• ベストアンサー

潔癖症の人、気持ちを切り替えられますか

潔癖症です。気持ちを切り替えたいです。 今日買い物に行ったら、店員の人がバッグにぶつかりました。 ぶつかられた瞬間バッグを守るために急いで逃げました。 その後、お会計をしているとき、レジ店員の手が財布に当たりました。 少し心の中でパニックになったのですが、そのまま帰りました。 しかし帰り道で、さっきの出来事に気を取られて財布をちゃんと閉められなかったようで、バッグに小銭がもれていることに気がつきました。 バッグの中に小銭が10枚くらい散らばってしまいました。 家に帰ってから小銭が散らばった部分にアルコール消毒したのですが、気持ちが落ち着きません。 もう使えなくなった気がしてしまいました。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか。 頭から離れなくなって困っています。 潔癖症の人はこういうときどう対処していますか。 気持ちを切り替える方法はありますか。 回答よろしくお願いします。

noname#237305
noname#237305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も思春期の時期に潔癖症でしたが、気持ちの折り合いが上手い具合につきました。 母親が喋りながらご飯を盛るだけでも腹を立てていた昔が懐かしいです。 「自分はそんな綺麗な人間じゃない」「行きすぎた清潔は消毒に頼りすぎて雑菌に対する免疫力が低下するだけ」と自然に自覚できてからは電車の手すりを触ろうがさほど気にしなくなりました。 誰が座ったかわからない公共施設の便座の表面に付いた菌の数より自分の手のほうが菌の数が多い場合などありますし「見えない敵」に対して自己満足の為の除菌だと考えると そもそもその除菌クリーナーはなぜ信用できるのか?など考えて矛盾点をみつけると上手い具合に自分との折り合いが見つかる気がします。 まあそれでも公共トイレのドアはなるべく触らないよう開ける努力してますけどね(笑)

noname#237305
質問者

お礼

そう考えるとたしかに自己満足でしかないですよね。 どうしてこんなこと考えるのか不思議です。 気持ちを切り替えるときの参考にしますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#218319
noname#218319
回答No.4

あなたは他人を受け入れられないんじゃないですか?

noname#237305
質問者

お礼

そうかもしれません。そんな気がします。 それも原因にあるのでしょうか。 どうやったら受け入れられるのか自分では分からないので、それもカウンセリングに行ったら聞いてみようと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

簡単に気持ちを切り替えられるならば、誰も苦労はしない。 一人で潔癖症を治すのは、不可能ですよ。 たとえば、癌などの病気になったとき、 自分で治すので、アドバイスをください などと悠長なことは言わないと思います。 度の過ぎた潔癖症は、強迫性障害という病気ですよ。 「潔癖症 強迫性障害」で検索すればヒットします。 精神科を受診することをお勧めします。 薬とカウンセリングが、治療の両輪です。 なので、話を良く効いてくれる良心的な医師を探しましょう。 薬だけでは治りません。 名探偵モンクというTVドラマがあります。 潔癖症の探偵が活躍するドラマですが、 主人公のモンクが薬を飲むシーンはありませんが、 カウンセリングを受けるシーンは、繰り返し 出てきます。 カウンセリングは重要なのです。

noname#237305
質問者

お礼

度が過ぎているのでそうかもしれません。 素手でさわれる物はとても少ないです。 カウンセリングは精神科の医師でもできるのでしょうか。 今週か、それか来週には行ってこようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#217190
noname#217190
回答No.1

それが起こらなかった迄 あなたが気付かなかったのが不思議・・(笑) 潔癖症の人って 意外と無頓着・・(笑) お金って 数えきれないくらいの人の手に触れて ようやく自分の手で触る事になる・・ しかも 何十年も 一度も洗う事も無く・・

noname#237305
質問者

お礼

言われてみれば無頓着みたいなところもある気がします。 さっき冷蔵庫から何ヶ月前かに食べたハンバーグソースが出てきました。ちょっとハンバーグの欠片も入っていました。 でも昨日のことは気になってしょうがありません。 もう一度アルコールスプレーをかけて乾かすを5回くらいやってみました。 でももう汚れてもいいと開き直りたいのに開き直れませんでした。

関連するQ&A

  • 潔癖症なんでしょうか?

    ご覧いただきありがとうございます。 私の行動が潔癖症に当てはまるのかお聞きしたいです。 小さい頃から抱きつかれたり手を繋いだりするのが苦手でした。20歳を過ぎてから一人暮らしをして、余計に皮膚と皮膚、特に粘膜と粘膜が触れあうのがダメで吐くようになりました。もちろん直箸も回し飲みもできません。つり革やドアノブなどは触ろうと思えば触れます。触ったあと消毒をするときもありますが、別にしなくても大丈夫なときもあります。こういった話をすると「潔癖だ」と周りから言われるんですが、潔癖症の方って汚いと思うから触れないんじゃないかなって思って…。触れあうのもつり革も、別に汚いと思うから触れないんじゃないんです。なんか気持ち悪いなーとか落ち着かないなーとか思ってしまってダメなんですけど。消毒はなんていうかリセットする道具みたいなもので、別にただのハンドクリームとかでもいいし、なきゃないでもいいんです。ただなんとなく嫌だなって思うだけで。これって潔癖症に入るんでしょうか?なんだか潔癖と言われるのとは違う気がして落ち着かないんです。よろしければご意見を聞かせてください。 長々となってしまい、もし内容に不快感を抱く方がいたら申し訳ありません。

  • 軽い潔癖症ですが

    年々潔癖症になってきています。 最近、外出時はアルコール除菌ウェットティッシュを必ず持参しています。 潔癖症の方によくある「ばい菌」や「病気が移るかも」という理由ではなく ただ単に「人が触ったものを触るのが気持ち悪い」んです。 それと地面や床が汚く思えて仕方ないです。(ばい菌云々関係なく) 例えば電車内で床にカバンを置く人をよく見かけますが、そういった事が許せません。 その床に置いたカバンを次に座席に普通に置いているのを見たものなら そこから一切どんな時も座席に座るのが嫌になります。 最近ではスーパーのカゴを地面に置く人が多いので、カゴを持つものの カゴの底をいかに自分に触れさせないか勝負しています。 それを考えると地面に置いたカゴを乗せるレジ台が気持ち悪く、 わざわざ袋詰めしてくれるがその袋の底やレジ台に置いた私の品物まで 気持ち悪く思います。 また、先日病院(精神科ではない)に行ったのですが靴を脱ぐ所とスリッパのラックまでは距離がありその間の床を歩くのが気持ち悪かったです。 帰宅後すぐ靴下を脱ぎ、床を歩いた靴下で靴を履いた=靴中が気持ち悪いと言う事で 靴の中をエタノールスプレー(エタノールをただスプレー入れに入れた物ですが)で シュシュッとしている自分に自分で呆れてしまいました。 勿論ドアはドアノブではなく誰も触っていない指紋の無い上を押します。 何かに気づけば気づくほどドツボにはまってしまっているのは分かっています。 でも、気持ち悪くて仕方ないんです。 なので私はエタノール大好き人間です。 病院に行かず何とかこの何でも「気持ち悪い」という思いを軽減さす方法(克服)はないでしょうか?

  • 潔癖症の知り合い

    友人に潔癖症の人がいます。 その人は、「自分には年賀状は出さなくてもいい。」と言います。 その理由を聞くと、「年賀状などの郵便は、誰が触ったか分からないから」というものです。 「もし、郵便局で、年賀状などを機械で仕分けするときに、その中に、はがきなどを一枚一枚消毒するような機能がついているのなら別だけど・・・」と言っていました。 それを聞いて、何年か前に、中国のほうから、「たんそきん」とか何とか言うばい菌のようなものが郵便で送られてくるという事件(?)があったのを思い出しました。あの時は、確か、郵便物を消毒していたような気がするのですが・・・。 郵便局では、郵便物を消毒するという過程も経ているのでしょうか??? ちょっと気になったもので・・・。 どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。

  • レジ経験のある方。間違いを指摘したら?

    大型スーパーに入ってる、レジが違うパン屋さんでパンを買いました。 430円のお釣で、手の平で確認しながら 財布に入れる時に手の平から滑り落ちるお金が330円でした。 あっ!と思ったのですがすでに遅しで、財布の中に入ってしまって 小銭が混ざってしまい、そのまま何も言わずに帰りました。 でも帰り際に、財布の中の小銭と混ざってしまったけど 100円足らなかったですって言ったら良かったなぁとか 考えてしまって・・・。(安売りパンを買ったので余計に(^-^;) で、実際に証明しにくい場合に間違いを指摘したら レジの人はどうするんですか? その時は店員さんは一人しかいませんでした。 教えて下さい。

  • 潔癖症?

    22歳女です。 わたしは以前食品会社に勤めていて、品質管理の仕事についていたので 微生物の検査もしていました。 そのせいか、身近なものが意外と汚いことが多いことが分かって以来、 家や外出先のあらゆるものが触りたくなくなってしまいした。 例えば、家の中ではドアノブ(特にトイレ)・食器棚の扉の取っ手、 外出先ではありがちですがエレベーターのボタン・買い物かご・さらに買い物で買ってきた商品を アルコールシートで軽く拭いてしまう・・・などがあります。 触っても必ず手が洗えるか、アルコールシートがないとすごく気持ち悪く感じてしまいます。 家の場合は、兄がいるのですがトイレから出てもちゃんと手を洗わずにドアノブなどに無遠慮に 触ったり、頭をボリボリかいた手でリモコンなどを触るので 兄の不衛生さがますます潔癖に拍車をかけているのだろうなあと思うのです、 兄は気にしすぎと相手にしません。 また、年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、あの辛さをもう味わいたくないという 強い恐怖心も感じます。 今日、母からそんなことしてたら周りから孤立する、手のアルコール消毒のしすぎで手が荒れていると 怒られて、いいたいことはわかるけど、 どうにも気持ちが悪く、改善できないでいます。 実際トイレで手をちゃんと洗わずに出ると、手にはどのくらい菌が付着しているのでしょうか? また、そういう手で触られたドアノブやリモコン、ドアの取っ手には 腸炎につながる菌が付着していて汚いのでしょうか? 一人暮らしとかは金銭面で厳しいのでできませんが、なるべくなら家族と仲違いせずに 過ごしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • できれば潔癖症だとかに詳しい方回答お願いします

    これって潔癖症の類に入りますか? ・自分の私物を触られるのが嫌(触られた物や自分が触った物は必ず消毒します ・自分が必ず触る物を触られるのが嫌(机や鞄、ハンカチ等 ・公共物を触れない(電車の吊革、階段の手すり、公衆トイレ等 ・触らなければいけない物は指の第二関節等でないと触れない(エレベーターの牡丹、歩行者用牡丹、電気のスイッチ等 ・何かあるとすぐに手を洗いたくなる ・1日に10回以上手を洗う ・自分や身の回りのものを消毒しないと落ち着かない ・公衆の場や自分以外に人がいる場合マスクをしないと息をしたくない ・人が触った物に触れない ・人に物を貸せない ・人と触れ合うことが嫌 ・スマートフォンや自分が常に触る物は毎日必ずアルコールウエットティッシュ等で拭かないとゾワゾワして気持ち悪い 他にも多数ありますが、、、これをしていると周りから潔癖症じゃない?とうるさく言われるので一応皆さんにも聞きました。ちなみに私はまだ学生でして人がたくさん過ごしている学校で消毒も何もせず普通に過ごすことはもうもはや拷問だと思っています。できれば外出したくないし、学校にも行きたくないです。

  • 潔癖症の人との付き合い方

    潔癖症の人との付き合い方 会社に潔癖症の人と二人で業務をこなす部署にいます。 私自身も綺麗好きなほうで、清潔にはしていますし、掃除も心がけています。(接客業の受付しています) 相手の女性は年上で、女性なのですが、お客さんの使うデスクの掃除をほとんどやらず、私がほとんどしていたのですが、そのなりに気がつくと私が触ったPCとかデスク、ボールペン、ひどいとイスまで拭きだしたり、それが過剰なのでとても気分が悪くなってしまいます。 ちなみにその人は電車通勤でなく車で通勤しています。 私が思うのはお客様のゾーンは掃除をさけ、自分の周りばかり拭いているのでとても不愉快に感じますし、潔癖症であれば、お客様の気持ちを誰よりわかるから、綺麗にしようと心がけると思うですがそうでは無いようです。 そのような人と日常二人っきりなのでちょっと苦痛です。 嫌がらせしているようにも感じてしまいます。 私も電車のつり革とか決して得意ではありませんが、割りきっていまし日常生活差し支えないレベルです。 潔癖症の方の意見も参考にしたいと思い、投稿させていただきました。 もしそのような方がいらゃっしゃれば、接客業は避けますか? 是非ご意見をお願いいたします。

  • 潔癖症について

    私は潔癖症にで悩んでいます。 昔はそんなことはなかったのですが、急に気になりだしました。 たとえば鞄を地べたにおけない、公園などのベンチやガードレールに以前は座れていたのに座れなくなったり。 他にもいろいろあります。 外に出た服で布団に座れない、洗濯物を干す前にはシャワーを浴びてからなど。携帯や、財布を拭いたりなど・・・ 以前はまったく気にならなかったのですが、気になります。 いつもそんなことを考えていたら生活できないと言い聞かせています(たとえばいくら、自分がきれいにしていても、公共機関のような、電車、バスなどに乗れば椅子に座るし、人とかならず接触する。気にしていてはキリがない。というように)がすこし落ち着いては来る者のなかなか打破できません。 手を何度も洗ったり、ものを拭いたりすると時間や、お金の無駄だと思うのですが、いまいちふっきれません。 なにかいい方法はないでしょうか?? クリーニングなども頻繁にだしてしまったり、お気に入りの服を汚れたりするのが嫌だからか、ほとんど着なくて買った意味がない気もします。 車にもあまり人を乗せるのは気がひけます。 以前は寮生活でしたが、その時は掃除はよくしてはいましたが、そんなに潔癖症の症状はありませんでした。 気になりだしたのは、自分が一人暮らしをしだしてからです。 一人暮らしの始めもそんなにはきにならなかったのですが、1年くらいしてから症状がでてきました。 (お金なんかもいろんなひとが触ってるし、確実に、人が地面に落したお金が自分にまわってくることも理解しています。 ですがお金に関しては、そこは妥協できるのですが、たとえば自分が落してしまうとそれを財布に入れるのが嫌です。 実際今、財布にはいってるお金は自分の手元にきてからは落としていません、ですが確実に以前の方が落しています、それは理解できるんです。 ほんの少しの気持ちのもちようなきがするんです。 長々とすいません どうかいい考え方を教えてください。

  • これって潔癖症の類に入りますか?

    ・自分の私物を触られるのが嫌(触られた物や自分が触った物は必ず消毒します ・自分が必ず触る物を触られるのが嫌(机や鞄、ハンカチ等 ・公共物を触れない(電車の吊革、階段の手すり、公衆トイレ等 ・触らなければいけない物は指の第二関節等でないと触れない(エレベーターの牡丹、歩行者用牡丹、電気のスイッチ等 ・何かあるとすぐに手を洗いたくなる ・1日に10回以上手を洗う ・自分や身の回りのものを消毒しないと落ち着かない ・公衆の場や自分以外に人がいる場合マスクをしないと息をしたくない ・人が触った物に触れない ・人に物を貸せない ・人と触れ合うことが嫌 ・スマートフォンや自分が常に触る物は毎日必ずアルコールウエットティッシュ等で拭かないとゾワゾワして気持ち悪い ・手を洗う時は食器用洗剤で洗う(でないと綺麗になる気がしないため ・お金を触れない ・ゴミの近くを通ると全身消毒したくなる ・お風呂の湯船はどうしても汚いと感じてしまい湯船に浸かれない、お風呂のお湯を使ってながしたりすることができない ・とにかくトイレに入ったあとは消毒を浴びたくなる アカウント変えましたので再喝させていただきました。これをしていると周りから潔癖症じゃない?とうるさく言われるので一応皆さんにも聞きました。ちなみに私はまだ学生でして人がたくさん過ごしている学校で消毒も何もせず普通に過ごすことはもうもはや拷問だと思っています。できれば外出したくないし、学校にも行きたくないです。病院などは多分親に言っても連れて行ってもらえないです。

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。