• ベストアンサー

表だけ見て好きになってくれる。そして葛藤。。。

自信の無い男です。昔からの繊細な悩みです。職場や公の場では無口で硬派に見られがちです。単なる人見知りなんですが(苦笑) そのキャラクターで解釈して好きになってくれるコがたまにいるのですが、内面は臆病で女々しいんです。だからがっかりさせたくなくてそんな時は葛藤があるんです。ありのままでいいんでしょうが、女に弱さを見せたくないのもあって、でもそれだと自然体じゃない。ん~。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の主人も繊細で凹みやすいですが本人は豪快に振舞っています。弱さをみせないように振舞うところが男らしいと思いますし、逆に可愛いとも思います。 ある程度の大人になれば、男性が女性より女々しいということぐらいわかりますから、「弱さを見せたくない」というキャラでいいんじゃないでしょうか。 弱さを見せたくない、というのが本心でしょうから 見せないように努力するのが自然体です。

oasisnirvana
質問者

お礼

大人なコメントありがとうございます。間違いなく女のほうが心が屈強ですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

男の人が女性に対して弱さを見せたくない。その気持ちは何となく理解できます。彼氏の弱さを私にだけは見せてくれる。それが嬉しい、と感じる女性は多いと思います。 でもoasisnirvanaさんが弱みを見せるのが逆にしんどいのであれば見せないままでもいいのではないでしょうか。反対に弱みを見せた方が自分はホントは楽なんだ、と思うのであれば見せた方がいいと思います。一番彼女としてつらいのは、彼氏にしんどい思いをさせることです。 女の人には弱みを見せない。それがoasisnirvanaさんにとっては楽なのであれば、それがoasisnirvanaさんにとっての自然体なのだと思います。もしやっぱり弱みはさらけ出せた方が楽だと思うなら、さらけ出してください。それでがっかりするならそれは相性の問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

付き合ったらバレるんだから、ありのままでいった方がいいと思います。演じ続けるのはつらいと思いますよ。それと、女性に弱さを見せたくないってのはなぜでしょうか?弱さを見せられる人こそ大切な存在だと思います。自分を演じなくても一緒にいられる人が1人でもできるといいですね

oasisnirvana
質問者

お礼

演じてる訳ではありません。男友達には泣き言や愚痴をこぼすけど、女にはそう出来ないししたくない。あなたの言うように弱さを出すのも大切な人への証だけど、男ならではのプライドがあるんですよ。同じ考えの男友達がいてお互いに彼女もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なじむのが苦手。

    19歳ですが、僕は人と馴染むのが苦手です。楽しくわいわいするのが苦手で、新しいバイトを始めても、なかなか仲良くなれません。ですから、社交的ですぐ仲良くなれる人がうらやましいです。思えば、中学の時も、高校の時も、友達をつくるのがひどく苦手で、なかなかつくれませんでした。女の子と付き合う機会もたくさんありましたが、内気な僕は結局、寄ってくる女と妥協して付き合うという、本当に味気ない恋愛しかしていません。今、いろんな場で身を置いてますが、やはり、なじめていません。バイト先や、その他のところでも…。 今は、たくさんの友達がいますが、これからの大学入学するのでちょっと不安です。 たぶんに、その原因は、僕の心のなかにあると思います。すぐに壁をつくってしまうというか。人見知りというか。警戒心が強いのだと思います。女々しい限りですが、僕は臆病で傷つくのを極端に恐れている人間なので、中学のときも告白したこととか、ありません。向こうから寄ってきても、好きな子に話しかける勇気すら、なかったのです。 僕は、元来、人見知りと無口の性格で、どれほどの損をしてきたことか。もちろん、仲良くなれば、ふつうに話せるのですが、それまでに時間がかかってしまうのです。 克服する方法はないでしょうか。 意見ください。

  • 未熟な社会人35歳

    土木工事人を8年経験し、まだ見ぬ世界を見たい一念で転職し机の上の仕事の世界に入り5年経ちました。ある意味、楽なようですが精神的にはきついです・・・! 今の悩みは、どうも職場の人との感覚が違うような気がするのです。皆さんは私からすれば「繊細」ですごく気配りができる。皆さんメールなどもスマートにこなしてますが、私の場合仕事での発言や書面や案内を作る時にすぐに注意されてしまうのです。 「そんな風に書かれたら相手はどう思う?」とか「もっと状況みて」「ここはこういう書き方は困る」とか・・・なにがダメかよくわからないことが多いです。自分の感覚が大雑把で繊細でないからかな?と思ってます。 「空気よめ」とか昨今いいますが、いったい「空気を読む」必要性そのものが分かりません。(人間社会に向いてないのでしょうか?) 最近は注意されるのが怖くてメールの返信や文章にすごく時間がかかります。ちょこっと書いては色々想像して書き直し、また書いては消し、ほかの人はどう書いてるか過去のメールを参照したりして半日かかったりしてます。またついつい作業系の仕事を先にして後回しにしてしまうので仕事が滞ります。 職人の時には会社員の友人をみて「サラリーマンは臆病だな」と苦笑してましたが、自分がなってみるとやはりビクビクします。ウツな気持ちでもがく私に何かアドバイスはございますでしょうか・・・?

  • もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない)

    もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない) 29才の会社員で外回り営業の仕事に就いています。 無口で内向的、外交的な人にコンプレックスを持った学生でした。 ストレスの連続だった接客のバイトを経て今の職に就いています。 外交的な方へのコンプレックスから、色々と「外面」を改造しました。 そして「外向き用」の自分を作りました。 饒舌ではないが、穏やかで笑顔でたまに冗談を言う外向きの自分です。 初対面の方からは「爽やかですね」「優しそうな雰囲気ですね」と言われます。 僅かながら「雰囲気だけ」で好意を持って頂いたこともありました。 仕事上は「仕事」という話で乗り切ることが出来ます、そこに雑談を多少混ぜるだけ。 深く関わらないからこそ、他人に自分のことは分からない、表面だけの付き合いだから。 でも、根本的な内面は変えられません。 それ以外の場ではすぐに人から離れられる、だって内面には魅力がないから。 根暗で話すことが思いつかなくて劣等感と嫉妬心の塊で自分が格好悪くて大嫌い。 自分が嫌いだから他人に優しくすると利用されそうで踏み込めない、怖い。 怖いから話す事がないから黙る、自分からは怖くて動けない、メリットないから失望される。 今まで何冊も心理学や人間関係の方を読み漁ってもやはり「自分を受け入れろ」という内容ばかり。 無力で惨めな自分を受け入れろ、受け入れろと言い聞かせても拒絶反応ばかり。 「何で受け入れられないんだよ!」と自分に苛立つ、頭で分かって身体(意識?)が受け付けてくれない。 自分の弱さを認めて初めて他人も認められる、拒絶が怖くなくなる、言いたいことが言える。 他人に優しくできる、結果好きになってもらえる・・・夢に見た現実がそこに待っている。 だから、何度も受け入れよう、ダメな自分を受け入れようと思っても外面と乖離するばかりです。 誰にも好かれない、自分にも好かれない自分を自分が好きにならなくてはいけない、 誰にも好かれないなら自分しか自分を好きになってあげられないのに、それすら出来ない。 外面褒められても嬉しくない、自分で作った鎧なのに。とりあえず的な世辞なんか欲しくない。 本当は全て見透かされていて、コイツはバカだからそう言っておけば良いと思われているかもしれない。 我ながら頭でっかち、動けない。ダメな自分を受け止めきれない。周りはみんな素晴らしいのに。 周りはみんな充実して人にも恵まれているのに自分を受け止めきれないから惨めなまま。 みんながみんな羨ましい、いくら本を読んでも、セミナーに参加して理解した気になっても 肝心な心や意識が無力な自分を受け入れることを拒み続けて、劣等感ばかり増えてゆきました。 普通に生きられたらありのままの自分を好きでいられたのでしょうか? 物心ついた頃には生きにくい自分でした、出来ることが増えても自信がない。 今も出来ることを増やそうとしていますが、ありのままの自分を受け止めなければ出来ても喜べない。 ありのままの自分って本当にどうやって受け止めたら良いのか分かりません。 皆さん、どうやってありのままの自分を受け止めているのですか?お願いですから教えて下さい。 二十九才・男

  • 対人緊張 

    対人緊張に悩んでいます。 ただ、誰に対しても緊張するというわけではなく、緊張するタイプの人、というのがあります。 一番苦手なのは、ツッコミが期待される冗談を言ったり、ボケたりするような人です。 例えば真顔で「ホラ私って美人でしょ」などと言われると、皆さん「ハイハイ(笑)」と軽く流したり、うまく返したりされますが、私の場合なぜか緊張して、なんて返せばいいかわからなくなります。 冗談だということはわかりますし、そういうやりとりをされてる方を見ていると、面白くて笑えますが、自分に向けて言われると、なぜか緊張して、うまく対応できず、 とりあえず笑って対応してみても、私の緊張が伝わるようで、「ごめんね、今の冗談よ(苦笑)」と、しらけた空気になってしまいます。 周囲で人が見ている場合は特に、この場をしらけさせちゃいけないと思うと余計に緊張して頭が真っ白になります。 (冗談以外でも、何か返さなくては、何か言わなくては、と思うと頭が真っ白になり、焦って言った言葉が余計に場をしらけさせる結果になることもあります。) うまく返そうと思わず、ありのままの自分を出せばいいのでは、と自分でも思うのですが、とにかく反射的に緊張してしまうので、ありのままを出したら、相当不快な表情で黙り込んでしまうことになるとおもいます。 ただ、家族が同じような冗談を言ってきても緊張しません。なので、やっぱり、他人に対しては「うまく返さなくては」という思いが強くて緊張してしまい、頭が真っ白になり、ぎこちなくなってしまうのだと思います。 思いおこせば子供の頃から「一風変わっている」と言われることがよくありました。子供の頃はそこが面白いと受け入れられて友達も多かったですが、中学生、高校生、社会人、と大人になるにつれ、「変わっていて面白い」から「空気が読めない」という風になっていき、受け入れられず、つまづくことが多くなっていきました。自分でも、感覚が人と違うところがあると思います。 それで、「うまくコミュニケーションをとらなければ」という思いが強くなり、緊張を生み、悪循環になってしまっていると思います。 (質問の文章を書いているうちに、色々過去のことを振り返ってしまい、ダラダラわかりにくくてすみません) そこで質問したいのですが、対人緊張に共感できるという方がいらっしゃれば、どのような対策をされてますか?同じような悩みを克服された方は、どうやって克服されましたか?アドバイスしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 葛藤がでると、突き詰めて、考えてしまう。

    葛藤がでると、不安で突き詰めて、考えてしまいます。 それで、一日中家にこもり、ネットサーフィンしてしまいます。 気分転換ができないのです。 ネット依存ではありません。精神科に通院して薬も飲んでいます。 柔軟性ない性格のの為、不安にとらわれがちです。 カウンセリングでは好きなことをしろと言われますが、不安でネットサーフィン します。この悪循環をなくすのはどうすればいいですか。 忙しいのは苦手です。

  • 葛藤が出ると、突き詰めて考える

    葛藤がでると、不安で突き詰めて、考えてしまいます。 それで、一日中家にこもり、ネットサーフィンしてしまいます。 気分転換ができないのです。 ネット依存ではありません。精神科に通院して薬も飲んでいます。 柔軟性ない性格のの為、不安にとらわれがちです。 カウンセリングでは好きなことをしろと言われますが、不安でネットサーフィン します。この悪循環をなくすのはどうすればいいですか。 忙しいのは苦手です

  • 葛藤(つぶやき)

    会社の子は今までも、よく気が利き、 事故のときは僕のことを本当に親身になって心配してくれた。 女っけの無い会社生活を送ってきた僕にとっては、 とても新鮮であると同時に、やがて彼女へ好意を抱いた。 気持ちは抑えられるものでもなく、相手を好きだという感情は 日に日に膨らむ。 だが、一方で、もう一人の僕が自分自身へ囁く。 「おまえが一方的に盛り上がってるだけじゃないか??」 会社の子はこれからも顔を合わせ、業務でお世話になることも 多々ある。 それを踏まえれば、彼女へ好意を持つのはよそう。 そう言い聞かせ、職場で彼女と話しすることも、 ある日を境にやめた。 最低限の業務連絡にとどめて。 それから、すぐに職場の飲み会があり、 僕は距離を取り続けたつもりでも、 彼女はまた、僕の席の隣へわざわざきて 僕の会話に入り込む。 せっかく距離を置いていたのに水の泡だ。 あるきっかけで、話し始めた時、 彼女は僕が何故話をしなかったのか、 彼女自身に何か問題があったのか?? 自問自答したと。 あまり深入りしたくないから、頃合いをみて、 席をはずして、帰宅の途へ。 すると、彼女から二次会の誘いの連絡。 無下に断るのも大人げないし、とりあえず 職場の仲間との付き合いもあるし、 結局参加。 彼女は、2次会のみんなとの会話に集中してないのか、 それとも退屈なのか、みんなと話しながら、 俺にメールで「無理につきあわせてごめんね」と。 なら、誘うなよと突っ込むメールを打つ気も起らず・・・ 好きになった気持ちは抑えることができないから、 だから、俺は気持ちが落ち着くまで、 お互い詮索するのは止めようと。 職場でも葛藤の日々。 一定の距離を取り続ければ、やがて自分の気持ちも 理性で落ち着かせることもできるし、 それで職場の人間関係が円滑に進むなら、 会社生活でこれ以上の事はないだろう。 一方的に俺が盛り上がってるだけなら、 正直かっこ悪いし。 相手に気持ちを打ち明けて、肩すかしじゃ・・ さすがに、プライドが傷つく。 ただ、ua2393さんが心配だったからでは なんかなぁ・・・ 相手が只優しいだけだったんだ。 そう言い聞かせ、僕は彼女への想いを ふっ切ろう。 それが「社会人」としての対応。 会社人として、それが最善の選択だと。 僕は自分に言い聞かせて、また明日から頑張ろう。 自分を時には偽ることも、必要なのかなって思う。 どっかの漫画であったな! 感情だけで動けるガキなら、なんでも簡単だろうさ。 下手に大人になると、足かせが・・・

  • 葛藤を超えるには?

    葛藤を超えるには? 私は葛藤の多い人生をやってまして、よく言われる「本当の自分がない」ってこういうことなのかなと最近つながりました。 本当の自分とは何か?どうやってそれと知れるのか?選択するときの基準とはどこにあるのか?(食べたいラーメンが2つあって、どちらかを選ぶかでも人生の重要なことでもいいのですが) そんなことで日々心的エネルギーを使いすぎているので、葛藤やジレンマを解消する方法がありましたら教えてください。個人的な経験や考え、出典などなど何でもよいです。

  • 辛い・・・というか葛藤してます。

    辛い・・・というか葛藤してます。 1ヶ月ほど前に別れを告げられた彼女がいるのですが、その彼女のことが忘れられないどころか、日に日に彼女と復縁したい!もっと彼女と話したい!という思いが強くなっていきます。 その彼女とは4ヶ月付き合いました、彼女が私と付き合う前に男性に酷いことをされており、私と付き合ってからも時々過去のことを思い出してしまい過去のことと私のことが分けることができなくなり、またそんな体験をした彼女を支えよう!と強く思っており、逆にそのことが彼女の負担になってしまいまして別れを告げられてしまいました。 思い切って電話やメールをしたいなと思いつつも今、ここで彼女に連絡してしまったら余計に離れていってしまうのも分かっています。 彼女には今、距離と時間が必要なのも頭では分かっているのですが、ホントは彼女も私からの連絡を待ってるのではないか?や何のために私と彼女は出会ったのか?など頭の中がグルグルしており、自分でも情けなくなってきます。 こんな私に何かお言葉を頂けたら幸いです。 乱文で分かりづらくて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 別れるべきか?・・・葛藤してます。

    今同棲している彼についてです。 別れるべきか、このままお互いボロボロになるまで続けるか。。。葛藤中です。 別れる選択をするにあたって、理由は下の通りです。 1、とにかくケンカが多い 原因は様々ですが、相手は絶対自分は悪くないという姿勢か、 時間が解決、という考え。 普段は兄弟みたいに仲良過ぎのせいなのか、 根本的に相性が合わないのか。。。? 2、相手の気持ちや状況を考えず、自分勝手な行動をする 例えば、ケンカして、険悪なムードになったとき、実家(車で数分)に帰るか、 仕事の後まっすぐ帰らず、その日に限って突発的に行い、 私と向き合わず、逃げるような行動を平気でする。 それに関して、悲しいとか、イヤとか、何度となく訴えているのですが、 まったく理解していない。聞く耳のもてないイイワケをする。 3、彼に対する気持の葛藤 自分自身、彼のこと見下しているところがあるのは自覚しています。 尊敬していないと思える。 ケンカしたり、イヤな気分になったりすると、 「あんなやつ死んだらいいねん」 「どうせ、あいつなんかと先はない」 「最初からタイプじゃなかった、あいつに惑わされた」 「付き合う価値もない」「どうにでもなればいい」 「将来のこと考えるとおぞましい」「早く逃げ出したい」 ・・・・など、もちろん、実際口にはしませんが、自分でも信じられません。 4、過去の話による恐怖 私と出会う前、同棲していた彼女がいましたが、 ”好きではなかったので一緒にいたくなかった”という理由から、 彼はひとりで実家に帰り、寝泊りしていたらしい。 今でも気に入らないことがあると、同じような傾向があるので、前の彼女と 同じような仕打ちを受けそうで、そんな侮辱を受ける前に 自分から身を引いた方がいいかも。。。と常々気に病んでしまう。 もちろん、良い時もありますし、好きなところもあります。 でもそれって、表面上の優しさや、楽しさでしかないように 思えます。 こんな状態でなぜ一緒にいるのか分かりません。 自分がどうしたいのか、どうするべきか分かりません。 すごく苦しいです。 とりとめのない内容になってしまって、申し訳ございません。 質問は。。。こんな状況の私と、彼は今後 一緒にいるべきではないと思いますか? 客観的なご意見を聞かせていただきたく思います。 よろしくお願いします。