• ベストアンサー

常勤換算人数の計算方法について

常勤換算人数の計算なのですがいまいちわからないのでおしえていただけますでしょうか?  当事業所は常勤が4人週5日 8時間なので 40h/人の計算ですよね? そうなると1人176h/月の計算になり4人で704h/月 ここまでの計算はあってますでしょうか? っで対象期間内(1ヶ月)の非常勤職員が勤務した延べ時間を704hで割ればいいんですよね? この場合非常勤の延べ勤務時間が704で常勤換算人数が1人になるのでしょうか? ってことはそれ以下であれば少数値ということになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88705
noname#88705
回答No.1

施設形態がどんな種類の施設であるか(訪問介護事業所等か入所施設)かによって変形労働時間制を敷いている事業所(施設)もあるので不明の部分もありますが、 一般例で常勤換算は非常勤職員常勤換算は常勤職員の1人の総時間で割りますので、 (1)非常勤職員勤務時間/月÷(2)常勤労働時間数176時間/月 という感じで考えるので、例えば、 例:(1)110時間/月÷(2)176時間/月=(3)0.625となり、 常勤換算は0.6となります。なので非常勤職員が複数いれば、 (1)の部分を複数の非常勤職員の総勤務時間数にすれば良いと 思います。 ただし、注意するのは通所介護事業所等ですと、提供時間内 (デイサービスが提供されている時間)において、満たす等 などの基準がありますので、mappy0213さんの事業所の提供し ているサービスに関する「人員・運営に関する基準」を読む とよろしいかと思います。 参考URLをあげておきます。

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常勤1人の総時間で割ればいいんですね(^^; なんか難しく考えすぎてました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.3

簡単に考えましょう 常勤者が1週間に40時間であれば、基準時間は40時間 非常勤の方が週に20時間勤務すれば 常勤換算で0.5人 30時間だと、0.75人(切捨てなので0.7) 二人で常勤換算は 1.2人です。

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常勤1人の総時間で割ればいいんですね(^^; なんか難しく考えすぎてました ありがとうございました。

noname#88705
noname#88705
回答No.2

URL忘れました。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/aCategoryList?OpenAgent&CT=20&MT=020&ST=060

関連するQ&A

  • 常勤換算数の出し方を教えてください

    常勤換算で、例えばAさんが常勤職員で 週40時間 が所定労働時間だった場合、事業者側の都合で、それだけの時間数仕事が無く、月週に25時間だった場合でも常勤換算は1となるのですか? また、事務職兼務の職員が月によって50時間だったり100時間 ヘルパーを従事した場合はどのように計算すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 常勤換算法について

    訪問介護事業の指定の際に、常勤換算法で何人、などのことが要件になりますが、この常勤換算の計算方法が分かりません。 常勤の職員の勤務すべき時間とは、就業規則上の勤務時間のことと解釈すべきなのでしょうか。実際、残業時間があり、実働時間と異なる場合の「勤務すべき時間」はどの時間になるのでしょうか 例えば、一日8時間で5日出勤(週40時間労働)の常勤職員が、平均して週8時間程度の残業をする場合、基礎となる時間は、40時間なのか、残業をつけた48時間なのか、どうしても理解することができません 教えてください

  • 常勤換算計算方法

    常勤換算方法を教えてください。 管理者はサービス提供責任者を兼ねて常勤勤務(週40時間、月平均168時間) 登録ヘルパーは8人いておりサービス提供時間は一月平均450時間です。 無知ではありますが根本的に計算方法がわかりません。 できらば具体例など記載していただくとありがたいです。 どうかご指導よろしくお願いします・・・。

  • 常勤換算方について 質問です。

    うちの病院は15日締めで16日から勤務表が始まるのですが 今回 通所リハビリの体制強化加算を変更しようと思ってます。 それに伴い 過去3ヶ月分の介護職員の常勤換算を用紙に記入しなければなりません。常勤6名で非常勤3名です。 常勤8時間 非常勤5時間なんですが どう計算すればいいでしょうか? 月によっては半休が入っていて月の労働時間が160時間ならないんですが・・・。よろしくお願い致します。

  • 介護支援専門員の常勤換算の計算方法

    この度、居宅支援事業所を立ち上げたいと思っているのですが、最初は管理者1名で介護支援専門員業務で申請を提出しようと考えております。 この時、介護支援専門員の常勤換算数はどのような計算方法で行えばいいのでしょうか? 1日8時間勤務で、管理者として1時間、介護支援専門員として7時間なので、介護支援専門員としての常勤換算数は0.8になるのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 施設の最低基準について

    福祉施設や事業所等の設置において,最低基準というのが定められていますが,その中の人員に関する基準について,「常勤」という表現が使われていますが,この「常勤」の定義をご存知の方がおられましたら教えてください。 常勤=正社員なのでしょうか? 例えば正職員=週5日勤務・1日8時間勤務の場合, 1年契約の嘱託職員(アルバイトを含む)が,正社員と同様で週5日・8時間勤務した場合は,常勤職員扱いになるのでしょうか? 要は雇用形態なのか,勤務時間によるかによって解釈が異なると思いますが… ちなみに,「常勤換算○人」という場合の方法は,勤務時間で換算しているように解釈できるのですが。 よろしくお願いします。

  • 歩合制非常勤の人員換算

    人員換算の規定の遵守が必要な事業を行っています。 歩合給制非常勤スタッフの人員換算を指定時間で算定出来るようにしたいと思うのですが、 その場合、雇用契約書内文言をどのようにすれば良いでしょうか。 具体的に申しますと、 9時-13時内で勤務を希望しているスタッフで時間内の実働時間から算出した歩合給を支給、人員換算を9時ー13時の4時間で算定出来るようにしたいのです。 実働以外に文書作成等の業務も含み合意の上で歩合給制の給与支給をしています。 理屈で言えば、9時ー13時の勤務時間は業務上拘束されているが歩合給での給与支給を合意の上で行っているとし、またそれが提示出来る書面があれば4時間で算出出来るのではと考えています。 不足情報が多々あるかと思います。お伝え下されば追加情報を分かる範囲でお答え致します。宜しくお願いします。

  • 変則シフト制の人数計算の方法を教えてください

    シフト制の人数を計算するのに何人の職員がいたらいいのか計算する方法が判りません考え方を教えていただけませんでしょうか    早出1名 6:30~14:30   遅出4名 11:00~19:00   日勤4名 9:00~17:00   夜勤2名 17:00~9:00  年間104日(月8日公休)休み 有給20日 夜勤翌日公休 有給はシフトに入れるとして  考えるならば何人でいたら回わるのでしょうか 常勤ばかりで回します    ご教示お願いいたいます

  • GDP年率換算の計算方法について

    昨日、2007年10-12月期のGDPが発表されましたが、 年率換算+3.7%の計算方法を教えて下さい。 他の数値はだいたい計算できましたが、 年率換算+3.7%だけ、どうしても分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 作業に必要な人数

    今度、食品工場で労務管理をする事になったので質問します。 総作業量が平均3千9百時間/月ほど有る工場なのですが、この作業量を実施する為に雇用すべき人数を計算してみました。 条件は 勤務時間:6h/人 勤務日数:20日/月 です。 計算したのは 3千9百h÷6h÷20日=32.5人 よって最低限必要な雇用人数は33人と計算しました。 この計算で良いのか不安で困っています。どこか抜け落ちが有れば教えて下さい。