉を4枚、50円玉1。という感じで小銭入れに入れて置きます。そうすると、出しやすくなります。もちろん財布の中で整理しておいてね。  それとざっと財布をみて小銭が行けるか判断します。むりそうなら大きい金額でおつりをもらう。有りそうだったら、小銭を。  待っている側としては、そんなに気にしていませんから気にしないでね。  ただし、小銭を1円、5円などを大量に出してだとイライラしますが。数えさせる時間がかかるからね。 ちなみに一定の枚数を超えると店として断る事も出来ますがね。法的にね。  漫画で見たのですが、バーコードを見やすい形でカゴなどに入れるなど、工夫次第で早く流れますよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

みんなそうやって財布からお金だしてんだからさ、緊張すんのおかしいでしょ。 誰も君のこと気にしてないし見てないからw 普通にやってください。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.7

こんにちは。私もレジの精算の時、急がなきゃと思ってそわそわしますよ! 対策としては、私は小銭入れを分けているのですが、先に開けてだいたいいくら入っているかを確認しておいて、合計金額が出た時に素早く出せるように準備しておきます。足りない分はお札を出してささっと終わるよう工夫しています。自分がいくら持っているか把握していくことがコツではないかと思います。少しでも参考になれば幸いです。

回答No.6

失礼ですが、算数が苦手なようですね そこで… 秘策1 札で出して、残りのチャリ銭は貯金箱に貯めていく→どうしても金欠の時に助かります 秘策2 スーパー・コンビニなどで商品をかごに入れる際にスマホの電卓でピコピコ→せめて1の位と10の位が分かってたらそなに焦らんでもいいと思います まずは「物は試しだ、やってみよう!!」です

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

・さっとお金が出せるようになれば、緊張しないのか。 ・待ってる人がいると思うと緊張するのか。 これによっても違います。 さっと出すための工夫として、小銭を金額別に分けている方とかいますよ。 (財布ではなく、プラケースに入れてましたけど) ほかにも500円と100円はお札と一緒の財布で、残りの50円、10円、5円、1円を小銭入れに入れてる方とか。 (急ぎの時には100円単位で支払って、人がいない時には端数まで出す) 大まかに暗算しておいて、先にお金を用意しておくとか。 携帯の計算機で計算して、先にその金額を用意しておくとか。 人が多い時には、レジに並ばないようにするとか。(急いでなければ、本でも読んで人が減るのを待つとか) やり方はいろいろとあるんじゃないでしょうか。 むしろ、場馴れしていない高校生だから緊張する可能性もあるでしょう。 それが普通だと思って、少しずつ混雑している空気になれることも必要かもしれません。

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.4

多分、周りを気にしてしまう性格なんでしょうね。 ちょっと、図々しくなる事も必要かなと思います。 「小銭出したいんですけど、何か?」くらいの気持ちで。 まぁ、レジで小銭出すくらいでイライラする人もあまりいないと思うので大丈夫です。 ツワモノになると、ゆっくり小銭出した後に「このポイントカードねぇ~、見方がよくわからなくてねぇ~」と余計な事をレジの店員さんに聞く人もいますから(^_^;)

noname#246763
noname#246763
回答No.3

私もよく緊張するタイプの人なので気持ちよく分かりますよ。 変な汗がでてきたりして、その汗かいてる自分に恥ずかしくなってまた汗かいたりとか(^_^;) 考え方が大事なのかなって私は思います。 小銭を探してても、店員さんもお客さんもそうそうイライラする人はいないです! 普通にみんな小銭出しているから、安心して! その年であんま考えすぎたら、この先大変になります。 でも、周りにそこまで気を遣えるって優しい性格でいいなってすごく思います! がんばって!!

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

後ろに次の人が待ってる時は小銭は出さないで  空いてる時には小銭を出す等と 空気を読む

関連するQ&A

  • なんで言ってくれないんでしょう

    僕は小銭が財布でジャラジャラ溜まるのが好きじゃないので、買い物ではできるだけ小銭を出すようにしています。 今日コンビニで買い物をして、レジで払うときでした。 「三百四十もにょもにょ・・す」 とバイトの店員は、小声でつぶやくように金額を言いましたが、345円であることはなんとなく聞き取れました。 とりあえず小銭45円と、札は千円札がなかったので1万円札を出しました。 店員、「一万四十五円お預かりします」 そしてレジから千円札を9枚取り出し「イチニーサンシー・・・」と客である僕に見せながら数えて渡した後、残りの釣の小銭を出し始めたところで僕の携帯に電話がかかってきました。 とりあえず電話に出て、相手に「今コンビニでお金払ってるところだからちょっと待ってて」と言ってる間に、店員は小銭は渡す準備ができ、私は電話を保留にし店員から小銭を受け取りました。 「のこり六百九十九円になります」 電話を待たせてあるのでそのまま財布にジャラジャラと放り込み、電話の続きをしながらコンビニを出ました。 そしてしばらくしてから電話を切り、ふと思い出しました。 ・・・え?345円の買い物に1万45円払ったら残りは9千700円で、小銭は7百円のはずじゃないの? 小銭できるだけ増やさないように払ったつもりなのに、なんでこんなに増えるの? と、レシートを見ると合計は345円ではなくて、346円だったのでした。 店員の発音がはっきりしないのと、レジの表示の一桁目を半分しか見てなかったとの、1万45円を出して、当たり前のように「一万四十五円お預かりします」と言った店員の反応から、このレシートを見るまで小銭を出すのが1円少なかったことに全く気がつきませんでした。 小銭を出した時点で店員が一言「1円ございますか?」と言ってくれれば良かったのに・・・ これってどう思います?コンビニのバイトって客が変な小銭の出し方をしても無反応で対応しなさいと指導されているんでしょうか。 こういう場合スーパーだとレジのおばちゃんは必ず「あと何円小銭ありますか?」と聞いてくれるのに。 変な質問ですが皆さんこんな経験ありますか?

  • レジ経験のある方にお訊きしたいです

    スーパーやコンビニ等でのレジスタッフの経験のある方にお訊きしたいのですが、 ◇非常に混雑しているレジ ◇合計金額が1円のケタまで細かい金額だった という場合、 ◆迅速にぱっとお金を出すが、札だけ出してくるお客(おつりが細かい) ◆お財布の中を必死になって引っかき回してる。後ろのお客さんはイライラ。時間がかかって端数までぴったりの小銭で出してくるお客(おつりがない、もしくは硬貨一枚とかのキリのいいおつり) レジとしてはどちらのお客の方がより歓迎なのでしょうか。 自分はできればなるべく小銭までぴったり出したい派なのですが、後ろが混んでいるとそっちが気になってしまってついついお札だけぴらっと出してしまうヘタレです…。

  • 支払いの端数

    財布に小銭をじゃらじゃらさせるのが嫌いなので極力財布の中の小銭を駆使して支払うのですが 例) 1,758円の支払いに対して2,313円出しておつり555円のような このような支払い方って嫌がられるものでしょうか? よくお金を出したときに金額を見て怪訝な顔をする店員はいますがPOSに打ち込んでお釣りの金額が出れば「なるほど!」と納得した表情になる店員さんもいますし、「鬱陶しい事しやがって」みたいな若干不快な表情を見せる店員も少なくない様に思います(気のせいかもしれませんが)。 ちなみにPOSに合計金額が表示された後、お金を出すまでの時間は特別遅い事は無いものと思います。 一つだけ考えられるのは、キリの良い金額を出された場合細かい確認なしに受け取ってもミスはないしお釣りを出す方に限ればPOSで表示された金額を区分けされたトレイから取り出せば済むだけエラーが少ないだろうとは思うのですが大きい差なのでしょうか? 特にレジを扱っている方の意見を聞きたいです。

  • レジに立つと緊張してしまいます

    初めまして。 僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。 これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。 初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、 お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します) 袋に商品を上手く詰められなかったり、 お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・ たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。 その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・ 一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。 もう限界です。。辞めたいです。 でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。 最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。 でもあともう少し頑張ってみようかと思います。 皆さんにお伺いしたいのですが、 レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。 またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

  • たかが千円されど千円

    先日、「九谷宋山」なる店で九谷焼を購入しました。 千円札6枚を出しましたが、合計5040円だったので、40円小銭を出して札を1枚戻そうとしていたら対応していた店員とは別の店員が確認せずにそのまま6040円レジへしまってしまいました。 ツアーだったので時間のぎりぎりまで、店員にその旨伝えましたが、因縁をつけている人扱いされ、出発のため仕方なくその場を去りました。 翌日、レジ閉めの後金銭の誤差があれば納得して返してもらえると思い電話したら、強い口調で 1、いつもレジの金額が合うことはほとんどなく、昨日のレジ閉めはしていない。今日は客がいなかったからレジ閉めは明日する。 2、ほかにもつり銭が違うと‘よく‘言われるが、客の勘違いだろう。 3、当日対応した店員は金銭確認したと言っているだろう!(していないという人はいませんよね?)その場で解決しろ! たかが千円でも、千円を稼ぐのは大変なことですよね?こんな場合どのように対応したらいいのでしょう? ちなみに、手持ちが少なく、もともと千円札8枚と五千円札1枚しか財布になかったので勘違いの可能性はほとんど・・いえ、絶対ありません。レジ締めしていて誤差がなかったら、こちらから謝るつもりでした。

  • レジ経験のある方。間違いを指摘したら?

    大型スーパーに入ってる、レジが違うパン屋さんでパンを買いました。 430円のお釣で、手の平で確認しながら 財布に入れる時に手の平から滑り落ちるお金が330円でした。 あっ!と思ったのですがすでに遅しで、財布の中に入ってしまって 小銭が混ざってしまい、そのまま何も言わずに帰りました。 でも帰り際に、財布の中の小銭と混ざってしまったけど 100円足らなかったですって言ったら良かったなぁとか 考えてしまって・・・。(安売りパンを買ったので余計に(^-^;) で、実際に証明しにくい場合に間違いを指摘したら レジの人はどうするんですか? その時は店員さんは一人しかいませんでした。 教えて下さい。

  • コンビニの店員さん

    コンビニで仕事をした事がある方にお聞きしたい事があります。 レジで会計の時、お客が支払った小銭を店員さんがレジに入れる時、投げ入れると言いましょうか、結構な音を立てながら小銭をレジに入れる店員さんが時々いらっしゃいます。殆どの店員さんは普通に小銭を入れていらっしゃるので、普通の音なら特に気にならないのですが。 何か意味があるのでしょうか?忙しい時はそのように小銭をレジに入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レジに出した客の金を許可なく回収する店員。

    まだ出してる最中で小銭を探してるのに勝手に1000円で会計を始めようとします。 あれは客をせかして素早く小銭を出させる為に、客が財布をゴソゴソしてても無視してレジ捜査をせよとマニュアルに書いてあるのですか?

  • コンビニ店員の前で財布の中身がガッシャーン!

    アンケートです。 コンビニで買い物をする習慣のある方に質問します。 ・店員は特に特徴のない,強いて言うなら少し太めで 20代の可能性もあるけど,多分30代後半くらいでマニュアル通りの対応。 ・レジ待ちし,私(あなた)の順番になり,はしは御付けしますか? などの確認をされるが,丁寧で店員に何の違和感をも覚えない。 そのとき  … 私はお金を出そうとした時 あろう事か,財布を落としかけ, 中の小銭を落としてしまいました。ガッシャーン! そう,私は体調を崩していて,頭がぼーっとしていたのです。 (1)その時,店員は普通どう対応すると思いますか? a. 「大丈夫でしょうか」と声をかける b.「特に反応しない」 (2)私は小銭を拾うより先に,お札で支払いを済ませました。 すると,店員は「次の方,どうぞ」 と,私が小銭を拾うのを待ちませんでした。 何故だと思いますか。 a. マニュアルで頭がいっぱいでコイン10枚程のお金を   落とした事に気づかなかった b. どんくさい客のペースに乗っても損するだけ,という応対 (3)あなたなら,この対応にどう応じますか。 これについては,客側の視点,店員の視点,いずれもOKです。 状況は店員三人,レジ待ちは後ろに一人というものです。

  • 潔癖症の人、気持ちを切り替えられますか

    潔癖症です。気持ちを切り替えたいです。 今日買い物に行ったら、店員の人がバッグにぶつかりました。 ぶつかられた瞬間バッグを守るために急いで逃げました。 その後、お会計をしているとき、レジ店員の手が財布に当たりました。 少し心の中でパニックになったのですが、そのまま帰りました。 しかし帰り道で、さっきの出来事に気を取られて財布をちゃんと閉められなかったようで、バッグに小銭がもれていることに気がつきました。 バッグの中に小銭が10枚くらい散らばってしまいました。 家に帰ってから小銭が散らばった部分にアルコール消毒したのですが、気持ちが落ち着きません。 もう使えなくなった気がしてしまいました。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか。 頭から離れなくなって困っています。 潔癖症の人はこういうときどう対処していますか。 気持ちを切り替える方法はありますか。 回答よろしくお願いします。