• ベストアンサー

梅雨って

今年の梅雨時期って、いつですか? もう梅雨の期間に入っていますよね?? 毎年いつくらいに降ってるのかわかってないんですが、 今年は雨が少ないのでしょうか?? 雨が降らない方が私にとってはうれしいのですが、 これからザ~~~~~~っと降るのでしょうか?

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

参考URLに 2000年以降の梅雨入り,梅雨明けの時期が 地域別一覧になっています。 今年は東北と北陸がまだ梅雨入りしていないようですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/weather/topic/baiu.html

その他の回答 (4)

noname#12023
noname#12023
回答No.5

こんにちは。 私も質問者様と同じ疑問を持っていたので、少し前に梅雨について調べていたのですが、最低でも40日くらいは続くものらしいので、けっこう長いですよね。 今のところどんよりとしてるだけで、あまり降ってないですが、これから降る可能性もありますし、あるいは降雨量が少ない年になるのかも…もうちょっと様子を見てみないとなんとも言えませんね。 私も梅雨は嫌いですが、でも降るときに降らないと農作物に影響がでたりしますし、あるいは何年か前に、ほとんど雨が降らなかったためにダムの貯水量が激減して、断水の恐れあり、なんていう状況になり、あの時はかなりハラハラした覚えがあるので、そうならない為にもやはりある程度は降ってほしいと私は思います。 雨が降っていると、なんとなく’きれいだな’と思える風景もあるので、逆にこの時期を楽しんでしまうくらいの気持ちで過ごすのはいかがでしょうか。

5296
質問者

お礼

梅雨は40日間もあるんですかぁε=(+Д+;) あと20日くらいかな~とか思ってたんですけど、甘かったです(;ヘ;) これからが本番なんですね! 各地のお天気を見ても、あまり雨が降っている様子がない。。。 ただ、こないだ笑っていいとも!でタモさんが「東京は雨ですね!まだ続くみたいですよ!」って言ってたんで、それから気になりはじめたんですw アタシの地域は雨が降らないな~と思って。 降らない方が助かるけど、ダムの水位もかなり減ってるようでρ(┰_┰;) だけど雨はいやです~。

回答No.4

梅雨時はやっぱり、うっとしいいですよね。 北海道に住めば、いいではないですか? 夏も涼しくて、梅雨もない。 過ごし易いですよ。 冗談はさておき、梅雨に入ったからと言って、電気のスイッチを入れたように、今日から毎日雨が降るということではありません。 気象予報士泣かせのこの時期には、毎日、雨雲の動き、気圧配置等を注意深く見ていると大変面白いですよ。 週間予報に至っては、コロコロ変わって あんたらそれで飯食ってんのか?とついテレビに向かって怒鳴ってます。 勝手に雨は降るのではなく、それに起因する温度、風向、気圧、偏西風、太平洋側の高気圧、そして停滞前線、地理等々あらゆる物がこの自然界で刻々と変化しています。 この時期2日後の雨なんて絶対アテになりません。 >これからザ~~~~~~っと降るのでしょうか? これも、すべて気象予報をまめに見て勉強していると、結構判ってきて楽しいものですよ。 ただ気象予報士が解説しているのは すべて気象庁が発表している内容で、気象予報士はなんら私語は追加できないとの事です。 結構面白いですよ。雨もまた楽しい…。 元船乗りの自称「お天気おじさん」でした。

5296
質問者

お礼

北海道は、冬寒いですよねwww 贅沢ですが、寒いとシモヤケができちゃうのでε=(+Д+;) >冗談はさておき、梅雨に入ったからと言って、電気のスイッチを入れたように、今日から毎日雨が降るということではありません。 そうなんですね(*>∪<)ノ 私は梅雨入り=さぁ~降るよ~!! って感じだと思ってました。 地震はいつおきやすいとか、冬っていつくらいまで寒いとか、梅雨で雨がよくふるのがいつだとか、ちゃんと把握できてなかったんですよ~今20歳なんですけど、逆にどうしてこんなこと知らないんだ???って不思議になってしまいます。 「お天気おじさんw」、ありがとうございました!

• Diogenesis
回答No.3

#2です。 気象庁の速報値によると 東北南部は6月15日ごろ梅雨入りしたとのことです。 失礼しました。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/update/0615/008.html
5296
質問者

お礼

HPありがとうございました!! 6月11日に、梅雨入りしていたようです! 雨が振り出すから梅雨入りではないのですね! 11日から雨は全く降っていないです。 とっても助かりました!ありがとうございました!!

回答No.1

こんにちは! ジメジメ梅雨はいやですよね~。 各地で梅雨入りはしている気がしますが、5296様のお住まいの地域が判らないため、何とも言えません…。 私の地域でも今年は今のところ雨が少ないです。

5296
質問者

お礼

いやです~! 暑いしべとべとしますし(;ヘ;) 6月11日に梅雨入りしていることがわかりましたが、 最近全く雨は降っていません(*UЗU) だから、降らないでいてくれることにはうれしいのですが、何でだろう~って不思議だったんです! ありがとうございました!