• ベストアンサー

E-MAILでの敬称について(ちょっと急いでます!)

海外の人とのビジネスメールのやり取りで、相手が男性ならMR.、女性ならMS.を使うというのはわかるのですが、相手が男性か女性かわからない場合、MR.、MS.に変わる単語としては何を使えばいいのでしょうか? 同じ会社の海外法人の方なんですが、初めてやり取りする相手で、名前からは男女の区別が付かず、また、その方を知っている人が回りにいなくて困っています。 どなたかよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winkler
回答No.2

私は性別のわからないときはMr./Ms.を使ってます。 同じ会社の人であれば、それでよいと思いますよ。 きっと返事にMr.かMs.をつけて書いてくれますよ。

ER3425GT
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 大変参考になりました^^

その他の回答 (2)

• d-y
回答No.3

同じ会社の方ということなら、ちょっと反則気味ですが、「さん」も使えます。 “Smith-san”とか“James-san”のように、ファーストネームにもファミリーネームにも「さん付け」できますから、とても便利です。 解決済みで蛇足かもしれませんが、ご参考まで。

ER3425GT
質問者

お礼

なるほど、、sanていうのもありなんですね^^ 気づかないものですね♪ ありがとうございました!

• hanako171
回答No.1
参考URL:
http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/CU20030930biz31/
ER3425GT
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! URLを参考にしてみます^^