OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国際規格のASTMとDINの換算の計算方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146219
  • 閲覧数922
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

国際規格のASTMとDINでのテスト結果の数値の換算の計算方法を教えてください。
存在するのかわかりませんが、どなたかマニアな方見出していないでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

ASTM:アメリカ材料試験協会規格
DIN: ドイツ規格
前者は団体規格、後者は国家規格になります。
それぞれに広範囲の標準規格ですので、一般的に単位系は、それぞれ国際規格のSI単位を使用していると思います。

質問には、単位系が示されておりませんが、熱伝導率について、多く使用されると思われるものを下に記載しておきます。
ただし、それぞれの規格で以下の単位が使用されているかどうかは、確認しておりません。
カロリー毎センチメートル毎秒毎度:cal/(cm・sec・℃)
ワット毎メートル毎ケルビン   :W/(m・K)
 換算率            :418.605
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

何の規格の、何に対するテスト結果ですか?ASTMやDIN規格といっても山ほどあるので、これがわからないと回答がつかないと思いますよ。 ...続きを読む
何の規格の、何に対するテスト結果ですか?ASTMやDIN規格といっても山ほどあるので、これがわからないと回答がつかないと思いますよ。
補足コメント
momotan

お礼率 0% (0/3)

投稿ありがとうございます。
知りたいのは「熱伝導率」のテスト結果です。
これで分かるのでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-05 13:01:16


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ