• 締切済み

常勤換算方について 質問です。

うちの病院は15日締めで16日から勤務表が始まるのですが 今回 通所リハビリの体制強化加算を変更しようと思ってます。 それに伴い 過去3ヶ月分の介護職員の常勤換算を用紙に記入しなければなりません。常勤6名で非常勤3名です。 常勤8時間 非常勤5時間なんですが どう計算すればいいでしょうか? 月によっては半休が入っていて月の労働時間が160時間ならないんですが・・・。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.2

遅くなりました。 常勤換算の例を少し上げましょう。 ○常勤8時間で休日の多い月に19日勤務すると 8時間×19日=152時間 もし、5人いれば ×5人=760時間 8月だと仮定すると31日まであるので 760時間÷31日×7日÷5人=34.3時間(これが1週間に勤務すべき時間) ○非常勤の方は5時間で、月に12日勤務される 5時間×12日=60時間 で、3人いれば ×3人=180時間 常勤者の1か月の勤務時間が152時間なので 180時間÷152時間=1.18人=1.1人 が常勤換算 ○合計は、常勤の5人プラス非常勤の方の常勤換算数の1.1人を加算して 6.1人が常勤換算人数です ○非常勤の方は60時間÷31日×7日/週=13.5時間/週の勤務ですが 常勤換算数は積算するので、単純に計算してよいと思います。 ●上記の式を参考にしてください これで困るのは、有給で休んだ方等ですね 有給を含まないで、その月に勤務すべき時間数なので、普通に働く時間数を基準にしてください。 8月は全員が有給を取得することだってあるでしょう。 でも、計算は普通を基準にします それで、1か月の90%以内であれば有給で休む、研修へ行くは気にしないでいいです。 ただ、長期休暇や長期間の研修、新婚旅行等で10%以上抜けた場合は常勤換算は0.8人になりますよ。 ま、翌月に改善されれば問題はありません。 *2か月連続で新婚旅行は無いけど、長期休暇や長期研修があると補充が必要になります。

tomokirara
質問者

お礼

こちらこそ遅くなりました。 ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 今回は常勤換算法を1つ勉強する事ができて よかったです。スタッフのみんなにも 教えようとおもいます。 本当にありがとうございました。

• 11otosann
回答No.1

常勤換算は週40時間と勘違いしていませんか? 良く読んでください その事業所の常勤職員が勤務すべき時間数を持って算出した員数です だから土日祝日休みの事業所だと5月なんて大幅に休みが多いでしょ 週に40時間を超える場合は40時間を限度とします 最小の場合、32時間を下回る場合は32時間とします。 私の事業所の8月の常勤換算の基準時間数は37.9時間です。 *勤務形態も確認してくださいね  完全週休二日制、暦歴通り、月単位の変形労働時間制  1年単位の変形労働時間制と様々ですよ。 分からなかったら追加で質問してくださいね。

tomokirara
質問者

補足

ありがとうございます。 けど 色々 調べても さっぱり わかりません。 職場内でも みんな わからずにいます。 計算のしかたが・・・。 ちなみに週40だと過程したら 私の職場の常勤と非常勤の常勤換算はどうなるのでしょうか? 頭が悪いので すみません。