Premier Tax Free社のVAT払い戻し手続きについての質問

このQ&Aのポイント
  • Premier Tax Free社のVAT払い戻し手続きについて質問します。
  • フランス旅行でPremier Tax Free社の書類を使用し、VAT払い戻し手続きをしたが、帰国後の手続き方法が分からない。
  • 手続きのポストの場所や切手の必要性、手続きの期限について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAT払い戻し(Premier Tax Free社)の手続き

VATの払い戻し手続きに関する質問です。 グローバル・リファンド社の手続きについてはネット上にいくつか情報を見つけたのですが、Premier Tax Free社については詳しい説明が見つからなかったので質問させていただきます。 【状況】 先日フランス旅行に行ってきました。 その際、1店舗で240ユーロの買い物をしたのでお店の方に免税手続きの書類を作ってもらいました。(Premier Tax Free社の書類でした) 必要事項(住所・氏名・パスポート番号・クレジットカード番号)を記入した書類をシャルル・ド・ゴール空港の免税カウンタに持参して印をもらい、帰国しました。 帰国後、成田空港でVAT払い戻しカウンタに行って書類を出したところ、『会社が違うので取り扱いできません。クレジットカード番号を記入してポストに投函して下さい』と言われ、その日はとても疲れていたので詳細を確認せず帰宅してしまいました。 【質問】 ◆ポストというのは空港内に専用ポストがあったのでしょうか?それとも国内各所にある普通の郵便ポストで構わないのでしょうか?? ◆切手を貼付する必要があるのでしょうか?必要な場合、国際郵便の郵便料金を調べて切手を購入すれば良いのでしょうか?? ◆帰国日は6月7日だったのですが、まだ手続きは間に合いますでしょうか?? 以上3点、どなたかお分かりになります方、ご回答いただけると助かります。 説明不足の点がございましたらご質問下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

EUの出国空港の税関には免税伝票をいれるポストや集配箱がありますのでそこに投函します。 着払いのはずなのでEUのポストに入れれば問題ありません。 最近は国際郵便に対応している着払いもありますので郵便局で確認しましょう。 確認できなければ欧州までの航空郵便の切手を貼ります。 税関のスタンプ印の日付から一年有効です。

mikkey2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本からも着払いで送って良いのですね、可能かどうか郵便局で確認してみます。 税関スタンプ印の日付から1年間有効ということで、安心しました!

関連するQ&A

  • プレミアタックスフリー社の免税方法について教えて下さい。

    プレミアタックスフリー社の免税方法について教えて下さい。 10月末にドイツに旅行に行きました。その際店舗で免税手続をお願いし、 ベルリンテーゲル国際空港→コペンハーゲン乗換→成田で帰国しました。 その際お店では封筒はもらっておりません。 ヨーロッパでの免税はEU最終出国地で免税印をもらわないといけなかったのでコペンハーゲンでもらい、 手続きをしようとしたところ、コペンハーゲンカストラップ国際空港ではプレミアタックスフリー社は扱っていないということでした。 このような場合、私はどこに書類を送れば良いのでしょうか? プレミアタックスフリーの日本支社の電話番号を見つけたのですが、 現在使わていないようで、わからなかったので教えて下さい。 プレミアタックスフリー社のHPに飛び、welcome to germanyのページの プレミアムタックスフリードイツ支社に送れば良いのでしょうか? 尚、プレミアムタックスフリー社のデンマーク支社のHPは見当たりませんでした。 初心者でも申し訳ございませんが、 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • プレミアムタックスフリーについて教えてください。

    プレミアムタックスフリーについて教えて下さい。 先日、パリのプランタンにて免税書類を作成、免税機会PABLOにて認証までは完了したのですが、ポストに投函しないまま日本に帰国してしまいました… 書類にはプレミアムタックスフリーのマークがあります。 プレミアムタックスフリー社に日本の問い合わせ先が無く、どこにどのように送付すれば良いのか分からず困っています。 皆さんのお力をお借りしたくご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します(>_<)

  • tax free の返金方法

    イタリアでブランド品を買った時にpremier tax free社の封筒を貰い、ローマの空港で税関のスタンプをもらいました。 成田空港では「会社が違うのでクレジットカードの番号を書いてポストに投函してください。」と言われました。 自分のクレジットカードを持っていないのですが、親のクレジットカード番号を記入して郵送してもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VATの払い戻しについて

    海外のTAX FREE店でバッグを買ってVATの分を成田空港で払い戻ししようと思っていました。 用紙の「現金で受け取る」欄にサインをしてしまっているのですが、成田についたのは土曜日で窓口がやっていなかったんです。 とりあえずカードで振り込んでもらおうと家に持ち帰ってきたのですが用紙が原紙、複写のほうと二枚あってどちらを送ったらいいのか分かりません。 また、現金で受け取る欄にサインをしてあるのですがそのままでも大丈夫なのでしょうか? グローバルリファウンド社に電話してみたのですが、 すべて音声ガイダンスなので細かいことが聞けずに困っています(-_-;) 知っている方がいたら教えて下さい。

  • パリの免税手続きについて

    パリでの免税手続きについて質問です パリに旅行してきました 免税手続きはシャルルドゴール空港で済ませて、スタンプも押してもらったのですが 書類は日本から送付すればいいものだと思って ポストに投函しないまま日本に持って帰ってきてしまいました 帰国後調べてみたらどうやら空港から投函できたようです 日本の郵便局から送っても大丈夫なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃたら教えてください

  • TAX FREE書類を”所定以外の封筒”で送付した場合、無効になる?

    TAX FREE書類を”所定以外の封筒”で送付した場合、無効になる? ・書類は税関スタンプ押下済み。 ・所定の返信用封筒を紛失 初めて質問をします。 困っておりますので、ご意見等をお願いします。 以下、詳細です。 先日イタリア旅行に行き、Tax Free になる商品を購入しました。 ローマの空港で対象5件の免税書類全てに税関でスタンプを押してもらいました。 対象が5件あったうち、『Global Refund』と記載があるものが4件あり ブルーのカウンターで手続きをして日本円で税金を返してもらいました。 一枚だけ、黄色い紙の N.TAX FREE (おそらくこれが会社名)の紙があり、 これは ポスト!と言われました。 TAX FREEは全て空港内でできると思っていたため、封筒は捨ててしまいました。 税関スタンプがある書類の裏をよく見てみると、、 「当用紙を所定の返信用封筒を利用してN.TAX FREE S.p.A. 宛にイタリア又はその他の国々の郵便ポストのみに投函してください。 注意’タックスフリーの専用ポストに投函しないでください。」と記載がありました。 もらったときにちゃんと見ていなかった私が悪いのですが、 このような場合、所定の返信用封筒でなくても送付すれば戻って来る可能性はあるのでしょうか。 住所らしきものは書類の裏に記載があります 2カ所に住所があるのですが、1個目は会社の住所で `TAXFREEを送付する場合は2こ目の方かな、と思っています。 1個目 Sede legale; 20158 Milano - Via Caianello n.15 P.I.V.A. 036 319 909 61 2個目 N. TAX FREE CAS.POST.16105 PIAZZALE LUGANO , 21 20158 MILANO (ITALY) お手数ですが、ご意見等の情報をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • VAT (税の払い戻し) について教えて下さい

    ヨーロッパで買物をした時、空港の税関で書類に認証スタンプを押してもらい、それを郵便で送ると、あとで税金が還付されますよね。 たしかVATと言ったと思います。 これについて質問なのですが、 1.払い戻しが口座に振り込まれる時、送金主は買物をしたブランド企業 (たとえばヴィトンとかエルメスとか) の名前でしょうか、それとも Gloval Refund とか言った、払い戻し専門企業 (?) の名前になるのでしょうか? 2.もしいくら待っても払い戻しが行なわれない時、たとえばそのブランド企業の日本にある直営店に言けば適切に対処してくれるのでしょうか?  それとも日本では無理と言われるでしょうか? 3.上の2の場合、もし書類をいれた郵便物自体が相手側に届いていなかったとすれば、もう泣き寝入りしか方法はないのでしょうか? 仮定の話で恐縮ですが、どなたかお教え下さい。

  • 免税手続き(仏)をして成田空港で日本円での払い戻しを受けるには

    免税手続き(仏)をして成田空港で日本円での払い戻しを受けるには  来週、フランスへ行きます。あちらでブランドバッグを買う予定で、免税手続きが必要になるかと思いますが、その件で教えてください。    購入店で免税書類を貰う流れとCDG空港の税関カウンターで書類に承認印をもらう流れまではガイド本で理解できたのですが、知りたいのはその後です。  ≪成田空港のキャッシュ・リファンド・カウンターで日本円での払い戻しを受けたい場合≫  (1)CDG空港で承認印をもらったピンクの書類はポスト投函せずに成田空港で提示するのでしょうか?    (2)ピンクの書類に現金の払い戻しorクレジット口座振替or小切手返金を書く欄がありますが、   ユーロでなく日本円での払い戻し希望の場合でも現金のところを選択記入するのでしょうか?    (3)掲示板等を見ると手間等を考えるとクレジット口座への返金選択が楽とありますが、成田空港での手続きは時間・手間がかかるのでしょうか?    (4)ユーロ安ですが、クレジット口座返金の場合と日本円での払い戻しについてどちらがお得とかありますか?(滞在は1週間です)

  • 免税手続きについて

    旅行で北欧に行きます。 免税手続きをしたことがなく、不安なので教えて下さい! 買い物の際、tax freeを伝え、パスポートを見せて書類を書くこと、開封をしてはいけないことはわかりました。 ヘルシンキでtax free 手続きをして、船でストックホルムへ行きます。 ストックホルムでも買う可能性もあります。 帰りはストックホルム→ヘルシンキ経由→成田空港です。 最後に出国するEUの国で行うとガイドブックには書いてありましたが、 ヘルシンキではなくストックホルムで手続きができるのでしょうか?(乗り換えは1時間ぐらい) いろいろ検索をしていたら、以下の答えがありました。 ↓ 税関でハンコもらうときに買ったものを見せる必要があることになっていますが、これより簡単なのが全部スーツケースに入れてしまうことです。 飛行機のチェックインを行い、スーツケースはそこで預けずに免税手続き専用の税関カウンターに持っていって預けます。ハンコもここでもらいます。 こうすれば、どこで乗継しようと出発空港で手続きを終えられるはずです。乗継地でスーツケースをいったん受け取るようなこともいりません。 書類は、ハンコをもらったあとそのまま免税手続きカウンターへ提出すれば、その場で現金が戻ってきます。 日本円でほしい場合は、日本に帰国して空港の免税カウンターで手続きすればよいです。 返金はクレジットカードに振込みや現金支払いが選べます ↑免税の商品をスーツケースに入れて、チェックイン時には預けず、免税手続き専用のカウンターで預けられるのでしょうか?この際中身は確認されますか? カードに振り込んで欲しいのですが、この手続きは日本でもストックホルムでもできますか? どなたかもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

  • タックスフリーの郵送の仕方

    スペインに3月に行きました。友人がバッグを購入し tax freeの書類を お店にもらいサインして、空港でスタンプをもらいました。 時間がなかったので そのまま帰国し、その書類をスペインに送りましたが なんにも返事がありません。やり方が違うのでしょうか。 こんなとき どうしたらいいでしょう。念のため そのときの書類は コピーして持っています。