• ベストアンサー

梅雨

梅雨 これからの時期、非常に憂鬱です。 何よりも、徒歩通勤ですので傘を差していても、下半身がビショ濡れになります。(不意に水溜まりに足を浸かるのでハネて作業服も雨に限って濡れまくります。)なんとかならないかな?。まぁ天災には敵わないからね。 北海道では、あまり降水量が少なく、(梅雨前線が停滞する場所に外れている)逆に冬に雪が多いのが現状です。こう考えると雨の少ない北海道は羨ましいです(^-^;。 雪は平気です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irryase
回答No.3

作業服を着て通勤しているのですね。 雨が降るたびに憂鬱になるのなら、いっそのこと、雨用のズボンをはいて、仕事場についたらはきかえるのはどうですか?一日中濡れたままの状態でいるのは苦痛でしょう? 私は雨の日は濡れたズボンのまま過ごせない性格なので、履き替えるか、見栄え悪いですが、ズボンのすそを折り曲げて歩いてます。まあ折り曲げてまでは勇気がいることなので、会社にロッカーがあれば、作業ズボンを常備しておくのもいいかもしれませんね。 そしたら、梅雨の時期が少しは快適になるか…。ちょっとの努力が楽を生む???

sharasouju
質問者

お礼

有り難う御座います。 確かに濡れたまま仕事していると、正直、気持ち悪く鳥肌が立ちます。 風邪を引き起こすことにもなりかねない。 やはり、着替えを一着くらい持って行こうと思います。 備えあれば憂いなし。

その他の回答 (2)

• yotani0425
回答No.2

北海道(道庁所在地)在住です。ようやく花見が終わり(八重桜は今が満開です)チューリップ満開の季節です。内地よりは2ヶ月近く遅れていますね。 昔、梅雨を経験しましたが、あのジメジメの期間はほんとに憂鬱そのものでしたね、ご同慶の至りです。 ただ、雪も大変ですよ、場合によっては通勤前に自宅で雪かき,勤務先で雪かき,帰宅後雪かきの繰り返しですからね、体力勝負ですよ。冬の燃料代もバカになりませんし。 狭い日本なのになんでこんなに差がでるのでしょうかね。 そういう意味では東北の豪雪地帯の皆さんが一番大変かもしれませんよ、梅雨+猛暑+除雪の3大苦になるのではないでしょうか。 2ヶ月先には盛夏が待っています。それに期待してなんとか乗り切ってくださいね。

• cowstep
回答No.1

私は、自転車やバイクに乗る人が雨天の時に着る雨着のズボンを着用しています。台風の時は、上着も着ます。職場に着くと、廊下の隅で傘と一緒に乾かします。