潔癖症の人が考える郵便物の消毒とは

このQ&Aのポイント
  • 潔癖症の友人が郵便物の年賀状を出さない理由は、誰が触ったか分からないため。
  • 友人は、郵便局で郵便物を機械で仕分けする際に消毒する機能があれば別だと語る。
  • 過去に中国から送られてきた菌の事件を思い出し、郵便物の消毒が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖症の知り合い

友人に潔癖症の人がいます。 その人は、「自分には年賀状は出さなくてもいい。」と言います。 その理由を聞くと、「年賀状などの郵便は、誰が触ったか分からないから」というものです。 「もし、郵便局で、年賀状などを機械で仕分けするときに、その中に、はがきなどを一枚一枚消毒するような機能がついているのなら別だけど・・・」と言っていました。 それを聞いて、何年か前に、中国のほうから、「たんそきん」とか何とか言うばい菌のようなものが郵便で送られてくるという事件(?)があったのを思い出しました。あの時は、確か、郵便物を消毒していたような気がするのですが・・・。 郵便局では、郵便物を消毒するという過程も経ているのでしょうか??? ちょっと気になったもので・・・。 どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

炭疽菌は郵便物の中に入ってます、外を消毒しても無意味でしょ。 郵便物を消毒する所は世界のどこにもありません。  

nishikyo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。