• ベストアンサー

女性が相手だと「感情的」「ヒステリック」といった形容詞を使いたがる人

女性だと見ると、すぐに「感情的」「ヒステリック」といった形容詞を使う人をしばしば見かけます。 状況としては「女性を言い負かせなくて悔しい」感じのときにそのような言葉が発せられることが多く、対策としてはもっぱら無視しているのですが、そういう幼稚な人をもっとうまく諌めるやり方というのはありますか?無視がやはりベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

「心理学用語に投影というのがあります。それによると、感情的でヒステリックな男性ほど、女性を感情的でヒステリックと判断する傾向があります」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#11503
noname#11503
回答No.11

こういった掲示板を見ていてもそうですが、「感情的」「ヒステリック」などと発言する人自身のほうが第三者から見ていると「感情的」「ヒステリック」なことがままあります。 無視するのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamichan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.10

時々見かけますね、そういう男性。 さて、私の場合ですが明らかに相手の論理が破綻していているときは 「ヒステリックだなぁ、これだから女は」 的なことを言われたら 「そうですね」 って笑って流しちゃいますね。 言い返すとどんどん子供の言い合いになっちゃいますから。 ただ、自分自身も気をつけるようにしているのですが ディベートとかじゃない限り、相手に逃げ道用意しておいた方がいいですよ。 私も含めて女性は男性からみるとこてんぱんにやっちゃう傾向があるようなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

 「ボキャ足り無くないですか?」とか。  某サイトで相手のレスがあまりにも酷くて反論したら「更年期ヒステリー女」呼ばわりされて、管理人をも巻き込んだ大論争に発展したことがあります。それを収めたのが自称「年寄りの戯言」というこれまた弁が立つおじさまだったというケース。結局お馬鹿な男性を諫めるのは同じ男性だったと言うことです。それだけ女性の意見は受け容れられないと言うことなのかもしれません。悔しいのかしら?  子どもが「おまえのかーちゃんでべそ」といって逃げていくあれと一緒でしょう?  すぐに感情的になる上司を持つ私は、ある技法を学びました。裏付けできる事象と論理を明確に持っていること。これが一番。「何でこんな事になるんだ」と叫び電話を壊さんばかりに怒鳴ってくる上司に「これは私の意見ではなく事実です」と冷静に言うと一瞬黙ります。そこをついて経過を話していくうちに「ああ、そう言うことなの」と向こうも落ち着いてくる。「最初から説明してよ」と言われてもねえ。これで何度PCを壊したことか。  冷静な女性は感情的な男性よりも怖い。  のですよ・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

正直、一番最初に感じたのは、自分の周りにいる「ヒステリック」な女性たちのことです。 私の周りにいる、ヒステリックな女性というのは、理論的な反論ができていないのに、ただ「そんなことはありえない」「絶対に違う」と、いった、非常に主観的な反論ばかりで、「こんな例もある」といって、非常に特殊なケースで他の要因が絡んでいる事例を持ち出し、そこを指摘されても認めず、分が悪くなってくると、強引に論点を変えてしまう、そんな人です。 そして、彼女たちに共通するのは、自分のほうが論理的な矛盾を抱えていたり、客観的な根拠を欠いているのに、それに気がついていないので、「相手が自分を言い負かせない」のだと思いこんでおり、「相手が女性だから」なんて言葉でくくり、はっきり言えば、あなたが言っているようなことをいつも言っているのです。 日頃そういう女性に手ひどい目に遭っていると、そういう「偏見」が生じることもあるでしょう。だとすると、次のようなことを心がけられることが、相手の「偏見」を解く良い鍵となると思います。 ・相手の意見を良く聞き、尊重すること。 ・絶対、相手の話を途中でさえぎらない。 ・できるだけ客観的な根拠を用意すること。 ・理論的に説明しているか(話が飛躍していないか、飛ばしていないか)注意する。 ・常に論点を把握し、その論点から外れないようにする。 ・間違っても、相手のことを「幼稚」だなんて考えない。 こういうことってすごく難しいことで、なかなかできないことなんです。出来ていると思うのでしたら、たぶん、今までぜんぜん出来ていないことの証左だと思います。 少なくとも、こういったことが出来ている人であれば、多少の偏見があったとしても「ヒステリー」なんていわれることは考えられませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.7

>女性だと見ると、すぐに「感情的」「ヒステリック」といった形容詞>を使う人をしばしば見かけます。 全ての女性に対して、このような形容詞を直接ぶつける男性を私はまだ見た事がありません。 これってお相手は彼氏や男友達など私的な間柄の話でしょうか?  仕事の上でのミーティングや会議など公的な場では、いきなりこんな発言は飛び出さないと思いますが…。 それは公的な場での議論では、お互いが対立しても意見は相手にぶつけるわけではないからです。  その意見を訴える相手は、その場に同席して議論を先導したり裁定する議長や上司です。  感情的な物言いやヒステリックな態度は議論の敗北と見なされるでしょう。 さらにどんなに意見が違おうが、同じ会社やプロジェクトの成功という共通の目標は同一だからでしょう。 しかし私的な間柄での会話では、こうはまいりません。 場を仕切る裁定者のない議論は、簡単に口論、口喧嘩に発展します。 よく考えて見て下さい。 「女性を言い負かせなくて悔しい」こう相手に言わせるほど会話がヒートアップしていませんか? 静かに話せば受け入れられる話も頭ごなしに言われては余計に相手を意固地にさせるだけです。 >そういう幼稚な人をもっとうまく諌めるやり方というのはあります >か? 「諌める」という言葉に貴女の攻撃的な一面が垣間見えます。 相手の分かって欲しい、理解させたいならば「諭す」程度にした方が効果的だと思いますよ。 「女性を言い負かせなくて悔しい」という男性は確かに子供っぽいですが、「男性を言い負かして嬉しい」というのも同じだと思われます。 「右を向け!」と命令して渋々右を向かせるよりも、バスガイドさんのように「右手を御覧になってください」と笑顔で右を向かせるのも、結果は右を向かせれば良いと思うのですが‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21525
noname#21525
回答No.6

無視するのがベストかもしれませんが、なにか一言、言ってやりたくなりますね・・。 「そういう●●さんは、感情的になったりしないんですか?」と言い返すとか。 「男性でも、ヒステリックな人いますよ」と言い返すとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon-chan
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

まぁ、なんにせよ、そんなこと言うことくらいしか相手より優位に立つ手段がないからそんな風に言うんです。なので、相手にしないのが一番です。「女ってヒステリックだからやだよね」→「ヒステリックにさせるほど嫌なことしたんじゃない?(笑顔)」これで十分です。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujer
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

面と向かって言うような人なら、(しかも議論の最中に)無視するしかないでしょうね。私は幸いなことに面と向かっては言われたことはないと思います。(注意されたことはありますが、そういう時はホントに感情的になってたので、たいてい納得しました。)言い負かせる、という感覚が、そもそも大人気ないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

感情的な人に対して、感情的だと言う人は、感情的な男性にも女性にも言うと思うのですが。 女性だけに言う、という印象が強いですか? 私もムキになるほうで、よく感情的と言われますが、 やはり物の言い方が上手い人よりは、取り乱し感情的になっているような気がします。 さてさて、対処としては、やはり無視するか、 または冷静に話すよう心がけるのがいいのではないかと。 私の友人は感情的にならずに話すのが上手いです。 そういう人は、自分にゆるぎない信念があり、誰にでも理解されなくても結構だと、理解し合える人とだけまともに会話するわ、みたいな自分の価値観をきちんと構築していて、他人に対して甘えがないのです。 もちろん旦那さんも結果アタマあがらず、ああいう妻になりたいなぁと見てて思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男の方が臆病だからちょっと口の達者な女性を相手にするとびびって「ヒステリックになっちゃって」とまとめようとするんじゃないでしょうか。 かなり馬鹿にされた感じですけど、私はこれ言われた時点で「あんたってそこまでの男ね」と妙に納得いきますね。ここ十年ほど言われたことないですが。 私だったらニコッと最上級の笑顔を振りまいてから無言で去りますね。=「あんたとこれ以上話すことはない」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情を表す形容詞

    感情を表す形容詞(嬉しい、楽しい、苦しい…)が一覧になっているサイトがりましたらぜひとも教えてください。

  • 分詞形容詞?

    少しマニアックな単語?かもしれませんが、辞書を引いているとこんな言葉が引っかかりました。 crushing・・・形容詞(言動が)(相手を)ひるませるような、恥じ入らせるような soaking・・・形容詞 ずぶぬれの(にする) 自分はinteresting,excitingなどの感情誘発動詞による分詞形容詞は「人を~させるような」と訳すことは知っていました。 が、上であげたような単語は、感情や心理をあらわす動詞ではないが「人を~にさせる」と訳していますよね? 感情や心理をあらわす 他動詞でなくてもこのように訳すことがあるのでしょうか?というかこれはinteresting,excitingと同じような種類の分詞形容詞なのでしょうか?それとは関係ないものでしょうか? どなたか教えてください。

  • 形容詞の分類

    形容詞の分類 形容詞を分類するにはどのような種類が考えられるでしょうか。 例えば、「大きい・小さい」「高い・低い」のように「程度」を表すもの。 「まぶしい」「痛い」「つらい」「嬉しい」など「感覚・感情」を表すもの。 などは思いつくのですが、他にどんな仕分けの部門があるでしょうか。 何か学問的・文法的には感情形容詞だの属性形容詞だの難しい分類があるようですが、そういう本格的なものでなくていいので、上記のような目安として使えるものをお願いします。m(_ _)m

  • 形容詞の使い方

    形容詞の使い方について質問があります。これは映画を見ていて気になったんですが。映画の中の女性が you have lots of collectable items とcollectableという形容詞を使っていました。このほかにもこのcollectにはcollectiveという形容詞があります。他にもこの語尾がbleとiveのつく形容詞は沢山あります。それとperceptible とperceivable の形容詞についても使い分けがわかりませ。ともに似たような単語ですし、意味もほぼ同じようなきがします。これら形容詞の定義的な使い方はあるんでようか?bleとiveに関してもどちらを使うかは文脈と名詞次第ということになるんでしょうか?

  • ナ行形容詞?

    「国語」のカテの読んでいたら、ナ行形容詞という言葉が出てきました。どうやら、「静かな」とか、「着実な」とか、あるいは「安定的な」といった言葉を指すらしいのですが、いまはそういう呼び方をするのでしょうか?私は日本語文法は中学、高校以来勉強したことがないのですが、そういう言葉は当時は「形容動詞」と呼んでいたと思います。いつから「形容動詞」は「ナ行形容詞」に変わったのでしょうか?現在の中学や高校ではそういうふうに教えているのでしょうか?たしかに、本来の形容詞である「美しい」や「かわいい」とは活用形が異なるので、前者が「ナ行形容詞」なら、後者のような「本来」の形容詞は「イ行形容詞」になったのでしょうか?英文法には形容動詞という品詞はなくて、上で挙げたような意味の英語だったら、どちらも形容詞にちがいありませんが。。。。

  • 分詞は形容詞?

    初歩的な質問になるのですが、分詞について理解しかねて いる事があります。 例えば「excited / exciting 」を辞書で調べると、品詞は 形容詞となっています。 “I'm excited about it.” のようにbe動詞の後にくるので, 品詞で表わすと形容詞なのだろうと思います。 そして「分詞」の意味を確かめたところ、 (分詞…動詞が形容詞的な働きをすること)とありました。 “分詞は形容詞的な働きをして、品詞としては形容詞”という事が ( 形容詞のようで形容詞?) と混乱しています。 言葉の言い回し方になるのかもしれないのですが…。 また、分詞は品詞で表わすとすべて形容詞なのでしょうか? 随分と勘違いをしていたり、上手くご質問できていないかも しれませんが、ご説明を頂けると大変有難いです。

  • 形容詞について

    これは今手に入るまさに最高の辞書です。 This is the very best dictionary available now. なぜ、availableが形容詞なのにdictionaryの後ろの位置にあるのでしょうか?

  • 「ある一定の~」を表す形容詞ってなんですか?

    次のような状況でつける形容詞を探しています。 ・「あるもののうち、そのものの殆どすべての~」を表す形容詞 ・例外があり得るため「任意の~」は使えない。    :「任意の~」だと「全ての~」というニュアンスが加わるため ・殆どすべてのものであるため「一定の~」は使えない。 ・割合でいうと85%位のものを表す形容詞 ・2単語使えば、やはり「殆どすべての~」になると思う。 ・1単語でお願いします。 すごく難しいかと思いますが、どうかお力をお貸しください。

  • 形容詞の謙譲語はどのように作るのですか?

    形容詞の謙譲語はどのように作るのですか? 「ご返事をいただけて嬉しいです」のようにいうと、「嬉しい」が浮いて聞こえます。かといって、適切な言葉も思い浮かびません。 一般に、形容詞を謙譲語にするには、より重い意味の言葉に置き換えるしかないのでしょうか?

  • the best 形容詞?副詞?

    基礎英語3で This is the one I like the best. という文ありましたが、bestは副詞?形容詞?副詞ならtheはつきませんよね? 形容詞なら This is the best one I like.が自然かと思いますが、ちがうのでしょうか?