• ベストアンサー

北海道と放射能

私は現在札幌に住んでいます。 北海道でも雨や雪で被爆、内部被爆することってあるんですか? 私は雨や雪でも酷くなければ傘をささないし、今日雪が口の中に入ってしまいました。 気にしすぎですかね? でもなんか恐いので質問しました。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

全く関係ありません。 例え福島でチェルノブイリ級の爆発があっても、 北海道には、ほとんど影響は出ませんよ(^^;       

sweetmary
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 安心できました。 一番回答が早かったのでベストアンサーとさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

みなさん、何の根拠があって問題ないなどと言えるのでしょうか? 雪が口に入ったとのことですが、その雪解け水や雨水が水道水に入る訳です。 気にしても意味ありません。 実際、北海道の西側は放射能汚染の可能性があります。 フランスの発表したデータからのものです。 札幌は大丈夫でしょう。 しかし、日本全体で見れば汚染物質から遠ざかることは難しいように思います。

sweetmary
質問者

お礼

私はもっと世界のニュースを見るべきですね… 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

雨で被曝って… 被災地の人ですらそのようになった人は居ないと思いましたが… 現状、被曝するレベルの放射性物質を含んだ雨は観測されていません。よってなんの心配もありません。 今日降った雪にも含まれていませんよ。 あ。ちなみに札幌市南区のものです。そちらは今日雪降りました?藻岩山挟むと天気違ったりするので…

sweetmary
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 安心できました。 私は中央区です。 軽く吹雪きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  雪の中に放射性物質が入ってたら内部被曝します。  

sweetmary
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今後気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放射能大丈夫?

    今日脱毛の予約が入っていて キャンセルすると全額 はらわなきゃいけません。。 しかし、この悪天候。 放射能の雨による被爆が 心配される中とても不安です。 お金も無駄にできないし どうしたらよいでしょうか。。

  • 雨の日の放射能

    【被曝について】 私は函館に住んでますが、土曜日、雨の日に外に出ました。 傘もさしてた時もあったし、 ささなかった時もあります。 車移動だから、傘をささなかったのは30分以内です。 でも雨に当たりました。 函館にも風で放射能が来たみたいです。 被曝していないか心配です。 気になったので、質問してみました。 ※海外に行けば?とかっていった回答はいりません。

  • 放射能雨についての質問です。

    ニュースなどを見ると、「今降ってる雨にぬれると被爆するという情報はデマであって、 これらのデマ情報がこれ以上広がらないよう注意しましょう」という内容が多いのですが、 どのニュースをみても、これらがどのように間違っていて、正しい情報はなんなのかはっきり してないものなのですごく不安です。 すこし検索して調べてみたりもしたのですが、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大嘘です。 ウラン燃料の核分裂は完全に停止しています。 現在、環境中で観測されている放射線は、ウランから出た物ではありません。 炉が停止しても余熱で炉内の温度が上がり、炉内の冷却水が沸騰し、圧力が上がっていきます。 炉の圧力容器を圧力で爆発させないようにする必要があるので、圧力容器の中の水蒸気を抜いて圧力を下げ、排気塔から外に逃がす必要があります。 この時に環境中に放出される水蒸気は、中性子を吸収し放射化された水ですが、その放射化された水は、数秒で捉えていた中性子を放出し、普通の水に戻ります。 この時にだけ、発電所に設置された放射線モニターが、ちょっとだけ強い放射線を検知します。 また、セシウムやヨウ素が微量だけ検出されてますが、これらも「体内に入らなければ問題ないレベル」で「花粉症対策として、室内に花粉を入れないようにする対策」と同程度の対策をすれば、何の問題も起きません。 >放射能が上昇し雲に付着して雨が降る、というのは理屈的にあっていると思ったからです。 これが起こるとしたら「原子炉の圧力容器が大爆発し、核燃料が大気中に出て、爆圧で核燃料が上空高くに吹き上げられた時だけ」です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こういった回答もあり、どの情報が正しいのか判断できなくなりました。 あと、この放射能雨の噂の進化バージョンといいますか、すごくリアルにみえたので質問します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今降ってる放射能雨は、植物に吸い込まれ、地下水にも吸い込まれる。 放射成分を含んだ植物はそのまま人間が食べることで内部被爆を起こし、その植物を食べた 動物の肉を人間が食べることでも、また内部被爆を起こす。 それだけでなく、放射成分の混ざった地下水を人間が飲むことでも内部被爆を起こす。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もし、これが本当であれば、今降ってると言われている放射能雨よりも怖いものではないかと 思います。 あの悪循環のサイクルが本当であれば、人間の力ではどうしようもなく、中には それらの危険性をわかっているうえで放射成分を含んでる植物や肉を売る人もいると思います。 私のような知識のない一般人にはそれが噂であれ、本当であれ聞くだけで怖くて仕方ありません。

  • 東日本太平洋沖地震 放射能雨

    日本で大地震が起きて大変な中、多数のチェーンメールが回っているようですが分からないことがあるので質問させていただきます。 コスモ石油の件や海藻類を食べろというメールは嘘だと言うことが分かりました。 しかし原発から放射能が外に漏れ、それが雨になって降ってくるので危険だという情報は、いまいち嘘か本当か分かりません。 というのは放射能が上昇し雲に付着して雨が降る、というのは理屈的にあっていると思ったからです。 それに日本に原爆が落とされたときも黒い雨が降り、被爆者が出ましたよね・・・ 私はニュースでも報道されてないし嘘かな?とは思ったんですが、そう考えると不安で仕方ないです。 少なくとも私の周りの大人はみんな信じています。 外に出るなとか、雨や雪に絶対ぬれるなとか・・・ 雲行きが怪しくなるだけでみんなビクビクしています。 私はどこまでが本当なのかよく分からないので正しい情報を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 北海道二泊三日

    1月に、初めての北海道なので、全くどんなところか分からないので質問させていただきます。 まずは、服装なのですが 10~20代の女性の方々の服装は 1月の時期どのような格好をしていますか? ダウンコートは着ていくつもりですがフードがついたやつを着た方がいいのでしょうか。 それとも、みなさん雪が降るときは、傘をさしているのでしょうか。 靴なんですが、ヒールとかは、やっぱり初めて行くなら避けた方が無難ですか? あと、札幌駅周辺で、気軽に入れて安い飲み屋 (カジュアルバーや小料理屋)など教えてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠を望んでいますが、放射能が怖いです。

    結婚して一年になる主婦です。妊娠を望んでいます。 現在愛知県に住んでいますが、放射能がとても怖いです。 食品(野菜、肉、魚)は気を付けているのですが、時々外食もしますし、お菓子なども食べてしまいます。 周りの方々にも放射能について聞いてみたのですが、気にしている人はおらず「大丈夫じゃない?」 という返事ばかりで。。 私が恐れているのは、内部被爆です。胎児が一番影響を受けると聞きますし、チェルノブイリでは健常児は2割しかいないと聞いたこともあります。間違っていたらすみません。 民主党や東電のデータは信用できませんし、、 気にしすぎでしょうか?やはり大丈夫だと思われますか? 変な文章ですみません。現在妊娠している方のご意見などいただけたら嬉しいです。

  • ホーシャノー(放射能)について質問

    ワタシは1980年生まれです。 ワタシが幼稚園年長から小学校に入学した頃に幼稚園の先生、小学校の先生、両親等の大人達から「雨が降った時は傘をしっかりさしてカッパを着てなるべく雨に濡れないようにしましょう」「雨に気をつけましょう。雨にはホーシャノーがあるから絶対に雨を飲まないように!」と言われた記憶があります。 幼い頃ながら確かにそう言われたのを覚えています。 ホーシャノー?(放射能) 当然ながら当時幼かったワタシにはホーシャノーの意味が全く分かりませんでした。 しかし同級生や友達もワタシも皆、一応ホーシャノーが汚い物だと言うイメージを持っていました。 大人達が「雨に気をつけろ!」と言っていた意味に気付いたのはそれから随分と後の事で(高校生になった頃)、当時チェルノブイリ原発の大事故(1986年)が影響していたのだろうと思いました。 そこで質問です。(なるべく1986年当時、幼稚園児や小学校だった方にお聞きします) 当時子供だった皆さんも大人達から「雨に気をつけろ!」「雨水を飲むな!雨にはホーシャノーがあるぞ!」と言われた記憶がありますか? 1986年当時、日本全国で大人達が子供達に「雨に気をつけろ!雨にはホーシャノがあるぞ!」と雨に注意していたのでしょうか?(雨、ホーシャノーは全国的な事だったのでしょうか?) それと…今更ですが…当時大人達が雨に注意するように子供達に呼び掛けていたのはチェルノブイリ原発事故が影響していたものなのでしょうか?今更ですが質問回答をよろしくお願いします。

  • 北海道の天気

    北海道の天気 北海道にツーリングに行きたいと思うのですが、天気が気になります。 いつ行くかは決めておらず、天気が良い時期に行きたいと思っています。 北海道の雨が少ない天気の良い時期を教えてください。 雨や台風が多い時期、雨がよく降る所などを教えてください。 大きい台風のときや雪が多いときはテレビの天気予報で北海道の方も見ているのですが、 よく降る時期や場所は分かりませんので、 よろしくお願いします。

  • 北海道以外在住の方に質問です。

    札幌に住んでる者ですー。 人によって、北海道と聞いてイメージするのは、 「雪」だったり「ラベンダー」だったり、「牧場」だったりいろいろです。 札幌となれば、「そこそこの都会」イメージを受ける人から、 「時計台があってのどか」とか、人によって大幅に違うイメージを受けています。 そこで北海道や札幌に受けるイメージについて、 簡単な質問を用意したのですが、よろしければ 回答をお願いします♪ 1.あなたは北海道や札幌に、旅行したことがありますか? 2.『北海道』と聞いて、一番最初に思い浮かぶイメージは何ですか? 3.『札幌』と聞いて、一番最初に思い浮かぶイメージは何ですか? 4.とどのつまり、札幌は都会だと思いますか?   田舎だと思いますか?   「そこそこ」などの曖昧ではなく、どちらか断定でお願いします。

  • 北海道の暴走族

    私は北海道の札幌市に住んでいます。 ちょっと、気になったのですが 雪が積もっている間は暴走族の人たちって暴走してませんよね? あの人たち、冬の間は何をしているのでしょうか?