子供を犯罪の被害から守る条例の制定準備が進行中!

このQ&Aのポイント
  • 奈良県で「子供を犯罪の被害から守る条例」の制定が進行中です。
  • 条例の内容は、子供に理由なく声をかけたり、つきまったりすることを禁止するもので、公園で遊んでいる子供には絶対に声をかけることができません。
  • この条例は、警察の別件逮捕をしやすくするためや、近所の嫌な人を追い払うためにも使われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を犯罪の被害から守る条例

こんにちは! 報道によると、奈良県で「子供を犯罪の被害から守る条例」の制定を着々と準備しているそうです。奈良県警が。 で、内容はと言うと「子供に理由なく声をかけたり,つきまっとたりすることを禁止すると共に」って 公園で遊んでる子供には絶対声がかけられない!!!ような気が…。 子供が嘘をついたら終わりですよねぇ。 http://www.police.pref.nara.jp/ikenbosyu/050613kekka.htm ここにちょこっとまとめられてるらしいのですが 警察が別件逮捕をしやすくするためとか、近所の嫌な人を追い払うのに使われそうです みなさんどう思われますか? 近所の方とコミュニケーションが取れてれば私は大丈夫だと思うのですが

noname#11353
noname#11353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

>なんで都会ってコミュニケーションが取れないんですか? 最終的には「コミュニケーション」と「プライバシー」の問題だと思います。 田舎・下町にはコミュニケーションが有る代わりにプライバシーが有りません。 人の出入りが少ないので、よそ者はすぐ分かります。 他人に干渉する代わりに地域に監視の目が届きます。 他人と交わらないと生活が成り立ちません。 都会はプライバシーが有る代わりにコミュニケーションがありません。 人の出入りが激しいので、よそ者の区別が付きません。 他人に干渉しないので、地域を監視しようがありません。 他人と交わらなくても普通に生活が出来ます こんな所でしょうか? 僕は大都会の地方郊外部在住人なので、どっちつかずですね(笑)イヤ、ホントに

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コミュニケーションとプライバシーですか 確かに言われてみればそうかもしれないですね 都会だと全然お隣さんの事は知らないが、田舎とかは結構知ってますし でもこれはコミュニケーションが取れてるからかな?(笑) うーんでも確かによそ者の区別がつかないというのは盲点でした それは言えていますね

その他の回答 (2)

回答No.3

引用は正確にしてください。 >子供に理由なく声をかけたり,つきまっとたりすることを禁止すると共に などとは書いてありません。 「正当な理由なく、甘言を用いて惑わし、又は虚言を用いて欺いてはならない」 これが正しい条文案です。 >近所の方とコミュニケーションが取れてれば私は大丈夫だと思うのですが 実際に事件が起きたから、条例を作ろうとしているのです。 同じことを、殺された子供、遺族に言えますか?

参考URL:
http://www.nara-shimbun.com/n_soc/041119/special06.shtml
noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません、ニュースサイトにはそのように乗っていたので 原案を引用したんじゃないんです。ニュースサイトが正確じゃなかったんですね うーん殺された子供は死んでしまっていますが、遺族になら言えますよ JRの事故でも友人が亡くなり遺族と言われる方と話しましたが 「あれはいいすぎ、これはいいすぎ」と言いましたから 何でもかんでも遺族の顔色伺いも問題だと思います というかアンケートなのにアンケートの答えはなく 質問返しなのに補足要求じゃなく、言いたいことだけいうのはどうかと思います

noname#15025
noname#15025
回答No.1

>近所の方とコミュニケーションが取れてれば私は大丈夫だと思うのですが 取れてればね・・・・。 無いから条例で縛ろうって事なんでしょうね。 この辺りは田舎と都会で全く意見が違いますね。

noname#11353
質問者

お礼

早速の回答感謝します! そうなんですよね!いつも田舎と都会で意見が対立します。 でも都会でも例えば下町と呼ばれるところではコミュニケーション取れてますよね? マンションだと隣近所で話してればとれるような気がするんです まぁ怪しい人がと言い出すと田舎も都会も変わりませんしね。 なんで都会ってコミュニケーションが取れないんですか?

関連するQ&A

  • 少年補導条例案(仮称)について

    糞警察が提出した「少年補導条例案」(仮称)が 奈良県議会で審議されていますが、この条例案は明らかに憲法違反ですよね? 条例案中身はhttp://www.police.pref.nara.jp/ikenbosyu/shounenhodoujourei/051222.pdf#search='蟆大ケエ陬懷ー取擅萓区。・ を見てみて下さい。

  • ▽空き家条例を制定した自治体を全て挙げて下さい。

    ▽空き家条例は、奈良県生駒市や埼玉県所沢市や秋田県大仙市など 殆ど市区町村レベルであり、都道府県で空き家条例を施行している 所は和歌山県(2011年7月制定、2012年1月1日施行)だけ ですよね?ところで、奈良県生駒市では、国の「空家等対策の推進に 関する特別措置法」と、生駒市空き家条例で内容が重複して二重行政に なっていませんか?また和歌山県では、国の「空家等対策の推進に 関する特別措置法」と、都道府県の空き家条例と、市区町村の空き家 条例と言う風に、内容が重複して三重行政になったりしている所は ないですか?あるとすれば、そこでどんな問題点がありますか?更に、 国土交通省調べによると、平成25年10月1日時点で272自治体が 施行しているそうです。で、お手数で大変恐縮ですが、平成27年3月 現在、空き家条例を制定している自治体を全部、或いは、知っているだけ 全て挙げて欲しいです。わかる方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い 致します。(尚、カテ違いであってもご容赦下さい。)

  • 世界遺産のマーク

    世界遺産の認定証についているマークは、なにを元にしてデザインされたのでしょうか。どなたかお教え下さい。社会を勉強している子どもに聞かれて、困っています。 マークを参考までに http://www.pref.nara.jp/bunkaz/sekaiisan/ 世界遺産の認定証(奈良県)のものです。

  • 税源移譲による住民税増の救済措置について

    昨年退職してその後無収入のため、住民税が増えただけで所得税減の恩恵措置を受けられません。 そういう人たちのために救済措置があると奈良県の広報誌で記事を読んだんですが、これって全国的なことなんでしょうか? ↓ネットにも上がってました。 http://www.pref.nara.jp/zeimu/zeigenijou/keikasochi/syotokuhendou.htm 住民税の請求が来たときに区役所で相談したときには、こういった救済措置はないと言われました。最近決まったことなんでしょうか?

  • 高校入試の過去問

    奈良県の高校入試の過去問を解いているのですが、1問数学の問題がわかりません。リンク先の4番の(3)なんですが、三角関数を使わずに中学校で習う範囲で解くにはどうすればよいのでしょうか。 http://www.pref.nara.jp/secure/66360/H23ippan_suu_mondai.pdf

  • 岐阜県動物の愛護及び管理に関する条例

    犬の鳴き声がうるさくて寝れないという苦情を近所で犬を飼っている数件に言って回っている人が岐阜県の条例がどうのこうのと言っていて心配になってその条例について調べてみたのですが 岐阜県動物の愛護及び管理に関する条例 http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_164.htm 第二章 動物の適正な飼養等(飼い主の遵守事項)の第七条(6)に 六 頻繁に発生する鳴き声、悪臭、羽毛等により人に迷惑をかけないこと。 と書いてあるのですが、この頻繁に発生する鳴き声というのはどの程度のことを言っているのでしょうか? 人や野犬が家の前を通った時に鳴くぐらいなんですけど・・・ また、迷惑をかけた場合何らかの法的処置があるのでしょうか。 お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 山添村農村広場周辺で飯が買える所ない?

    今度、山添村農村広場に遊びに行きますが 昼ごはんを買えるところを探してます。 針から向かいますが途中かその周辺にコンビニとか ないでしょうか? 奈良県山辺郡山添村大字伏拝 http://www.vill.yamazoe.nara.jp/koukyou/nouson.htm

  • 冤罪事件

    様々な冤罪事件がありますが、例えば自分の近所で誰かが傷害事件で逮捕されたとか、迷惑防止条例にひっかかり逮捕されたとか、大々的に報道されたとします。 捜査した結果冤罪でした。その人に対するあなたのイメージ(というか印象)は事件前と事件後では変わりますか?

  • 交通取締の公開について

    なんで交通取締情報を各都道府県警察HPなどで公開しているのでしょう? あれじゃ「今日は飲酒やってないからOK」等と思う人が出ると思うのですけど・・・ どなたか教えてください。 ↓ちなみに神奈川県警の交通公開取締情報のページです http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2009.htm

  • 鳥居のあるお寺

    鳥居のあるお寺を教えてください。 「神仏習合の歴史を考えれば、鳥居のあるお寺もあるはず、行ってみたい見てみたい」と思い、調べてみました。一応あることは確認できたのですが、数が少なくまた西日本に偏っていました。 東京に住んでいる私には気軽に行きにくく、もう少し情報がほしいなと思っています。 できれば東京近郊のお寺があるといいのですが、東京近郊ではなくとも、私のリスト以外のところならどこでもかまいません。 「鳥居のあるお寺」の情報を教えてください。 よろしくお願いします。 栃木県 法輪寺 http://www.ohtawara.info/spot/ichinotorii.html 愛知県 豐川稲荷・豐川閣妙嚴寺 http://toyokawainari.jp/inariframe3.html 奈良県 宝山寺 http://www3.pref.nara.jp/miryoku/masumasu/2469.htm 奈良県 霊山寺 http://www.ryosenji.jp/engienkaku.html 奈良県 金峯山寺 http://nara.jr-central.co.jp/campaign/kimpsenji/special/kimpsenji.html 徳島県 箸蔵寺 http://blog.livedoor.jp/yotukuni/archives/52102568.html 愛媛県 稲荷山 龍光寺 http://iyokannet.jp/spot/detail/place_id/4521/ 大分県 佛山寺 http://www.yufu-in.com/bussanji/bussanji.html