• ベストアンサー

国際規格のASTMとDINの換算の計算方法を教えてください。

国際規格のASTMとDINでのテスト結果の数値の換算の計算方法を教えてください。 存在するのかわかりませんが、どなたかマニアな方見出していないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

ASTM:アメリカ材料試験協会規格 DIN: ドイツ規格 前者は団体規格、後者は国家規格になります。 それぞれに広範囲の標準規格ですので、一般的に単位系は、それぞれ国際規格のSI単位を使用していると思います。 質問には、単位系が示されておりませんが、熱伝導率について、多く使用されると思われるものを下に記載しておきます。 ただし、それぞれの規格で以下の単位が使用されているかどうかは、確認しておりません。 カロリー毎センチメートル毎秒毎度:cal/(cm・sec・℃) ワット毎メートル毎ケルビン   :W/(m・K)  換算率            :418.605

その他の回答 (1)

• anisol
回答No.1

何の規格の、何に対するテスト結果ですか?ASTMやDIN規格といっても山ほどあるので、これがわからないと回答がつかないと思いますよ。

momotan
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 知りたいのは「熱伝導率」のテスト結果です。 これで分かるのでしょうか? 宜しくお願いします。