• ベストアンサー

潔癖症の人、気持ちを切り替えられますか

潔癖症です。気持ちを切り替えたいです。 今日買い物に行ったら、店員の人がバッグにぶつかりました。 ぶつかられた瞬間バッグを守るために急いで逃げました。 その後、お会計をしているとき、レジ店員の手が財布に当たりました。 少し心の中でパニックになったのですが、そのまま帰りました。 しかし帰り道で、さっきの出来事に気を取られて財布をちゃんと閉められなかったようで、バッグに小銭がもれていることに気がつきました。 バッグの中に小銭が10枚くらい散らばってしまいました。 家に帰ってから小銭が散らばった部分にアルコール消毒したのですが、気持ちが落ち着きません。 もう使えなくなった気がしてしまいました。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか。 頭から離れなくなって困っています。 潔癖症の人はこういうときどう対処していますか。 気持ちを切り替える方法はありますか。 回答よろしくお願いします。

noname#237305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も思春期の時期に潔癖症でしたが、気持ちの折り合いが上手い具合につきました。 母親が喋りながらご飯を盛るだけでも腹を立てていた昔が懐かしいです。 「自分はそんな綺麗な人間じゃない」「行きすぎた清潔は消毒に頼りすぎて雑菌に対する免疫力が低下するだけ」と自然に自覚できてからは電車の手すりを触ろうがさほど気にしなくなりました。 誰が座ったかわからない公共施設の便座の表面に付いた菌の数より自分の手のほうが菌の数が多い場合などありますし「見えない敵」に対して自己満足の為の除菌だと考えると そもそもその除菌クリーナーはなぜ信用できるのか?など考えて矛盾点をみつけると上手い具合に自分との折り合いが見つかる気がします。 まあそれでも公共トイレのドアはなるべく触らないよう開ける努力してますけどね(笑)

質問者

お礼

そう考えるとたしかに自己満足でしかないですよね。 どうしてこんなこと考えるのか不思議です。 気持ちを切り替えるときの参考にしますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#218319
noname#218319
回答No.4

あなたは他人を受け入れられないんじゃないですか?

質問者

お礼

そうかもしれません。そんな気がします。 それも原因にあるのでしょうか。 どうやったら受け入れられるのか自分では分からないので、それもカウンセリングに行ったら聞いてみようと思います。

• rokutaro36
回答No.2

簡単に気持ちを切り替えられるならば、誰も苦労はしない。 一人で潔癖症を治すのは、不可能ですよ。 たとえば、癌などの病気になったとき、 自分で治すので、アドバイスをください などと悠長なことは言わないと思います。 度の過ぎた潔癖症は、強迫性障害という病気ですよ。 「潔癖症 強迫性障害」で検索すればヒットします。 精神科を受診することをお勧めします。 薬とカウンセリングが、治療の両輪です。 なので、話を良く効いてくれる良心的な医師を探しましょう。 薬だけでは治りません。 名探偵モンクというTVドラマがあります。 潔癖症の探偵が活躍するドラマですが、 主人公のモンクが薬を飲むシーンはありませんが、 カウンセリングを受けるシーンは、繰り返し 出てきます。 カウンセリングは重要なのです。

質問者

お礼

度が過ぎているのでそうかもしれません。 素手でさわれる物はとても少ないです。 カウンセリングは精神科の医師でもできるのでしょうか。 今週か、それか来週には行ってこようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#217190
noname#217190
回答No.1

それが起こらなかった迄 あなたが気付かなかったのが不思議・・(笑) 潔癖症の人って 意外と無頓着・・(笑) お金って 数えきれないくらいの人の手に触れて ようやく自分の手で触る事になる・・ しかも 何十年も 一度も洗う事も無く・・

質問者

お礼

言われてみれば無頓着みたいなところもある気がします。 さっき冷蔵庫から何ヶ月前かに食べたハンバーグソースが出てきました。ちょっとハンバーグの欠片も入っていました。 でも昨日のことは気になってしょうがありません。 もう一度アルコールスプレーをかけて乾かすを5回くらいやってみました。 でももう汚れてもいいと開き直りたいのに開き直れませんでした。