プリンター購入のポイントと人気モデル

このQ&Aのポイント
  • プリンターの購入について教えてください。使用目的や予算を考慮して、人気のキャノンip4100とHP PSC1510を比較しました。
  • 予算17000円以下で、CDやDVDのラベルや写真、年賀状の印刷を行うプリンターを検討しています。キャノンip4100とHP PSC1510を特に注目しましたが、購入者の感想や印刷の綺麗さについて知りたいです。
  • 使用頻度がそこまで高くないため、予算を抑えたプリンターを探しています。キャノンip4100とHP PSC1510は価格的には問題ありませんが、HPのプリンターは用紙が巻き込まないか心配です。購入者の方の感想を聞かせていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの購入

教えて下さい。  6年ほど前のhpのプリンターを使っていましたが、突然紙を取り込めなくなりました。原因は写真を印刷しようと思って、厚手の用紙を無理に巻き込もうとしたのが原因と思います。  これを機会に、新しいプリンターを購入しようと思い、色々調べてキャノンのip4100に決めかけたのですが、hpのPSC1510を知り興味を持ちました。  希望は、予算17000以下、用途はCDやDVDのラベル及び写真の印刷、年賀状の作成などで、それほど頻繁に使用しておりません。複合機も考えたのですが、予算的に断念しました。psc1510は直販の為か、価格comでも購入された方のコメントがなく判断のしようがりません。価格的には申し分ないのですが、印刷の綺麗さはどうなんでしょう?また、今までのhpのプリンターが、前から巻き込むように用紙が入るので、硬く厚い写真用の用紙の場合不安があります。実際今回は巻き込めず印刷できませんでした。    以上のような条件なのですが、購入された方がおりましたら、感想を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jury916
回答No.3

HPプリンタの販売員をしているものです。 PSC1510はHPのWEBサイトであるDirectplusと一部のオンラインショップでしか販売がしていませんので、情報は少ないですね。 実際われわれ店舗販売員も直接販売する機会がないので詳細な情報は知らされていません。 ただ、基本的なコンセプトや機能は他の機種と同じのようです。 ちなみに用途の一つであるCD・DVDのラベル印刷はHP製品では対応していません。 上記の機能を重要視するのであれば、pixusにしましょう。 ちなみにip4100と同じラインナップの製品としてip3100というものがあります。 双方の相違点は、印刷スピードが若干ip4100が早いことと、 ip4100には、ip3100の3色カラー染料+顔料黒の4色に、さらに染料黒インクを積んでいることから、写真印刷に適した機種となっています。 写真(光沢紙など)印刷を行わないのであれば、印刷速度は気にならない程度ですので、 もう少し安いip3100をオススメしますよ。 CD・DVDラベル印刷を重要視しないのであれば、予算17000円以下ということなので、 HPの2355も良いかと思われます。 最近の相場なら15000円前後で購入できるかと思います。 何といってもその価格で複合機ということと、 液晶カラーディスプレイがついていることによる使いやすさです。 大きさは多少1510よりも大きく、価格も5000円ほど上乗せになってしまいますが、 ディスプレイの使いやすさは折り紙付きです。 印刷速度や、スキャナの解像度も多少上がっていますので、5000円上乗せする価値はあります。 基本的に年賀状や、文書などの普通紙印刷がメインと思われますので、 これら以外の機種を選ぶにも、人気機種で顔料黒インクを積んでいるcanonかhpで選ぶのが得策かと思われます。 参考になりましたら幸いです。

si-basu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。今の機種の型番は955Cだったと思います。HPの2355、キャノンのip3100を含め再検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• Jury916
回答No.4

すみませんNO3です。 書き忘れたことがあったので補足いたします。 厚さの許容についてご心配していらっしゃるようですが、 hpの現行機種の最大許容は0.3mmとなっており、 これはEPSON,Canonなどの他社メーカーと同じ数値です。 実際に今までご案内してきたお客様にも同じような相談をされましたが、 現在の製品には紙送りのローラーに、直径の大きなもの仕様しているために、 他社製品と同じように給紙できますので、ご安心ください。 ちなみに1510で使えるインクも人気他機種と同じものをしようしていますので、 画質に関しても申し分ないです。 プリントドライバに関しては全く新しいもののようです。 価格が安いのは販売網を縮め、制限したことによるコスト削減のためかと思われますので、 安かろう悪かろうということはないと思われます。

回答No.2

#1です。 PSC1510が安い理由は先にも書きましたが、 スキャナー部が上位機の標準であるCCDではなく CISを使用しているからです。 また上位機種で標準装備されている両面印刷ユニットがないのもその理由でしょう。 インクは100年画質を標榜している上位機のものと同じものですので、 印刷品質自体は良いとおもいます。 以前にも別の回答で記述したことがありますが、 このモデルはUSBで直接接続して使う分には問題になりませんが 複数のPCで共有するとなると問題になることがあります。 スキャナー機能やプリンター機能を共有する予定があるのでしたら PSC2610や2710のようなLAN機能搭載のものが良いでしょうね。

回答No.1

PSC1510は複合機ですよ、一応。 今はお試しキャンペーン中のようです。 スキャナ機能はCISなので、まぁそこそこですが。 前面給紙なので厚手の用紙は厳しいと思います。 私はHPのPSC2150を使用していますが。 印字品質重視で単機能プリンターでしたら Deskjet5740あたりのほうが良いかもしれません。 百年画質を標榜しているようですし。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/dj5740/index.html

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1510/campaign.html
si-basu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。PSC1510が複合機という事は存じております。複合機であってあの価格に引かれたのですが。