潔癖症の人が考える郵便物の消毒とは

このQ&Aのポイント
  • 潔癖症の友人が郵便物の年賀状を出さない理由は、誰が触ったか分からないため。
  • 友人は、郵便局で郵便物を機械で仕分けする際に消毒する機能があれば別だと語る。
  • 過去に中国から送られてきた菌の事件を思い出し、郵便物の消毒が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖症の知り合い

友人に潔癖症の人がいます。 その人は、「自分には年賀状は出さなくてもいい。」と言います。 その理由を聞くと、「年賀状などの郵便は、誰が触ったか分からないから」というものです。 「もし、郵便局で、年賀状などを機械で仕分けするときに、その中に、はがきなどを一枚一枚消毒するような機能がついているのなら別だけど・・・」と言っていました。 それを聞いて、何年か前に、中国のほうから、「たんそきん」とか何とか言うばい菌のようなものが郵便で送られてくるという事件(?)があったのを思い出しました。あの時は、確か、郵便物を消毒していたような気がするのですが・・・。 郵便局では、郵便物を消毒するという過程も経ているのでしょうか??? ちょっと気になったもので・・・。 どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  炭疽菌は郵便物の中に入ってます、外を消毒しても無意味でしょ。 郵便物を消毒する所は世界のどこにもありません。  

nishikyo
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。

関連するQ&A

  • 潔癖症を直したいです

    現在、潔癖性でとても悩んでいます。 外出時にお手洗いが不安だったり、自分の決めたルールに縛られ、自由に外出することもできません。 ですがいい加減、自分の変なこだわりを捨て、外出時のこと、汚れのことを気にせずに生活できるようになりたいです。 生活の中で特に嫌悪感を抱いているのがお手洗いの床です。自宅のお手洗いなど、普段から素足、スリッパで入るようなところは大丈夫なのですが、公共のお手洗いのような靴で入るところは、どうしても汚く感じてしまいます。 先日、いい加減潔癖性を克服したいと思い外出時にお手洗いに入ったところ、履いていたズボンの裾が床に付いてしまっていたかもしれなくて…。克服しようとした直後の出来事で、ますます汚れに対して不安になってしまいました。 もちろん、自分がきれいだと思って触っているところにも、たくさんばい菌が付いていることは理解しているつもりです。だけど、お手洗いの床のばい菌だけは特別に汚いと思ってしまって…。 潔癖性を克服した方や、ばい菌のことに詳しい方など、どのように克服したか、お手洗いの床にはどのようなばい菌がいるかなど、教えていただけると有難いです。

  • 年賀はがきの当選確認方法

    年賀はがきが当たっているかどうかを、郵便局で機械とかで調べてくれるのでしょうか

  • 郵便局 年末年始のアルバイト 葉書で申し込んだのですが…

    10月の始めに郵便局での年末年始のアルバイト募集の葉書が来ていたのでその葉書で応募したのですが、先週、郵便局から「11月から葉書の販売を出来ないでしょうか」という電話があり、やりたいと答えたところ、「まだ決まったわけではないので、来週また電話します」というようなことでした。 以前にもこの年末年始の年賀状の仕分けのアルバイトをしたことがあるのですが、確か、その時は葉書を出した後、郵便局から何か(履歴書?)書類や面接の日程などが書いたものが送られてきたような気がしたのですが、今回はまだ郵便局の方から何も送られてきません。 アルバイト募集の葉書には、たぶん10月26、27日に面接があるというようなことが書いてあったと思うのですが、葉書を出せば、後日、面接日なのどの詳細が郵便局から送られてくると思っていたので、葉書の内容をメモしたりしていませんでした。葉書も出してしまったので確認することが出来ません。以前やったのは5年程前のことなので、その時どうだったかちゃんと覚えてなく、葉書を出せば郵便局から書類などが郵送されるというのは自分の思い違いで、葉書に面接の詳細が書かれていたのではないか、だとすると、26日か27日に面接を受けに行けばいいのか、その時履歴書などを何を持っていけばいいのかということが分かりません。 確か、神戸の須磨北郵便局からきた募集葉書だったのですが、同じく須磨北郵便局からアルバイト募集の葉書が来て葉書を出した方で、面接の日取りなどをご存知の方、葉書を出した後、郵便局から書類などが送られてきた方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 先週、郵便局からあった年賀葉書販売の方の電話がこないので、郵便局に電話で問い合わせるのは催促してるみたいだろうかと考えてしまって。もし26、27日が面接日なら、もう日も差し迫っているので心配です。よろしくお願いします。

  • ハガキ

    ハガキって郵便局以外でかえますか? コンビニには売ってますか? 年賀ハガキじゃないです。 わかる人いましたら、お願いします。

  • 官製はがき、年賀状について

    官製はがき、年賀状については 切手を貼らなくて済む郵便局で売っている はがきのことだと知りました。 そこで質問なんですが、年賀状って 官製はがきに入るのでしょうか? また年賀状は昨年や一昨年の 余ったものなども 現在使えるのでしょうか? そして友人に聞いたんですが その余った年賀状や印刷ミスをして 送らなかった年賀状などを郵便局に 持っていくと普通のはがきに 変えてもらえると聞いたんですが それは本当ですか? おしえて貰えると助かります。 よろしくお願いします(>_<)

  • 潔癖症でしんどい

    相対的に見たら度合いは低い方なんですけど、いわゆる潔癖症がしんどいです。 人並みといっても人それぞれなのでしょうけど、自分ほど気にしている人もいるしもっと気にしている人もいる、むしろ全く意に介さない人もいる…のでしょうか。 以前だったら気にならなかったこと、以前した買い物などについても考えが及んでしまい…当時は全く気にしてなかったのですが中古の本やゲームも、まずい物に入るのでしょうか。内容は軽いものですが一応年齢制限物。 結局何が言いたいのかよくわからないのですが、全く気にしてなかった時の方がとにかく楽でした。 潔癖に対しての気のもちよう、アドバイスなどありましたら、回答くださると嬉しいです

  • 書き損じ年賀状→新品年賀状に交換不可と言われました

    去年の12月中旬頃ですが、書き損じた年賀はがきを郵便局に持って行って 新品の年賀状に交換をお願いしたのですが、 通常はがきには交換できるが、年賀はがきには交換できない、と言われました。 (切手面の汚損等、持参したはがきに問題があるというのではなく、 年賀はがき→年賀はがきの交換自体ができないという事でした) 年賀状自体は普通に販売していましたし、 郵便局のサイトを見ても、販売期間中ならば交換できるとあるので できないと言われた理由がわかりません。 結局交換ではなく新規に年賀状を購入したのですが、書き損じたはがきは残ったまま… 日頃はがきや切手を使うことがないので、ここで年賀はがきに交換して使用できなかったことで 非常に損をした気分です。 本来はできるはずの年賀はがき→年賀はがきの交換が、 この時できないと言われた理由として何が考えられますでしょうか? ちなみに当該郵便局は地域を管轄している大きめの郵便局です。

  • 書き損じはがきの行方

    書き損じやあまった年賀状を郵便局で手数料を払って交換しようと思っているのですが、そういうはがきは郵便局ではその後、どのように処理されるのでしょうか? 写真付きの年賀状が大量に余ってしまったけど自分の写真なのでそれがどうなるのか気になります。

  • 郵便局で写真用(光沢)官製葉書は売ってますか?

    確か、郵便局で写真用(光沢)の官製葉書が売っていたと思うのですが、今でも売っていますか? 年賀葉書だけだったのかも、とも思っています。 結婚しました葉書で利用する予定です。 郵便局になかなか行けないので、何方かご存知の方、教えてください!

  • 書き損じ年賀はがきの換金について

    年賀はがきを書いていて気になりました。 昨年以前の年賀はがきで、未使用のものは郵便局で換金できると言う情報をネットで調べてわかりました。 そこで以前の年賀状をみてみると、自分に届いた年賀状には消印のようなものはありませんでした。一回送ったはがきと書き損じたはがきはどこで区別できるのでしょうか?