• ベストアンサー

サンテ40の「40」って??

タイトル通りなのですが、サンテ40の40ってなんの数字ですか? 私がサンテ40を点眼していたら、友人に「あんたは40歳なの?」と突っ込まれてしまいました。 それまでは40という数字に特に意識は無かったのですが、そんなことを言われると気になってしまいます。 いったいこれはなんなんでしょう????

noname#19867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

40はあきらかに中年の40歳をイメージしています。 実は年齢や性別を限定するような薬品名は、特別な理由が無い限り 基本的に禁止されています。特別な理由があるような場合は説明書 等でその旨を説明するようになっています。 現在のところ、薬局で買える普通の目薬(お医者さんが処方 するものではないという意味です)では年齢・性別を限定するような ものはありません(こどもと名のついた目薬がありますが昔からの既得権で 使われているものであり、説明文書をみてもらうとわかりますが風邪薬の ように大人の薬と用法が違うという事はありません)。 したがいまして「40」など年齢を印象つける商品名はある意味 「違反」であり「詐欺」です。明確に40代の人向けですと言い切って しまうと行政指導を受ける恐れがあるため40の持つ意味をどこにも 明確に説明していないのでしょう と言っても開発メーカーはその製品を40代前後が気にされるような 症状に対し、また好まれるような差し心地で製剤作りをしていますから その年代の人にはイイ感じに受け取られるはずです。 くれぐれも注意していただきたいのは「40」と名のついた目薬が 40代前後の人に特別によく効き,若い人には効かないというもの では無い事です。

質問者

お礼

みなさま、早速のお返事ありがとうございます。 ほんとだ、加齢によるって書いてあった。 ちなみに私は21歳でしたw でも、スッキリするから好きです! 気持ちもスッキリしました★

その他の回答 (2)

• nia-happy
回答No.2

こんにちは。 確信はないですが、下の参考URLの、 サンテ40の説明の中に 「目のかすみや疲れは、加齢や目の酷使によっておこる・・・」 とあったので、やっぱり40歳、もしくは40代という意味ではないでしょうか? でも、目薬は使いたいのを使えばいいですよね♪

参考URL:
http://www.santen.co.jp/eyecare/qa/qa_a02.shtml
  • kurousako
回答No.1

こんばんは。 質問者さんは、40歳よりは、かなり若いのでしょうか。 でもやっぱり、サンテ40は40代以上・・・という気がします。 参天製薬のホームページに眼の症状に合わせた製品紹介が載っていて、「サンテ40」は「目のかすみ」向けらしいです。それで、目のかすみの説明で、「中高年のかすみ現象は・・・」などと載っています。 「目のかすみ」対策に点眼しているのではなければ、用途に合わせて製品タイプを選んだほうがいいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/eyecare/qa/qa_a02.shtml